2014. 09. 17  
2014.09.17

駒沢大学駅の「麺屋ZERO1」さんが閉店して、
新しく入ったお店「らーめん春樹」さんに行ってみたら
席が一杯でした・・・

わたしは休憩中に済ませたいことがあるので、つけ麺に未練を
残しながら待ってられず、即スルー。
並びにある「ラーメン モノノフ」さんにお邪魔しました。

12:10に入店すると、だっれもいません
悠々と食券を購入して、お店の方に渡し席に着きます。
すると「冷盛りか熱盛りどちらにしましょう?」と尋ねられます。
冷盛りでお願いしました。

そう、こんな注文をすると言うことは、つけ麺です。
捨てるつけ麺あれば拾うつけ麺ありです。

こちらで最近出来た新しいメニューに、つけ麺が入りました。
渡した食券は「小mononofuつけ麺」¥800です。
「小」と言っても普通のラーメンで大盛り位の麺量。

10分位して出されました。
14_09_17-01mononofu.jpg
「野菜マシ」にしなかったけど、麺の丼にはモヤシの山です。
小さいチャーシューが2枚、モヤシの下敷きになってた
キャベツが少々と、少々のメンマ、そして麺。
入ってるのはそれだけw

色の濃さでカエシが多く入ってることが分かる、つけつゆには
背脂が浮かんでます。
入ってるのはそれだけww

モヤシをつけつゆに入れて食べ減らして、麺をサルベージ。
胃に野菜で下地を作り、ここで初めて麺をすすりました。
美味しいです。
麺の太さとモチモチ感に濃いつけつゆが合います。

試しに、つけつゆだけをレンゲですくって飲んでみました。
「からっ!
これだけ濃くないと太い麺に味が乗らないんだね・・・
このままだと、からくて飲めない位に濃いです。

麺も、濃厚なつけつゆも美味しいんですが、なんかあえて
つけ麺で無くてもいい様に思えてきました

この麺もモチモチで良いんですが、つけ麺ならではの麺にした方が、
変化と付加価値が付いて楽しめる気がします。
14_09_17-02mononofu.jpg
冷盛りなのに、麺が冷たく締まっておらず、
ヌルイのも別段つけ麺で無くとも良いのでは?と思わせる要因・・・

トッピングも基本のラーメンと一緒の様な内容。
「豚」のところが「チャーシュー」になってるのかな?
その違いだけだと思います。
「豚」の方が価値が高そうなのに、つけ麺の方が¥100高い・・・
麺の量も同じ位に感じたので、値段の差の理由がモヤモヤしますw

美味しいんですけどね
いつものラーメンの方が良いなと思いました。

つけ麺に関しては改良した方が良いと思いましたね。
お腹一杯になりました。ごちそうさまでした。

ラーメン モノノフ ラーメン
東京都世田谷区駒沢1-17-15 渡会ビル 1F
http://www.mononofu.mn/









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
サドルクリーニング14.09.18 ~ロードバイク
NEW Topics
クランクのボルトをなめてしまった… ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
和田峠(表)サイクリング ~汗まみれ激坂クライム
Comment
こんばんは。

こちらはインスパイア系のお店ですかね?

駒沢よく行くので、今度行ってみたいと思います♪
Re: タイトルなし
おはようございます、ポコヒメさん。
コメントありがとうございます。

そう、女性も入りやすいを目指すインスパイヤ系の
お店です。

昨日も女性客いらっしゃいましたよ。
お試しにどうぞ。

こんばんわ
確かに辛い内容のブログです
が!安心してください
薬飲みながら食べてますから

今週は忙しくて大したネタもないので
トラックバックのテーマに従い
初デートについて書いてはみましたが
意外と覚えているので自分でビックリしました

覚えてます?
Re: こんばんわ
コメントありがとうございます。
YUTKUNさん!!

あぁやっぱりトラックバックのテーマに、
習いだったんですね。
突然どうしたんだろう?と驚きましたが、
記事を書いた時に気付いて合点がいきましたw

初デート、思い出そうとしたのですが
素で思い出せません・・・(^_^;)

ラーメンは全く食べられない訳では無さそうなので
安心しました(^_^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR