2014. 08. 27  
2014.08.23

記念日を祝う為、手打ち蕎麦の「いしかわ」さんで、
しっぽり日本酒を楽しもうと予定してました。

OPEN時間に行けば、いつもの落ち着いた席に座れるので、
いつもの通り、予約無しで行ってみました。
すると、なんとこの日は夏休み 予想だにしませんでした・・・

やっぱり電話の一本でも入れておくべきでした。
仕方がないので、つつじヶ丘駅周辺まで行ってお店を探しました。
しかし、なんかイマイチ、ピンと来るお店が見つかりません。

日本酒&蕎麦とは真逆なイメージですが、絶対に外さないので、
ホルモンのお店に行くことにしました。
「ホルモン本舗 昭和館」さんにお邪魔します。

いつも混雑してる人気店、OPENから1時間以上経ってたるので、
どうかな~と思ったのですが、カウンター席が空いてました。
良かった~と胸を撫で下ろします。

まずはドリンク、
「ワインハーフ(ロゼ)」¥1,500と、「キリン一番搾り(大)」¥760
14_08_23-01shouwakan.jpg
これでまずは、記念を祝して乾杯

焼き入りま~す「タン」¥690
14_08_23-02shouwakan.jpg
ネギどっさり、タンで包んで蒸し焼きに。
ちょうど良い塩加減、柔らかい歯応えが楽しめる。

「こぶくろ刺し」¥590
14_08_23-03shouwakan.jpg
柔らかいのにコリコリした食感も楽しめます。
新鮮な旨味が美味しい!

必ず頼みます「P-トロ」¥580
14_08_23-04shouwakan.jpg
豚の首肉は、脂が乗ってジューシー!
でもしつこくないので、サラッと食べられます。

綺麗な色をした「ラム」¥700
14_08_23-05shouwakan.jpg
シンプルに塩コショウのみ。

焼くのは七輪の炭火、焼肉はやっぱり炭!!
14_08_23-06shouwakan.jpg
新鮮な柔らかさと旨味が出る様に焼くには炭火で短時間が命。
「ラム」めちゃくちゃ美味しかったです!
獣くさいのが苦手なつれあいも美味しかったと思い返してました。

いつもなら最初に来るのに「本舗サラダ」¥580
14_08_23-07shouwakan.jpg
トマト、キュウリ、サニーレタスにチョレギサラダ風な、
塩味ドレッシングが掛かってます。
肉食べる時は野菜をたくさん摂りたい。こちらも必ず頼みます。

「レバー」¥550、「テキダレ」¥50
14_08_23-08shouwakan.jpg
「テキダレ」は、まだレバ刺しが食べられた時代の名残のタレです。
外側を炙っただけの生レバーで「レバテキ」と言う品がありました。
伝説的に美味しかったのですが今はタレだけが残りました

こちらも必須な「はらみ」¥650
14_08_23-09shouwakan.jpg
なんか、いつも通りな注文が並びますw
新鮮な豚の横隔膜。
大きいまま焼いて、ハサミでジョキジョキ切って頂きます。
香ばしく焼いても柔らかく、旨味がジュワー。

あまり頼まない、お祝いだからwの「短冊カルビ」¥1,350
14_08_23-10shouwakan.jpg
こちらは牛肉、霜の降りが良い!綺麗!

焼きます!!
14_08_23-11shouwakan.jpg
でも、あまり焼かず、早いうちにガブっといきます。
脂が口からあふれそう。一切れで充分、満喫しましたw
油抜き生活が日常なわたしには身体からも脂があふれそうですw

わたしは2杯目の「生大」も飲み干し焼酎へ、「黒甕ロック」¥525
14_08_23-12shouwakan.jpg
左はチェイサー。
他に「残波ロック」等、2杯をおかわりします。
つれあいは「マッコリ」「グラスワイン」を頂きました。

焼酎をチビチビやりながら、じっくり焼く「辛焼おにぎり」¥500
14_08_23-13shouwakan.jpg
額から汗が流れる程に辛い焼きおにぎり

時間を掛けて表面がこんがり芳ばしくなるまで焼くと美味しい。
14_08_23-14shouwakan.jpg
外側はあられの様なカリカリ食感、中はふっくらとして美味しいです。
これも定番の〆。

もうちょっと変化を付けた注文でも良かったな~
およそ半年ぶりの久しぶりだったので、ウチの定番ばかりを頼んで
しまいました。

ちなみに単品の価格は税抜きです。
今回は二人で総額¥14,027、結構いったか?まぁこんなもんか~
食べ物よりアルコールをかなり頼みましたw

しかし、やっぱり美味しい、間違い無い「昭和館」さん
千歳烏山駅の姉妹店、「サランヘ」さんにも、お邪魔したいのですが、
この日も、こちらへ来てしまいました。
サランヘにいらっしゃると言う愛さん、スミマセン

ホルモンを美味しく堪能しました。
ごちそうさまでした。

ホルモン本舗 昭和館 ホルモン・焼肉
東京都調布市西つつじヶ丘3-37-2 横田ファイブ108
http://www.shouwakan.com/
ぐるなび









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
武蔵野うどん 一彩 ~Ichiya
NEW Topics
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
和田峠(表)サイクリング ~汗まみれ激坂クライム
蒙古タンメン中本 渋谷店(2) ~moukotanmen-Nakamoto
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR