2014. 08. 30  
2014.08.26

辛いもの食べたいな~と言うわけで、この日のランチは
桜新町駅の餃子荘 紅蜥蜴さんへ、お邪魔することにしました。
間口が狭く小さな中国料理のお店です。

12:10過ぎにに入店。
いつもは2階に案内されるのですが、初めて1階の席に座りました。
わたしの後からぞくぞくとお客さんが来ますが、待ってて下さいと
言われてるので2階席は満席の様です。

玄関の外に待ってるお客さんが溜まってきます。
わたしはギリギリで座ることが出来たみたい
せまいながらもこんな感じの人気店です。

店員さんに「担々麺」¥980を頼みます。
あと「ライスを付けて下さい」とお願いしました。

増税により¥900からの¥80も値上げです
しかし、こちらの料理は唯一無二。
オリジナリティがあって美味しいので値上げしても来てしまいます。
ただ、増税前はサービスしてくれてた美味しい「ザーサイ」が
出され無くなったのは非常に残念・・・サービスを抑えてしまうのは
ちょっと考えもの。

5分程で運ばれて来ました「担々麺」
14_08_26-01benitokage.jpg
スープの上に、芝麻醤とラー油が浮かびます。
中央には花椒(ホワジャオ)が混ざってる思われる、すり黒ゴマが
山となって盛られ、他にはネギ、松の実、鷹の爪、上には香菜が
あしらわれてます。

判るだけでもこんなに調味料と具材が入ってるので、スープの味は
複雑で美味しい
また、飲みたいな~と思わせるスープ。

ちっちゃな茶碗に装われた「ライス」
14_08_26-02benitokage.jpg
ふっくらとちょうど良い柔らかさで美味しい。
この「担々麺」のスープにも合うので外せない。
炭水化物の摂り過ぎについて、この時だけは目をつぶりますw

麺はこんな感じ。
14_08_26-03benitokage.jpg
少しだけ縮れの入った細麺で、濃厚なスープが絡み、口の中に
スルスルと入って来ます。
コシはそんなに感じませんがスープと合って美味しいです。

香菜と一緒に食べて香りを楽しんだり、花椒のピリッした辛さが
舌を通り抜けたり、松の実が絡んできてカリッとした食感を生んだりと
多様な美味しさを口の中で醸し出してくれ、スープも最後まで
飲み干す一杯です。

満足して席を立ちお会計。
店員さんに千円札を一枚渡すと、「ライスは有料になります」と
ためらいがちな目をしながら言われます。

今まで無料サービスだったんですよ・・・
言ってよ~有料って知ってたら・・・頼むよねw
ライス+¥100です。

しかし、ちょっとサービス削減し過ぎなんじゃない?
値上げしてないんだったら分かるけど・・・
人気があるからってナメてるな~しばらく来るの控えよう!!

多分・・・きっと・・・













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
チューブ、ルーブ、パッチ14.08.29 ~ロードバイク
NEW Topics
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
Comment
No title
こんばんは、お邪魔します。
食欲そそる担担麺ですね!
〆のライスもおいしいですよね~☆
Re: No title
ジャムさん、こんばんは!
シンプルな坦々麺も好きなんですが、
こちらのは全くの別物。
奥行きのある味が楽しめます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR