2014. 10. 20  
2014.10.18

この日の夜は、つれあいと二人で寿司を楽しもうと、
仙川駅の「磯春」さんにお邪魔しました。

今までに5回以上はお邪魔してるはずですが、最近はなかなか
来られず、おそらく1年以上ぶりの訪問になると思います。

開店の17:00にカウンター席を予約。
椅子に座ってまずは、お飲み物は?と。

わたしは最初に「生ビール」を。
14_10_18-01isoharu.jpg
お通しは「小アジの南蛮漬け」
頭から全部頂ける柔らかい小アジ。
酒に合うお味。

つれあいは日本酒(一合)「黒龍」福井県¥800
14_10_18-03isoharu.jpg
わたしも頂きました、
ちなみに日本酒と焼酎以外の、お代は不明です。

季節の魚を造ってもらいました。
「カワハギの刺身」「サンマの刺身」
14_10_18-02isoharu.jpg
肝が乗った「カワハギ」、わさびをちょっと付けて、刺身醤油に
ちょっと浸けた瞬間、液面に脂が広がります。
コリッとした身に肝のコクとあまさ、間違い無く美味しい。

お店の方々ご出身、気仙沼産の「サンマ」は、新鮮さが歯に伝わる
身の張りで、もちろん脂が乗ってあまいです、美味しい。

「カキ酢」
14_10_18-04isoharu.jpg
殻付きで来るとは思いませんでした
手造りらしいポン酢、小ネギと、もみじおろしで頂きます。
こちらも気仙沼産で磯の香りが口に広がり、そしてあまい。
とても美味しい牡蠣です。

「サザエのつぼ焼き」
14_10_18-05isoharu.jpg
とても大きな壺焼きで、ひとつを二人で食べても充分満足。
磯と醤油の香りに、肝の苦みが美味い。
日本酒にとても良く合います。

日本酒が進んで、どんどんお代わりを(笑)
いつも置いてる定番3種類が、
「日高見」宮城県、「金澤屋」福島県、「伯楽星」宮城県
特別に置いてたものが、
「黒竜」福井県、「緑川」新潟県です。

どれも美味しいですが、すっきり辛口で魚と合う様に思うので、
わたしは「日高見」が好きです。

酒の肴を頂いたので握ってもらいました。
14_10_18-06isoharu.jpg
左の「アイナメ」は引き締まってコリコリとした歯触り、
旨味があって美味しいです。
右の「ハタ」の身は柔らかく淡泊ながらもやはり美味しい。

「大トロ」入ってますけど・・・
14_10_18-07isoharu.jpg
お腹が一杯になってしまうので先に頼んでとつれあい(笑)
序盤から「大トロ」が入ります。
「小肌」は酢の入りが絶妙で美味しく、「平貝」はシャリシャリとした
食感が楽しく、貝のあまみが美味しいです。

ここで箸休め的に、また酒の肴を。
14_10_18-08isoharu.jpg
箸休めにしては贅沢な「自家製カラスミ」
基本の食べ方、大根の薄切りが添えられてます。

ねっとりとした舌触りと濃厚な旨味で日本酒との相性は最高。
シャキシャキでみずみずしい大根との相性も最高。

また、更に握りを。
14_10_18-09isoharu.jpg
プリプリであまい身の「ホタテ」
そして「新子」って言ったんですけど、これ「小肌」ですね、
新子の時期は過ぎてました(笑)

「ウニ」
14_10_18-10isoharu.jpg
海の香りとあまみが口の中に広がります。
また、パリッとして香りの良い海苔がそれを後押ししてくれる感じ。

「中トロ」
14_10_18-11isoharu.jpg
脂がかなり乗ったマグロの身は溶ける様に美味しいです。

〆の「穴子」
14_10_18-12isoharu.jpg
フワッとした「穴子」を少し炙って出してくれます。
表面にカリッとした部分が出来て芳ばしく、甘い詰めとも良く合って
とても美味しいです。

かなり堪能させて頂きました「磯春」さん。
「ごちそうさまでした」とお会計をお願いします。

料金の書かれた小さな紙をいち目して少々驚きました。
こちらのお店で初めて¥2万を超えたので(笑)
合計¥25,860.-でした。

久しぶりの訪問で調子に乗って高級なものを頼み過ぎました。
しかし、楽しい時間をありがとうございました。
ごちそうさまでした。

磯春 寿司
東京都調布市仙川町1-21-26 第三マンションウエスト 103
http://www.isoharu.com/









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
和田峠サイクリング ~秋空と連戦ヒルクライム
NEW Topics
「KUOTA KIRAL」セッティング17.06.14 ~ロードバイク
OSTRICH(オーストリッチ)輪行袋L-100 ~ロードバイク
そば処 丸新(28) ~Marushin
CASTELLI(カステリ)ヘッド シンギー ~ロードバイク
松姫峠~鶴峠~田和峠~大垂水峠サイクリング ~ダメージは大きく
自転車通勤17.06.07 ~梅雨入りしたけど
ローラー台トレーニング17.06.06 ~ロードバイク
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR