2014. 09. 02  
2014.08.30

夜、つれあいが一人で「御茶ノ水NARU」さんにライヴを観に行きます。
「大野雄二トリオ」のドラム・江藤さんがリードするカルテットの演奏。
「江藤祭り」と言うタイトルでやる様です。

出掛ける前に、ちょっと食べて行きなと、調達してきたツマミを
並べました。
そう、切って並べただけw

「ミモザ」さんの「キッシュ」¥450と、
「デリス・ド・ブルゴーニュ」フランス 半分¥919
14_08_30-01mimosa.jpg
それと、「カルディ」で買って来たブルーチーズ
「ブルー・ド・ラカイユ」フランス ¥703
そんなたくさん食べられないので、チーズは買ってきた大きさの
半量を切って出しました。

「キッシュ」はバート・ブリゼ(タルト生地)から自家製。
この日はジャガイモとシメジが入ってました。
バターでコテコテで無く、とても軽くて優しいキッシュ。
しつこくなくて美味しいです。

「デリス・ド・ブルゴーニュ」前回も頂いた、
とても美味しいチーズ。
生クリームが加えられているので、口溶けなめらか。
そして、柔らかな味わいで美味しい。
牛乳なのですが、後味に山羊や羊の乳の様な香りが軽くしました。
それがまた、かぐわしくて美味しいです。

「ブルー・ド・ラカイユ」はオーヴェルニュ地方のチーズ。
味も舌触りも比較的まろやかな感じで、角が少ない様に思います。
ボディの強くない赤ワインと合って美味しい青カビチーズ。

「ウォーターシンズ ファインクラッカー ペッパー&チャイブ」¥399
14_08_30-03mimosa.jpg
これで1/3の量かな?まだまだ残ってるw
薄くてコショウが利いてピリ辛、チャイブがほのかに香ります。
サクサクとチーズにも合って美味しい。
こちらは「カルディ」で購入しました。

「生ハム3種食べ比べセット」¥650
14_08_30-02mimosa.jpg
こちらも「カルディ」で購入。
右手前が「ハモンイベリコ」、右奥が「ハモンセラーノ」
左が「プロシュート」です。

これだけ入って、この値段は安い。添加物も色々入ってるけどw
前は材料が豚肉と塩だけの綺麗なプロシュートを置いてたのですが、
今は切り落としになってしまってバラバラな状態に・・・

仕方無いので、形になってるこちらを選びました。
しかし「ハモンイベリコ」は味も濃く、脂も深みがあって、
さすがに美味しかったです。

そしてワイン、「バルベーラ・ダスティ DOC アバレッレ」
イタリア ピエモンテ¥1,790
14_08_30-04mimosa.jpg
こちらは「ミモザ」さんの商品。
濃いルージュ色で、ベリー系の香りが浮き立つ赤ワイン。
1年間木樽熟成とのことですが、そんなに樽香はしませんね。
まぁそんなに高価なワインでは無いんで

つれあいは、軽くワインを飲んで、少し食べ物を口にして、
出掛けて行きました。
わたしは、一人で残りをゆっくりつまんでワインを味わいました。

何でこの日はつれあい一人でライヴに行ったのか?
「御茶ノ水NARU」さんには行ったことが無いし
興味もあったのですが、わたしは9月にあるライヴイベントに
行くので散財し過ぎにならない様、今回はお留守番にしました。

帰って来たつれあいが、感想をまくし立てますw
「江藤祭り」とても良かったらしいですよ。
韓流イケメンJAZZピアニスト「ハクエイ・キム」さんの
ファンになって帰って来ましたww

「ミモザ」さんのワインやチーズ、美味しくて比較的リーズナブル、
惣菜も季節で変わるみたいなのでまた、お邪魔したいです。
ポイントカードもあってお得
ごちそうさまでした。

mimosa(ミモザ) 惣菜・ワイン&チーズ
東京都調布市西つつじヶ丘4-6-3
ちょうふどっとこむ









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
奥多摩湖サイクリング ~雨の心配、脚の心配
NEW Topics
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
Comment
最高
チーズに生ハムにワイン・・・
王道じゃないですか

始めは海外に行ったとき
臭いチーズにてんてこ舞いしてましたが
そのうちワインとなら・・・を続けていたら
食べられるようになってしまいました

今ではインパクトのあるものでないと
味わった気がしません

ヨーロッパの方って時間かけてご飯食べるけど
意外と早食いで早飲みなんですよね
あとは完全におしゃべりばっか

日本のご飯食べる時は黙って食べるみたいな習慣とは
真逆ですね
Re: 最高
こんばんは!YUTKUNさん。

フランスの安いマーケットで買った山羊のチーズは
臭過ぎて全部食べられませんでした・・・
口から鼻から獣が走り去って行って、
ホテルの部屋を駆け回ってましたw

週末にワイン飲みながら、つれあいとおしゃべりしてますが、
満足した頃には酔っぱらって寝てしまうのが
パターンですww
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR