2014. 09. 19  
2014.09.19

この日、amazonで購入したフロントライトが届きました。
「GENTOS(ジェントス) LEDバイクライト XB-355B」¥3,809
14_09_18-01gentos xb-355b
<主なスペック>
・チップタイプ白色LEDx1灯
・明るさ:約150ルーメン・約1,130カンデラ
・スクエアビーム
・サイドエミッター
・バッテリーインジケーター
・スローライティングスイッチ
・防滴仕様(IPX4)
・エネループ使用可能
・オペレーション:ハイパワー>エコ>高速点滅>スロー点滅
・使用電池:単4形アルカリ電池×3本
・実用点灯(約):6h>12h>20h>20h
・照射距離(約):67m
・本体サイズ(約):W99×H83×D32mm
・本体質量(約):155g
・対応ハンドル径:Φ22-42mm
・付属品:ブラケット、テスト用電池

※ジェントス初のアルミ製バイクライト、新製品です。

わたしはナイトライド用に「ジェントスXB-300B XB Lumbor」
使ってます。
デカくてデザイン的にも、あんまりなライトですが明るさに関しては
間違い無いです。

秋の夜長、200km超のロングライドに備え、更に明るさを求めて
今回は追加購入です。

梱包を解いて愛車に装着してみました。
14_09_18-02gentos xb-355b
右が電池がへたって少し暗めな「XB-300B」
そして、左が今回購入した「XB-355B」
スリムでコンパクト、そしてめちゃくちゃ明るい

「XB-300B」の明るさは約110ルーメン、約4,700カンデラ
光度は1/4なのに、光束が40ルーメン多くなっただけで、
こんなに明るく感じるんだと思いました。
14_09_18-03gentos xb-355b
「XB-300B」が電池MAXでも、ここまでまぶしくは無いように
感じます。

ただ「XB-300B」も、もちろん明るいので暗闇に近い
サイクリングロードでも1灯で充分、走行出来ました。

「XB-300B」の照射距離は約135m、「XB-355B」は約67mです。
遠くと手前をカバーし、より広い視界を確保することで、
早く危険を察知することが可能になると思い、それを狙っての
追加購入です。

それと、アルミ製のボディで高級感が出ました。
その代わり持つとずっしりとした重厚感が味わえますw

初めて買ったジェントス バイクライト「XB-350B」で出た、
キャットアイのサイコンに干渉すると言う不具合も、
もちろん確認しました。
ちょっとドキドキしながら前輪を空転させましたが、大丈夫でした
実走してない点では未知ですが、きちんと反応する様です。

もう一つamazonに発注したものが届けば、
ロングライド、ナイトライド仕様として思い付いたアイテムが
全て揃います。

あとは休日と天気のタイミングが勝負。
去年行った、最長走行記録の「熱海サイクリング」では、頭上に延々と
覆う厚い雲に、熱海目前で見舞われた雨・・・
もう気分は最悪・・・ただ長いだけの悲しいサイクリングに
なりました

そうにはならない様、天気に注意しながらタイミングを見計らう
のですが、全然読めない・・・

GENTOS(ジェントス) バイクライト XB 355B 【明るさ150ルーメン/実用点灯6時間】 ブルーメタル XB-355B

新品価格
¥3,809から
(2014/9/19 20:50時点)



GENTOS(ジェントス) バイクライト XB 300B 【明るさ110ルーメン/実用点灯6時間】 ガンメタル XB-300B

新品価格
¥2,653から
(2014/9/19 20:51時点)



GENTOS(ジェントス) バイクライト XB 356B 【明るさ200ルーメン/実用点灯5時間】 ブルーメタル XB-356B

新品価格
¥4,300から
(2014/9/19 20:51時点)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
江の島サイクリング ~雨と往きの走法
NEW Topics
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
今木屋 ~Imakiya
「KIRAL」チェーンクリーニング17.03.16 ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家 ~Nozomiya
Comment
No title
Tamariderさん、おはようございます。

エネループ対応なんてあるんですね。
あんまり気にせず使ってました。

熱海の記事拝見しました。サイコンとライトの
干渉なんてあるんですね、
こちらも気にしたことなかった..
余分なライトは重くなるしやだけど、
コースを楽しむには必要だし、悩みます。
※どうでもいいですが、今回のコメントの
 認証用キーワードは”サンキュウ”キュウサンでした
 できすぎ..
Re: No title
三島の苔丸さん、おはようございます。

サイコンとライトの機種によって干渉するみたいですよ。
でも、使ってみるまで判らないので注意のしようが
無いですよね(^_^;)

これからサイクリングに行って来ま~す。

No title
はじめまして
もしよろしければ教えてください

現在クロスバイクでいわゆる懐中電灯を使用していますが
自転車用ライトを新調しようと考えています

候補はGENTOSのXB-355B、XB-300B、XB-350Bですが
ちょうどすべてを経験されておられるようですので
もし1灯だけで使用するならどれが一番おすすめか教えて頂けるとありがたいです
(サイコンは有線ですので電波干渉はないと思います)

第1候補はXB-355Bですが情報が少なく、特に配光等情報が少なく
1灯で使用するなら斧型のXB-350B等の方が良いのかとも考えています
(記事だとまぶしいとの事ですが対向車に迷惑だとXB-355Bだと下向きに付けないといけない?)
エネループのもち等も教えて頂けるとありがたいです
Re: No title
こんばんは!

GENTOSの件、個人見解ですがお知らせします。

●XB-355B
1,130カンデラながらも後発だからか結構明るいです。
ただ、範囲は狭い感じがします。
3種の中では唯一のアルミ製で高級感があるデザイン。
●XB-300B
明るさ、広範囲のフォローでは一番信頼出来ます。
但し灯具の大きさがネック。
●XB-350B
デザインは一番好みで、充分な明るさ。

オススメはXB-350Bですかね?
1灯でも充分使えましたから。
路面を照らす為におのずと下向きになるので
対向車には影響ないと思われます。

電池寿命はGENTOS公表の8割かそれ以下かも知れません。
長時間は期待しない方が良さそうです。
インジケーターは青から赤の点滅にすぐ変わります(^_^;)

以上、ご参考までに宜しくお願いします。

No title
素早い&貴重なご意見ありがとうございました
やはり1灯だと多少広さがあったほうがよいですね
購入の参考にさせていただきます
Re: No title
電池寿命は本当に短いと思って下さい。
安さと明るさが命のGENTOS・・・
お試し下さい。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR