2014. 11. 05  
2014.11.03

文化の日、祭日月曜のこの日、初めての「城山湖」と、「宮ヶ瀬湖」
サイクリングに行きました。

「城山湖」『KANOKA』さんのブログで知ったコース。
いつも情報ありがとう御座います(*^-^*)
マネさせて下さいと伝えてから、だいぶ経ちましたが、
やっと行ける機会が巡って来ました。

全日、雨の予報に困惑させられた三連休、良い方へ一転して
晴れ予報に。
予想最高気温は22℃、最近続いてるコスの半袖・半パンに
腕と脚のウォーマーで出発します。

8:05の朝は少し肌寒い。
しかし、「多摩サイ」では日光を浴びて少し暖まります。
ほんの少し走って早々に「多摩川」とお別れ。
「多摩川原橋」を渡って「南多摩尾根幹線」
所謂、「尾根幹」に入ります。

学生の頃オートバイで通ったことがありますが、全部を自転車で
走るのは初めてです。
すごいアップダウンで、ちょっと上げ目に走ったら、かなり脚を
使わせられ、額から汗が流れます。

「町田街道」に入ってしばらく行ったところの「ファミリーマート」
休憩、9:40頃でした。
トイレを借りたので補給の為の糖質を購入。
14_11_03-01shiroyamako/miyagaseko
どら焼きと迷ったのですが、このシュークリームめちゃくちゃ美味いので
手が伸びちゃいました・・・脂肪分が気になる・・・
「プレミアムクッキーシュー」¥150と、「UCCブラック無糖」¥124

アーモンドクッキー生地にパリパリのシュガーがコーティング。
濃厚なトロトロカスタードクリームには、高級フランス産モンレニオン
バニラが使われていて香りが良いです。
「ファミマ」の回し者ではありませんが絶賛w

「ファミマ」を出て少し行ったら「大戸交差点」です。
そこを左に曲がり、すぐを右へ。
道なりを走ってると、こんな三叉路に出ます。
14_11_03-02shiroyamako/miyagaseko
石垣の上の緑色の看板には「←城山湖野球場」と書かれていて、
ここを左へ行きます。

再びしばらく走ると、また三叉路に辿り着きます。
まっすぐ行くと野球場、左に行くと「城山湖」へ。
激坂の入り口、10:06に到着しました。
14_11_03-03shiroyamako/miyagaseko
激坂に思わず笑ってしまいますw
上り方を見ると「風張林道」を思い出してしまいました。

最大斜度22%・・・初体験の勾配。
14_11_03-04shiroyamako/miyagaseko
こちらには戻って来ないつもり、そして足付きしないつもりなので、
同じ場所からズームで撮影しておきました。

さぁ行きますよ、ヒルクライム。
すぐさま始まる輪っか模様の路面、真空コンクリート舗装が
始まります。
あっと言う間に呼吸は乱れハァハァ言いながら登板。

キッツいけど距離は短い、ひと段落して緩い勾配に、そこで呼吸を
整えます。
そして、更にキーッツい勾配へ、これが22%かっ・・・と全身から汗を
噴き出してペダルを踏みました。

その激坂も短く、それを越えるとT字路にぶつかって右へ行きます。
もうあとはゆるゆるとした坂に、フフーン♪とダンシングしながら
上がって行きました。

10:20頃、「城山湖」の駐車場になった所に到着。
そこで階段を見つけました。
上に行くと「航空神社」というものがあるらしいです。
14_11_03-05shiroyamako/miyagaseko
高い所が好きなのでビンディングシューズだと言うのに
登ってみました。

階段登ってすぐにあると思ったら、その先を結構歩きました。
14_11_03-06shiroyamako/miyagaseko
こんな獣道みたいな所を歩いて行きます。
SPD-SLだよ・・・歩きづらいの極みなのに登山・・・
ホントにバカ・・・
木の掲示に「航空神社 すぐ先、もう一息!」と書かれてます。

開けた所に出ると左の視界に小さな祠が目に入りました。
「お邪魔します」と言いながら先へ進むと、他に何もありません・・・
14_11_03-07shiroyamako/miyagaseko
(これか!航空神社!)
まさかのサイズに驚きましたが、まぁ大きな建物は造りづらい、
高くて狭小な環境。

納得しながら神社が向く方を見ると「東京スカイツリー」が望めます。
14_11_03-08shiroyamako/miyagaseko
お賽銭を置いて、空の安全を祈願しつつ、お参りしました。
しかし、後で調べてみると戦時中に墜落死された方の鎮魂の為に
建てられたものだそうです。

事前に調べておくべきでした。
どうやら、お門違いなお参りをしてしまった様です・・・

汗をかきながら愛車まで戻り、冒険を終えてじっくりと
「城山湖」を眺めました。
14_11_03-09shiroyamako/miyagaseko
青空と青い水面がとても綺麗でした。

森の緑も綺麗ですが、紅葉が少し進んでました。
14_11_03-10shiroyamako/miyagaseko
深秋にまた来たら綺麗な眺めが楽しめそうです。
こんな場所に連れて来てくれるNIRONEにも感謝

上って来た側とは反対の道を、気持ち良くダウンヒルしました。
「津久井街道」にぶつかって、「都井沢」の信号を右折、
「宮ヶ瀬湖」に向かいます。

一度目「開店時間の変更」、二度目「本日の開店12時から」、
三度目「勝手ながら休業します」の貼り紙を見せつけられる・・・
と、三回行って三回振られ続け、一回も入ったことが無いお店。
「めた喰え屋」さんに開店の5分前に到着します。

なんか人の気配が感じられず、嫌な雰囲気。
(あっ貼り紙だ・・・)
「11/5(水)まで休業します」
(・・・三連休、稼ぎ時じゃ~ん、休むかね・・・)
縁が無いな~このお店 なんか入れない記録を伸ばしたくなって
きましたw

気を取り直しての、再びヒルクライム。
11:40頃、「宮ヶ瀬湖」に到着。
ここで食べ歩きしよう♪

運動で身体は熱いのですが少し空気が冷たく表面は冷えます。
トイレを済ませて、お店を物色。
こんな賑わいを見せたことが無い程、この日の観光客は多かったです。

「旅籠ふじ」さんで「岩魚」¥600を買いました。
14_11_03-11shiroyamako/miyagaseko
上のが小ぶりなのでと、なんとサービスしてくれました
小ぶりと言っても大きさあまり変わらない感じ、その小さい方から
頂いてみました。

川魚の臭みは全く無く、少し脂が乗って身に旨みが凝縮されてます。
少し残った内臓の苦味も良く、これはもう日本酒が欲しくなる肴。
固さはあるも骨まで食べられて、残ったのは頭と尻尾だけ、
これは美味い!!サービスしてもらったからではありませんw

大きい方には卵が少し残ってました、野趣あふれる美味しさです。
そして、小ぶりなものとの差が分かりました。
こちらの方が脂の乗りが多くて、旨みが強い。
小ぶりでも美味しかったですが、こちらの方が全然美味しいです。

2尾も食べると結構お腹が膨らみます。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

旅籠ふじ 食堂
神奈川県愛甲郡清川村宮ケ瀬940-17

さあ次は何を頂こうかな~?と愛車を押して散歩しました。
14_11_03-12shiroyamako/miyagaseko
この辺りはだいぶ紅葉が進んでます。

「宮ヶ瀬湖畔園地」の綺麗な風景。
14_11_03-13shiroyamako/miyagaseko
ここに来るまで標高が上がるに連れ雲が多くなりました。

すっかり赤くなったモミジ。
14_11_03-14shiroyamako/miyagaseko
もうすでに少し散ってます。

で、建ち並ぶお店をぐるっと回ってほぼ1周した所で面白いものを
見つけます。

「Cafe tenba」さんと同じ建物にホットスナックやドリンクを扱う
売店が備えられてました。
そして、その見つけたものとは「スモークターキーレッグ」¥700
14_11_03-15shiroyamako/miyagaseko
デカいですw大きめな鶏ももの2倍はありそう。
スモークのとても良い薫りがします。
頂きま~すと、かぶりついてると往く人みんなの注目を浴びますw
一人で食べてると目立つこと間違いなしww

肉、食ってます!
14_11_03-16shiroyamako/miyagaseko
芳ばしくて歯応えのあるソーセージの様な味。
美味い!強くて苦いドイツビールが飲みたい!

完食、メチャクチャお腹一杯です。
運動中に食べるものじゃないかも知れないけど美味しかった~w
ごちそうさまでした。
敢え無く食べ歩きは2軒で終了、「宮ヶ瀬湖」を後にしました。

また、青空が戻りつつあります。
14_11_03-17shiroyamako/miyagaseko
この日は、思い出のヤビツ峠には行かずに直進。

気持ち良くダウンヒル。
ヤビツ峠に続いて60km/h超えしたのもこの辺りだと思います。

下りたらまたヒルクライム。
「半原日向」の信号を過ぎて、つづら折りになった急坂を
戻る方向に上って行きます。

「あいかわ公園」の前を通過し、反対車線で駐車場待ち渋滞の
車内から多分見られながら急坂を上ります。
長くは無いけどかなりの勾配に息を切らせながら登坂します。

その坂の上にあるのが「服部牧場」、12:52に到着。
14_11_03-18shiroyamako/miyagaseko
入口のそばからもう動物たちが群れてます。
ロバが草を食べながら歩いてました。
時々、ハエを払ってるのか?地団駄を踏みます。

ほとんどの羊は寝そべってました。
14_11_03-19shiroyamako/miyagaseko
たまにソロソローと歩きますが、ハエを払ってるのか?地団駄を
踏んでやがて寝ころびます。

えぇ~シマウマいるじゃん!
14_11_03-20shiroyamako/miyagaseko
動物園以外で見たのは初めて。・・・牧場にいていいの?
そして、こいつ鳴きます。馬っぽくない鳴き方。

更に進んで行くと人だかりが出来てる建物が見えて来ます。
「服部牧場カサリンガ」さん、イタリアンジェラートのお店。
三週連続食べてるw

店内の券売機で食券を購入します。
「イタリアンジェラートダブル」¥650 高くね?・・・ダントツだよ。
食券を店員さんに渡して「コーン」か「カップ」を選んで、
好みのフレーバーを伝えます。

選んだのは「ドルチェ・デ・レチェ」「リッチミルク」
14_11_03-21shiroyamako/miyagaseko
「ドルチェ・デ・レチェ」ウマっ!
ミルクベースでナッツ、焦がしキャラメル、チョコソースの
フレーバーで贅沢なデザート。いやドルチェ。

「リッチミルク」はまさにリッチ、濃厚でバターの後味を残します。
飯田牧場の方が濃厚ですが濃すぎるわ~と言う人にはこっちです。

美味い!!でも高い!
牧場に付き物の自転車乗りがわたし一人しかいません
高いからじゃない?みんなオギノパン行っちゃってるんじゃないかな?

久しぶり、つれあいにお土産を買って帰りました。
「さくさくキャンディーミルク」¥480
14_11_03-22shiroyamako/miyagaseko
小さいのでバックポケットに入ります。
サクサクと粉状になって溶けるキャンディーで、これもミルクが濃厚。

家族連れ等が大勢、訪れてました。
トイレに行ってる間にジェラートの前には大行列が出来てました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

アイスクリーム工房カサリンガ イタリアンジェラート
神奈川県愛甲郡愛川町半原6087
http://kanagawa-hattoribokujou.com/casalinga

ドイツソーセージのホットドッグも美味しそうでした。
14_11_03-23shiroyamako/miyagaseko
見学に来るだけでも楽しそう「服部牧場」

帰りは「浅川CR」を走ろうと思ったのですが序盤から脚を使って来た
ので、遠回りするのはちょっとしんどい・・・
軟弱にもショートカット、「橋本駅」を通過して、
「多摩ニュータウン通り」を走ることにしました。

ただ、急坂でもインナーを使わず、ここからはアウターのみで
走ってトレーニングです。

車と混じり40km/h前後の走行、呼吸が乱れ、整えては加速を
繰り返し走り続けます。

「多摩センター駅」に到着。
トイレに行ってから少し休憩、14:36です。
14_11_03-24shiroyamako/miyagaseko
だいぶ汗をかいたので、この日初めての塩分補給2粒。
つれあいに帰るメールをして出発します。

まだまだ脚力は充分残ってる、ガンガンとペダルにトルクを掛けて
前に進みました。
「多摩サイ」恒例の向い風でも30km/h強で進行。
チェーンとプーリーのメンテのおかげか回転が軽く感じられます。

「多摩サイ」の終わり、恒例のコーナー。
「根性見せたらんかい!!」
加速地点が早すぎた・・・この日は36.2km/hで広場に突入しました。

15:27、いつもの「多摩川の広場」に到着。
14_11_03-25shiroyamako/miyagaseko
スポドリ飲みつつ呼吸を整えます。
全般的に秋晴れの綺麗な青空の下、走ることが出来て本当に
気持ちが良かったです。

トレーニングを盛り込みながら、観光も出来たライド。
距離は短かったですけど濃い内容を楽しめました。
さあ、次はどこ行こう♪

15:40到着
走行時間=4:41
走行距離=110km
平均時速=23.4km/h
体重変化=69.2kg→67.4kg







スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
そば処 丸新(2) ~Marushin
NEW Topics
三崎サイクリング ~北風ぴゅうぴゅう
バーガーキング クロスガーデン調布店(3) ~BURGER KING
ウェイウェイ台所(25) ~Weiwei-daidokoro
自転車通勤17.11.06 ~ロードバイク
沼津港サイクリング2nd.STAGE ~上らないと帰れない
沼津港サイクリング1st.STAGE ~自転車で行けるとは…
「KIRAL」RDクリーニング17.11.04 ~ロードバイク
Comment
No title
こんにちは。
22%行かれたのですねぇ~
距離が短いと解っているから登れちゃいますが、何も知らずに登り始めたら引き返したくなっちゃいますよね!(笑)
Re: No title
こんばんはkanokaさん!

短いと知らなかったら、壁の様な坂道に、くじけてたん
じゃないかと思いますよw

上った先に素晴らしい景色が待ってると思うと、
なんかご褒美もらった気分で、また行きたくなりますね。
No title
こんばんは。

宮ヶ瀬は何度も行っているのに、服部牧場は行ったことないんですよね。
高いとは聞いてたけど、ジェラートあんなにに高いんですね。(笑)
Re: No title
おはようございます!寿司屋さん。

高い!高いですよね~ジェラートw
せっかく行ったので頂きましたけど・・・
しかし、とても美味しかったです。

服部牧場さん、牛だけじゃなく色々な動物もいて
楽しかったですよ。

行くまでは、なかなかのヒルクライムも楽しめますので、
訪問してみて下さい。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR