2014. 10. 23  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2014.10.22

今年の5月に行った「山中湖サイクリング」
暗くなってからの帰宅になるので強力なバイクライト、
「GENTOS(ジェントス)XB-300B」を装備して行きました。

するとほんの少し荒れた路面を走行しただけで、大きなビビリ音が
鳴り響きます・・・
たまらずに「万願寺歩道橋」の上でクサビになる様なものを
探しました。

ちょうど良くビニルフィルムが落ちてたので折りたたんで、
バイクライトとブラケットの隙間に差し込んだら全く音鳴りが
しなくなりました

バイクライト裏側の構造。
14_10_22-01gentosbikelight.jpg
左が「XB-300B」、右隣りが今年9月に購入した「XB-355B」
右の二つが「ブラケット」なのですが、双方とも同じ形状です。

バイクライト本体裏側の爪をブラケットの溝に差し込みスライドさせて
取り付けます。
「XB-300B」は、単純にクリアランスが大きく、振動によりビビリ音が
してました。
「XB-355B」は改善され、ジャストフィットしてるので音鳴りしません。

右が折りたたんでクサビにした拾い物のビニルフィルムw
14_10_22-02gentosbikelight.jpg
しかし、このまま使ってるのも不快なので何か対策をと。
家で色々材料を探しましたが適当なものがありません。
試しにブラケット両端のバイクライトに当たる部分へ、
肉厚に「アロンアルファ」を塗ってみました。

固まったらカッターで整形して、クリアランスを埋め様と言う魂胆。
しかし、2時間程度の乾燥後でも全然固まりませんでした・・・
パテじゃないしな~と、諦めて「アロンアルファ」を拭き取ります。

すると表面が溶液により荒れて、若干膨張したみたいです。
バイクライトをスライドさせて取り付けてみると、ジャストフィットw
振っても音がしません。

怪我の功名、良いんじゃないこれで
14_10_22-03gentosbikelight.jpg
実際、走行してみて音がする様ならパテ買って来よう。
10年前に買ったタミヤパテがカッチカチだったのでw

今年はまだ1回しか行って無い200km超のロングライド。
ジェントスのダブル装備で臨みたいのですが、いつ行こうかな?

GENTOS LED Bike Light GENTOS.XBシリーズ ジェントス XBシリーズ XB-300B XB Lambor

価格:2,445円
(2014/10/23 22:36時点)
感想(0件)




GENTOS LED Bike Light GENTOS.XBシリーズ ジェントス XBシリーズ XB-355B

価格:3,631円
(2014/10/23 22:36時点)
感想(0件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
タイヤ補修14.10.24 ~ロードバイク
NEW Topics
「KUOTA KIRAL」セッティング17.06.14 ~ロードバイク
OSTRICH(オーストリッチ)輪行袋L-100 ~ロードバイク
そば処 丸新(28) ~Marushin
CASTELLI(カステリ)ヘッド シンギー ~ロードバイク
松姫峠~鶴峠~田和峠~大垂水峠サイクリング ~ダメージは大きく
自転車通勤17.06.07 ~梅雨入りしたけど
ローラー台トレーニング17.06.06 ~ロードバイク
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR