2014. 10. 27  
2014.10.26

「Mちゃりさん」から、たっての希望の武蔵野うどん。
食べログさんを駆使して探し、良さそうなお店を見つけました。
お店が決まればコースも見えてきます。

「浅川CR」「多摩サイ」は走ったことが無いそうなので、
ちょうど良いと二つのサイクリングロードを辿って、
「橋本」から「町田」までを案内することにしました。

前の晩のニュースで必ずかの様に雨が降ると言う予報・・・
不安に包まれながらも就寝。
起床直後に天気予報を確認すると、曇りの降水確率30%。
微妙な数値ですが雨は免れたみたいで出発の準備を始めました。

予想最高気温は23℃、腕と脚のウォーマーだけで大丈夫そう。
インナーシャツは着ませんでした。
そして、7:01に出発。

「Mちゃりさん」と、あと誰が来るのかを知りません。
まさか前回の様に10人以上のトレインにならないよね~
自分が先頭で引っ張るなんてことはしたことが無いので、
少し不安に思いながら「多摩サイ」「多摩ニュータウン通り」
走りました。

8:18頃、「ミニストップ橋本駅前店」に到着。
9:00待ち合わせなので、だいぶ早く着きました。
「ミニストップ」でどら焼きと缶コーヒーを手にしてレジに並んでると、
「Mちゃりさん」到着、早っ!
品物を棚に置いて外に出ました

気になるお連れの方はと言うと「ノリックさん」と「谷川さん」
でした。
もう一人「片山さん」が合流されるとのことで待ってる間に立ち話しを。

「ミニストップ」にはトイレが無かったので、近くの「ローソン」
お邪魔しました。
14_10_26-01hashimotomachida.jpg
トイレを借りたので、こちらで「どら焼き」¥144と
「コーヒー」¥120を買いました。
食べながらで失礼しましたが、おしゃべりの輪に戻ります。

「片山さん」も合流されて合計5人に、なんかちょうど良い人数。
ランチライドへ出発進行!
まずは「町田街道」で高尾方面を目指します。

9:52、最初の休憩「陵南公園」に到着。
14_10_26-02hashimotomachida.jpg
雲が多くも、空はスッキリと晴れていて気持ちが良い。
「谷川さん」の「オギノパン」ジャージが際立ちますw
背中の「丹沢あんぱん」と言う文字に味があります。

ちなみに「谷川さん」、オギノパンの関係者ではありませんw
そして、トイレを済ませて出発。

出発してから10分程走ると、「Mちゃりさん」は後続が切れてる
ことに気付きました。
「Mちゃりさん」が電話をするとなんと「ノリックさん」がパンク。
公園で修理中とのこと、戻ってみるとスタート地点に近い公園でした。

日向の公園、のどかなパンク修理の風景。
14_10_26-03hashimotomachida.jpg
一人では味わえない暖かい雰囲気です。
「ノリックさん」は気の毒だけど・・・
しかもこの直前、散歩犬によってたかって吠えられたそうですw
笑えないけど・・・

気を取り直して走行に戻ると滅多に降りないJR八高線の踏切に、
前後のトレインが分断されました。
14_10_26-04hashimotomachida.jpg
ホントに珍しい、そして列まで切れちゃうなんて・・・
なんかハプニングが続きます。
って言うか、わたしがペースを分かってないだけ?

のんびりとした「浅川」の風景を楽しみつつ走って、
11:20過ぎに、目的の「小平うどん 聖蹟桜ヶ丘店」に到着。
まだ、お昼には早い時間、広い店内は席がたくさん空いてました。
5人だとお座敷が良いと、店員さんに促されるまま小上がりへ。

各々で注文した後に談笑を、やっぱり話題は自転車とグルメ。
待ってる時間も楽しく感じられます。

そして、10分ちょっとで運ばれて来ました。
14_10_26-05hashimotomachida.jpg
わたしが、「肉増しうどん400g」¥850※ネギ増し(無料)

つけ汁の肉増し加減
14_10_26-07hashimotomachida.jpg
お椀の中にわんさか入った豚肉、うどんを食べ終わるまで
ずっとあって楽しめましたw

他の方は全員「カレーうどん」(つけ麺)を頼みます。
14_10_26-06hashimotomachida.jpg
「谷川さん」だけ麺600gにしたので撮らせてもらいました。
そんなに多くは見えないのですが・・・
「カレーうどん」には無料で小さいご飯が付けられます。
小さいか?コレw

わたしは麺600gにせず、串揚げメニューから頼みました。
14_10_26-08hashimotomachida.jpg
「味玉」1個¥120と「彩り揚げ」1個¥120(頼んだ人の分、同じ皿に盛り付けられます)
天ぷらでは無く、うどん屋さんでは珍しいホントに串揚げの衣です。
「彩り揚げ」は網状の皮に包まれた春巻きみたいなもの。
中には「えび・さつま芋・枝豆」が入ってます。
「味玉」は半熟、「彩り揚げ」はサクッサクで美味しかったです。

武蔵野うどん特有のゴッチゴチの歯応え、終盤かなり苦しく
なりましたが完食。みなさんも完食です。
唯一、麺600g+ご飯の「谷川さん」も、相当苦しそうですが、
ギリギリ(?)完食出来ました。

〆にカツオが利いた「だし割り」をもらって、つけ汁に入れて飲み
仕上げです。

お腹一杯になりました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

小平うどん 聖蹟桜ヶ丘店 うどん
東京都多摩市一ノ宮4-20-24
http://www.udon-tama.biz/

「川崎街道」を少し戻って食後のデザートを
先週に続き立ち寄りました「アルティジャーノ・ジェラテリア」さん
14_10_26-09hashimotomachida.jpg
今回選んだ、イタリアンジェラートのフレーバーは、
「ミルクベリー」と、土日限定「ヨーグルト」

ストロベリー・ブルーベリー・ブラックベリーのソースが混ざった
「ミルクベリー」はラズベリー等の果実まで入って甘酸っぱい。
これ・・・間違い無いです。美味いっ!

それを超えてきたのが「ヨーグルト」
酸味とコク、濃厚なヨーグルトの香りが美味いっっ!!
今度もダブルにして、これベースに合うフレーバーを選ぼうw

「片山さん」はあまり量を食べないとのことでシングルですが、
あんなに食べた直後なのに、他のみなさんもわたしと同様に
ダブルをオーダー。
デザートは別腹w

これからの季節、寒くなってくるけど、また来ようw
美味しかったです。ごちそうさまでした。

アルティジャーノ・ジェラテリア イタリアンジェラート
東京都日野市百草329
http://www.artigiano-gelateria.com/

再び「川崎街道」を戻って「関戸橋」を渡り「多摩サイ」に入りました。
この頃から雨を予感させる暗い雲に空が覆われ始めます。

だいぶロード乗り、ランナー、散歩の方々が増えて来ました。
向かい風も強くなってきましたが、そんな中をポタポタのんびりと
サイクリング、気持ちが良いです

13:05、「西河原公園」に到着。
14_10_26-10hashimotomachida.jpg
鉄棒をスタンドにしてwトイレ休憩。
ここを出ると、少し走って登戸の「セブンイレブン」でドリンクを購入。
その後は「津久井道」をしばらく走行します。

雲が晴れて、再び青空が見え出しました。
雨の心配は無くなった様で一安心、良かったです。

すると、もうすぐで「新百合ヶ丘駅」と言う地点でトラブル発生。
14_10_26-11hashimotomachida.jpg
二人目のパンク!「谷川さん」の愛車がパンクしてしまいました。

仲間と走るライド2回目にして4回パンク被害の発生・・・
率にして200%・・・あり得る?
もしかして、わたしが鬼門?・・・

パンク修理を終えて再出発。
また、しばらく走って「町田駅」に辿り着くと大規模なデモ行進が。
ずっと変わらない赤信号。
これは封鎖されてるなと、やむなく歩道に上がって信号をパスします。

「町田」「境川CR」入り口まで、わたしが先導する予定だったの
ですが、トイレに行きたくなったのでもう少し先までお付き合い
させて頂きました。

15:20、「町田の野球場」に到着。
トイレを済ませて話しをしてたら、11月もイベントが盛りだくさん
だと言うこと。
是非是非、参加したいと思いますが、調布から自走なので、
お手柔らかにお願いします

最後に記念撮影、みなさんお疲れ様でした。
14_10_26-12hashimotomachida.jpg
色々ハプニング(?)がありましたが楽しい一日でした。
感謝感謝です。ありがとうございました。

お別れした後、一人「境川」を遡ります。
「町田駅」はデモの影響により、まだ混雑してる可能性があるので、
避けるルートを選びました。
14_10_26-13hashimotomachida.jpg
いつもより更に遡上した場所。
人通りが多いので避けてきましたが、この日はそうでも無かったです。
たまには通ってみようかな?

ここで「境川」ともお別れ。
JR横浜線の線路をくぐって、いつもの道路に出ます。

じゃあトレーニングしてみようかな?と、脚力の貯金を使い
果たすかの様に思いっきりトルクを掛けてペダルを踏みました。
すると40km/h出ますw それ以上もww
呼吸は荒れますが、だいたい40km/h前後で巡航しました。
これって利息が付いてね?w

ほとんどそのペースで走行、40km/h以上までウラァーっとペダルを
漕いでハァハァ言い、慣性走行と信号待ちで呼吸を整えます。
それを繰り返し、上り坂でも40km/h、急坂でもアウター。
心拍数上げて、汗をかきかき突き進みますw

こんなスピード出せるなんて、これって「峠三連戦」の効果?
なんて考えてましたが、今思えば追い風でしょうねきっとw

そんな風に飛ばして走ってたら、あっと言う間で「多摩川」
戻って来ました。
14_10_26-14hashimotomachida.jpg
16:30、「多摩水道橋」からの風景。
ホント天気が保ってくれて良かった

しかし、下手な先導でなんやかんやとトラブルを呼び込んで
しまった様に思います。
申し訳ありませんでした・・・

そして、みなさん長旅にお付き合い頂きましてありがとうございます。
また、お会い出来ることを楽しみにしてます。

16:50到着
走行時間=5:38
走行距離=127km
平均時速=22.6km/h
体重変化=67.8kg→66.5kg







スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ブーランジェリー スノウチ ~Boulangerie SUNOUCHI
NEW Topics
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
Comment
No title
お疲れ様でした。2度のパンクトラブルもあったり珍道中で楽しい一日が過ごせましたね。
初の美味しい武蔵野うどんありがとうございました、次は何でしょうかね?
またお誘いお待ちしてます。



Re: No title
Mちゃりさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

武蔵野うどん美味しかったですか?良かったです(*^_^*)
次は何でしょうかね?って、大丈夫でした?わたしの先導で。
もうそんな役割は回って来ないかと思ったのですがw

まあ神奈川のイベントが当分続きそうなので、
おいおい、また考えます。

こちらこそ、お世話になりました。
ありがとうございました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR