2013. 04. 30  
2013.04.28

つつじヶ丘駅が最寄りの「手打ちそば いしかわ」さんに
つれあいと二人で、お邪魔しました

つつじヶ丘駅が最寄りと言っても20分近く歩きます
三鷹市の閑静な住宅街に、そのお店はあります

お店の外観は、全くの一軒家住宅です
暖簾が無いと、お店だと判らないでしょう
13_04_28-01ishikawa.jpg
玄関で靴を脱ぎ店内に入ると、女将さんが挨拶してくれます
何度か通っているので、顔を覚えてくれてます

OPENの18:00入店、客はわたし達の二人だけでした
いつもの腰を据えて、ゆったり酒が楽しめる、奥の席に座ります

まずは、わたしが「生ビール」、つれあいが日本酒をオーダーします
13_04_28-04ishikawa.jpg
「生ビール」と「お通し」です つれあいは日本酒「栗林」を選びました

女将さんに写真を取らせて欲しいと言ったら
冷蔵庫の一升瓶を、全部持って来てくれました
たいへんだから、いいと言ったのですが
こちらの、女将さんは親切な方なので、せっせと運んでくれます

恐縮しながら撮影 左から「戸隠」(とがくし)<長野 特別純米>
「山法師」(やまほうし)<山形 純米超辛口原酒>
「栗林」(くりばやし)<秋田 特別純米>
13_04_28-02ishikawa.jpg
わたしは、戸隠がフルーティーな薫りとスッキリした後味で
気に入りました
山法師は超辛口だというのがわかります
ガツンと辛さが口に入ってきます
こちらも好みですね

左から「至」(いたる)<新潟 純米吟醸>
「上喜元」(じょうきげん)<山形 純米吟醸無濾過>
13_04_28-03ishikawa.jpg
撮り損ねましたが、「釜屋新八」(かまやしんぱち)<埼玉 特別純米>
もありました
至も戸隠のように、薫りが良く美味しいです
日本酒は、来る度に入れ替わってます 今日はこの6種類
全て¥850です

日本酒は、このような器で出されます
13_04_28-10ishikawa.jpg
そして毎回なのですが、女将さんが利き酒を勧めて下さいます
この時は五種類の日本酒を、お猪口に入れて持ってきてくれました
順番に味を見ると、違いがハッキリ判ります
「利き酒すると好みに合わせて、飲む順番が決めやすくなります」と
女将さんのアドバイス なるほどな~と思います

そして、オーダーした料理が、運ばれてきました「そばみそ焼き」¥450
13_04_28-06ishikawa.jpg
葱と、蕎麦の実が、味噌に入ってます
これを、舐めながらの日本酒は、最高に合います

「合鴨の塩焼き」¥800
13_04_28-07ishikawa.jpg
柔らかくて脂の乗った合鴨です
焼いた白葱が、合鴨の下に隠れてます 鴨葱の相性は最高です
そのままの塩味も良いですが、柚胡椒も合って美味しいです

「角煮(2個)」¥850
13_04_28-08ishikawa.jpg
二人で食べやすい様にと、いつも分けてくれます
煮汁は澄んでいて、ほのかに甘くサッパリとしてます

女将さんが、持ってきてくれました
13_04_28-05ishikawa.jpg
サービスの、「干した谷中生姜」「柿の種」です

また女将さんが、持ってきます(笑)
13_04_28-09ishikawa.jpg
サービスの、「穴子の煮こごり」「きんぴら」です
サービスだけで、お腹が膨れてきます・・・

つまみの最後にオーダーしました「野菜天ぷら盛り合わせ」¥1,400
13_04_28-11ishikawa.jpg
これ、かなりのボリュームなんですよね
「こごみ」「竹の子」「オクラ」「アスパラガス」「カボチャ」
「インゲン」「タラの芽」「シイタケ」「ニンジン」「カリフラワー」
といったところだったと思います・・・種類が多くて・・・

「塩」と「味噌だれ」で頂きます
13_04_28-12ishikawa.jpg
わたしは「塩」の方が好きです カリフラワーは、珍しいですね
天ぷらに合いますよ、とても美味しかったです
少し時間が経っても、衣がサクサクで油っこくないんです
モタレない天ぷらですね

さぁ、シメの「もりそば」¥650を、オーダーします
13_04_28-13ishikawa.jpg
細打ちのコシのある蕎麦です
つゆと葱を蕎麦猪口に入れてしまいました

以前は、もっと細い蕎麦で、技術の高さを感じましたが
わたしは、今の太さの方が好みです
13_04_28-14ishikawa.jpg
以前の蕎麦は細すぎて口の中でモシャモシャした食感でした
今はよりコシの強さを感じ、蕎麦の香りも楽しめるので好きですね
濃いめの蕎麦湯を楽しんで、席を立ちます
入れ替わりくらいのタイミングで、お客さん二人が入ってきました
普段はこの頃になると満席なんですが、GWの影響でしょうね
店内は静かでした おかげで女将さんと、たくさん話ができました

こだわりの日本酒と、美味しい料理
女将さんのサービスで、いつも満足してます
前日の、長距離サイクリングの疲労も、癒されました

ごちそうさまでした

手打ちそば いしかわ 蕎麦
東京都三鷹市中原4-27-13









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
J!NSサングラス ~ロードバイク
NEW Topics
柳川屋 ~Yanagawaya
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR