2014. 09. 23  
2014.09.20

雨の「江の島サイクリング」から家に帰り、シャワーを浴びた後は、
ビールをゴクゴクやる。
至福の時、この為に走ってるよな~。

なんてことを昔は思いましたが、今は走りそのものが楽しいので、
ビールは、おまけみたいなものに感じられます。

と、のんびりしてると時間が経つのは早いもの、
つれあいが予約しておいてくれたお店の時刻が迫ります。
支度をして外に出ると雲の切れ間から綺麗な青空が覗きます・・・
なんだったんだ~なんだったんだ~

つつじヶ丘駅の「ハナコマ」さんにお邪魔しました。
OPENの18:00に入店、すると早くも御夫婦らしき先客がありました。

1月以来のお邪魔でしたが店主さん顔を覚えていてくれました。
「お久しぶりです」と挨拶します。

席に着いてまず「お通し」¥300×2が出されます。
14_09_20-01hanakoma.jpg
厚揚げを炊いたものに小ねぎと針しょうがに、みょうが。
そして、枝豆。

ドリンクのオーダーをします。
つれあいが赤ワイン「オジェ コート・デュ・ローヌ グラス」¥580
わたしが「レーベンブロイ生ビール」¥530
14_09_20-02hanakoma.jpg
大きな赤ワイン用グラスで出してくれます。
そして、冷えたビール!この一杯の為に生きてるな!!

「北九州名物イワシのぬかみそ炊き」¥780
14_09_20-03hanakoma.jpg
ぬかみそが付いたままのイワシが一匹まるごと、笹の葉が敷かれた
お皿の上に乗って来ました。
あと、大葉の上には、つぶした梅干し。

ぬかみそだから匂いがあると思ったら全く無く、むしろイワシの
臭みを消してくれてます。
漬けてないからもちろん酸味はありません。

ぬかみそってこうやって食べられるんだと言う感じ、
まろやかな塩加減で美味しいです。
骨は少し固いけど全部残らず頂けます。
日本酒に合うな~この肴。

なので、切り替えました日本酒に。
「獺祭(だっさい)」¥820
14_09_20-04hanakoma.jpg
今や大人気、山口の純米大吟醸。
なので、世間では品薄状態、なので、こちらでは月に1本しか
入れさせてもらえないのだとか。

なので、2つ頼んだら、1合と半分もありませんでしたw
なので、右の徳利はサービスです

来なかったうちに、黒板メニューを始められた様です。
そちらから「パンツェッタとピーナッツのサラダ」¥680
14_09_20-05hanakoma.jpg
火が入って芳ばしいパンツェッタ、トマト、アスパラガス、
ブロッコリー、いんげん豆、さやえんどう、きゅうり等のサラダ。
新鮮で美味しい野菜の中にはロマネスコも入ってました。
カリフラワーの仲間、サクサクして美味しい。

サウザンアイランドの様なドレッシングに、皿の周りには
バジルソースを少し。

「新鮮!!馬刺し」¥620
14_09_20-06hanakoma.jpg
ハナコマさんの馬刺しが一番好きです。
柔らかくて脂が美味しい。
おろしにんにくに、おろししょうが、醤油で頂きます。

「鶏皮のパリパリ揚げ」¥480
14_09_20-07hanakoma.jpg
ホントにパリパリ、煎餅の様な食感の鶏皮。
たまにフニフニっとしたところもあって、それもまた美味しい。
ちょうど良く塩が利いていてパリパリ、ビールに戻りたくなりますw

「じっくり煮込んだやわらか煮豚」¥780
14_09_20-08hanakoma.jpg
ほんのちょっとだけ肉の繊維を感じるかな?でも、ホント柔らかくて
美味しい
甘さもほんのりちょうど良くて美味しいです。

料理が進めば酒も進む・・・
絵面が変わり映えしないので画像は省略

「寫樂(しゃらく)」¥860、「伝心「稲」」¥740、
「彩は」¥780、「澤乃井 大辛口」¥740、「李白「雄町」」¥800等、
次から次へと飲み干していきますw
つれあいは「ウーロンハイ」¥490に切り替えました。

〆!「長崎名物皿うどん」¥830
14_09_20-09hanakoma.jpg
食べ過ぎじゃね?でも、うんまいっ
キャベツがシャキシャキ、パリパリ麺と相性が良い!
げそや豚肉、にんじんや、もやし等の野菜と具だくさんです。
フワッとした、さつま揚げが食感を変え、甘さで味も変わり
アクセントになって良いです。

久しぶりに食べた皿うどん、とても美味しかったです。
さすが『九州のおいしいもの』のお店です!!
あれっ?これって言って無かったかな?

本日の展示作品の一部。
14_09_20-10hanakoma.jpg
作家さんは藤田直司氏。
犬の柄のTシャツがオシャレでした。


そして、お会計は¥14,233.-・・・
飲み過ぎ、食べ過ぎだよ~、太っちゃうよ~

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

ハナコマ ギャラリーダイニング
東京都三鷹市中原1-11-10
http://www.hanakoma-kyushu.com/index.html
facebook







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ティフォージ ドロミテ2.0 スペアレンズ ~ロードバイク
NEW Topics
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
Comment
こんにちは
どれもこれも・・・美味しそうなものばかりです
何とも・・・厳しい
最近は激務でブログアップできません
ご飯もおかゆメインの厳しさです

先週のは多摩川水道橋?って意味でした
多摩川が抜けていました
すいません

Re: こんにちは
YUTKUNさん、こんばんは!

あ~、その水道橋だったんですね・・・
読みが甘くてスミマセン(^_^;)

なんか色々なことが厳しい状態にあるのですね。
過ごしやすい季節になったので、少しでも時間が
取れたら自転車で遠出してみるのも吉かもです。

気分的にも身体的にも良い転換になりますよ。
って、なんか雑誌に載ってる占いコーナーのコメント
みたいですねw

No title
今晩は、28日三浦のまるい食堂にソースカツ丼&カツ丼ライド予定します、一緒にいかがですか?一集合場所ですが境川サイクリングロードの湘南台鷺舞休憩所9時、第二集合場所鎌倉由比ヶ浜滑川のローソンに10時です。参加人員はまだ不明ですが小人数でも行います。お友達を誘って参加して下されば尚更いいのですが、11時30分に現地集合してランチ後は自由解散になります。よろしく!
Re: No title
こんばんは!Mちゃりさん。

お誘い本当に、ありがとうございます。
お返事、貴ブログに致しました。

ご確認下さい。
宜しくお願いします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR