2014. 09. 18  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2014.09.18

使用しているサドルは、
「Fizi:k ARIONE CX K:IUM(フィジーク アリオネ CX キウム)」
取り付けたのが2011年12月11日、あと3ヶ月で丸3年に。

カラーは「グミーブラック」
ザラザラしたグミキャンディーみたいな風合いの仕上げです。
その表面が、真夏になると白っぽくなる現象が起きてます。

最初は布地が擦れて変色してしまったのかと思いましたが、
秋には元に戻るので、どうも汗による塩が付着したものだと
納得しました。

しかし、今年は異常に白い・・・
14_09_18-01saddle.jpg
右側は白さも濃く、範囲が広いです。
水拭き、中性洗剤等でクリーニングしてみても、乾くと白さに
変化は出ません・・・

使用して3年近くもなると、さすがに擦れて色落ちしてしまうのかな?
しかし、元の黒さを取り戻したく、“サドルクリーニング”で
検索してみると、何人かのブロガーさん達は「激落ちくん」
使用してることが分かりました。

ただ、そのブロガーさん達は、光沢のあるツルッとした表面の
サドルで、汚れは茶色。
わたしのは、ザラザラとした表面で白い塩の汚れ。
条件の違いを感じながら、また擦れて白くなったのでは無いことを
祈って、「激落ちくん作戦」試してみました。

白い汚れが強い右側で試してみます。
14_09_18-02saddle.jpg
水を含ませて絞った「激落ちくん」を使って、サドル表面を軽く優しく
擦ってみました。

すると、なんということでしょう。
14_09_18-03saddle.jpg
白い汚れが落ちて、黒々とした表面のサドルに蘇りました。

ひたすら白い汚れ部分を優しく擦って、それからウェスで水分を
拭き取ってサドル表面を乾かします。
乾くとまた白い汚れが部分的に浮いてくるので、
同じことを繰り返します。

その作業を5~6回繰り返して、白い汚れを落としていきました。
本当に黒さが蘇り綺麗になりました。

すっかり綺麗に変貌したサドル。
ブロガーさん知恵をお借りしました、ありがとうございます。

激落ちダブルパパ 2個入[【HLS_DU】激落ちくん メラミンスポンジ]

価格:328円
(2014/9/18 23:23時点)
感想(6件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ジェントス LEDバイクライト XB-355B ~ロードバイク
NEW Topics
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
今木屋 ~Imakiya
Comment
匠もびっくり
Tamariderさんこんばんは!

すごい、ほんとにきれいになってますね。
なんということでしょう!

しかしTamariderさん、なんで右側のほうが余計に白いんでしょうね?
右のおケツだけ汗っかきなのでしょうかw
Re: 匠もびっくり
とりにくさん、こんばんは!

そう、匠の技のおかげで、おばあちゃんは目に涙を浮かべ、
孫たちは元気に、その喜びを表現しました。

なんてことも無く一人で満足して綺麗になったサドルを
眺めてましたよ。
そんな家族構成じゃねーしw

サドルの右側がやけに濃く、塩で白くなってるのは、
たぶん右のおケツにアサリを飼ってるからだと思います。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR