2014. 11. 18  
2014.11.16

この日はMちゃりさんのお誘いで、だましのしまださん主催、
秘境ツアーに行って来ました。

日が近付くに連れてしまださんのブログで紹介された
参加メンバーが増えていき最終的には39人に膨れ上がります

複数人で走らせてもらう様になってまだ3回目、こんな人数での
走行なんて想像も付きません。
ドキドキしながらも興味深いライドになりそうです。

わたしは第二集会場所、宮ヶ瀬湖畔の「鳥居原ふれあいの館」
10:00出発に間に合う様、6:32に家を出ました。
2時間半位で行けるかな?と想定しますがパンク等のリスクを考慮。
かなり早めですが余裕を見て出発。

外を走ってすぐさま相当な寒さを感じます
ウィンタージャージ+長袖インナーと言う出で立ち。
バンダナでは無く耳が隠れるニット帽、それとネックウォーマー、
トゥーカバーがあっても良いかな?と思える程寒いです。

「多摩サイ」入りし「関戸橋」を渡って、しばし「多摩川」ともお別れ。
「多摩ニュータウン通り」を軽快に走って「町田街道」等を辿って
「宮ヶ瀬湖」を目指しました。

8:35、「鳥居原ふれあいの館」に到着。
14_11_16-01hikyoutour.jpg
走行距離46.28km、所要時間2時間03分。
最短距離と思われるコース、休憩無しで走るとこんなに早く
来れるんだ。
参考になる数字が記録出来ました。

園内のモミジが綺麗に赤く染まってました。
空には少し、雨が心配になる位の雲が覆います。

湖面と色とりどりの木々。
14_11_16-02hikyoutour.jpg
綺麗だな~とほっこり出来る程、気持ちに余裕が持てない位に寒い!
建物の中に入って時間が来るのを待ってました。

パンを買いたいと思ってたのですが品数が少ないので、
「どら焼」¥160と「ワンダ金の無糖」¥130を購入。
14_11_16-03hikyoutour.jpg
陽の当たる窓際で暖まりながら休憩します。

10分ほど前、外に出てみると続々とロード乗りが入場して来ます。
14_11_16-04hikyoutour.jpg
すんごい人数で広場を埋め尽くします。
中央のしまださんから道程の説明を頂きます。
宜しくお願いしますと団体ポタ、秘境ツアーのスタートです。

一度「道志みち」へ降りて、すぐに峠を目指す道路を辿ります。
14_11_16-05hikyoutour.jpg
「青馬橋」からの眺め。
「道志川」の清涼な流れと紅葉。
すぐさま秘境を味わえるコースで、主だった道路にしか目が行って
無いことを思い知らされますが、そこは地元の強みでしょう。

橋が終わるとすぐに上りが始まります。
14_11_16-06hikyoutour.jpg
道路を挟む山の紅葉が美しい。
皆さんも思い思いに撮影します。

10:40、「牧馬峠」(まきめとうげ)に到着。
14_11_16-07hikyoutour.jpg
標高410m、距離こそ短いですがなかなかのヒルクライムは、
気持ちが良かったです。
ここで全員、記念撮影。

一度ダウンヒルをした後に再びヒルクライム。
結構な上りに呼吸を荒くしながら上りました。
14_11_16-08hikyoutour.jpg
この眺めの元で休憩、皆さんそれぞれとなったペースをまとめます。
連なる山々が美しく望める高台です。

またダウンヒル、そしてヒルクライム。
これだけ繰り返すアップダウンコースと言うのも面白いです。

そして皆さん楽しみにしてたオオモミジ。
14_11_16-09hikyoutour.jpg
1週間程、早かったみたい
常連の方はタイミングが難しいな~と残念がられてました。

そのオオモミジの左から後続が辿り着きます。
14_11_16-10hikyoutour.jpg
この皆さんは吊り橋見学組、しかし残念ながら路面が悪くて
行けなかったそうです。

12:34、「道志ダム」に到着。
14_11_16-11hikyoutour.jpg
もう少し紅葉が進むと更に美しいでしょうね。
景色を切り取った絵画の様でした。

ダムから来た道を振り向きます。
14_11_16-12hikyoutour.jpg
雲が減り青空が広がり、紅葉と相まってとても綺麗でした。

トビ?が舞う青空。
14_11_16-13hikyoutour.jpg
空気は冷たいですけど陽が当たると暖まります。

「写真を撮らせて下さ~い」と言ったらにこやかにピースサインを。
14_11_16-14hikyoutour.jpg
しまださんスミマセン・・・慣れてないのでシャッター早かったです
しかし、快くポーズ頂き、ありがとうございました。

ダム付近で撮影していて遅れた後続です。
14_11_16-15hikyoutour.jpg
レンズの前で手を上げてくれて皆さんホントに気さくな方々です。

「ノリック」さんに谷川さん、またお会い出来て嬉しいです。
14_11_16-16hikyoutour.jpg
朝起きたらロードバイクのタイヤが裂けてたそうです
急遽マウンテンで駈けつけられたノリックさん。
上りが続くコースに重い重いと苦労されてました。

再び「道志みち」に下りてすぐの所にあるお店。
12:50頃、この日のランチは「青根草木館」さんにお邪魔します。
14_11_16-17hikyoutour.jpg
2階の部屋を貸切に、そんな店内の雰囲気。
ほんの一角ですけどw

席にはすでにサラダや冷水、おしぼりが段取りされていて、
それに、なんと塩分チャージタブレッツが1個置かれていました。
14_11_16-18hikyoutour.jpg
心配りが感じられるお店です。

「大辛カレー(大盛り)」サラダ・コーヒー付¥1,080
14_11_16-19hikyoutour.jpg
山型ライスにしまださんや店長さんらの旗が立ちます。
良く煮込まれたカレー、程良いスパイスと辛さで美味しく頂きました。

優しい店長さんから「スイーツ」をサービスして頂きました。
14_11_16-20hikyoutour.jpg
プチケーキ、バナナに、キャラメルソースが掛かった生クリーム。
全部、完食すると結構お腹一杯になりました。

ランチで居合わせたメンバー総勢35人。
残念ながらパンクでリタイアされた方1名、急遽欠席された方、
ランチから参加された方と色々おられた結果です。

最後は外で記念撮影。
店長さんに撮って頂きました。
とても癒されました。ごちそうさまでした。

青根草木館 カフェ
神奈川県相模原市緑区青根1377-1
http://soumokukan.com/cafe.php

さぁお腹も満足してスタート。
14_11_16-21hikyoutour.jpg
しばらく「道志みち」を辿ります。
今年の「山中湖サイクリング」、山伏峠往復後のこの上りが厳しく
感じたのを思い出します。
脚を攣らせましたがギアを落として治します。

15:15頃、「鳥居原ふれあいの館」に戻って来ました。
14_11_16-22hikyoutour.jpg
しまださんから簡単に御挨拶。
皆さんは声を揃えてありがとうございましたと、お礼を。
良い旅が出来たこと、本当に感謝感謝です。

脚はまだまだ元気、ぶっとばして帰りますよw
16:35分頃、「多摩センター駅」到着。
14_11_16-23hikyoutour.jpg
スゴイ腹減りますw
ハンガーノック予防「豆乳クッキー」で糖質補給。
うまいな~チョコレート味、少しお腹を満たし、
トイレはすでに済ませたので出発します。

ほぼ真っ暗な「多摩サイ」を見えないランナーや無灯火自転車を
避けながら進行。
ジェントス1灯じゃ、やっぱり暗いサイクリングロードを走るのは
キツいな~

人も多いし、サイコンも暗くて見えない、なので
今週も「根性見せたらんかい」は、お休みですw
14_11_16-24hikyoutour.jpg
真っ暗な「多摩川の広場」に17:30到着。
本当に楽しい旅だったな~、そして無事に帰って来れたことを
感謝しつつ、「多摩川」とお別れしました。

後日、Mちゃりさんと電話で話すと、わたしが離脱後に
パンクされた方が出たそうです。
参加したイベント3回とも2回ずつパンクが発生しました。
次回こそはパンク0でその厄を払いたいですね。

17:44到着
走行時間=6:16
走行距離=135km
平均時速=21.5km/h
体重変化=67.2kg→66.5kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
インナーウェア14.11.16 ~ロードバイク
NEW Topics
だんだん(14) ~Dandan
天然アジア料理エバーグリーン(9) ~EVER GREEN
小進庵 ~Koshinan
自転車通勤17.09.19 ~涼しい秋の空気
テル ~Teru
富士スバルラインサイクリング2nd.STAGE ~帰りは下り
富士スバルラインサイクリング1st.STAGE ~ひたすらに上る
Comment
お疲れ様でした。
今晩は、先日は遠く遠征して頂きありがとうございます。それにしても大集団でしたね、私もこんなに大勢で走るの初めてでした壮観ですね、この集団で街を走るには大変ですが秘境なんで楽しく走れたと思います。これに懲りずまた神奈川の田舎に来てください。
そうだ30日ですが、ラーメン&甘味ライドは多分中原街道で多摩川を渡ると思います、先頭で引いてくれるのが慢性アル中のazuki さんなんで多分珍道中だと思いますが迎撃してもらえばgoodです。




Re: お疲れ様でした。
Mちゃりさん、こんばんは!

秘境ツアーお誘い頂いて本当に感謝しております。
素晴らしいコースでまた行きたいと思いました。

Mちゃりさんの自転車キャリアで初めてなのですから、
3回目にして大集団ポタにめぐり会えるなんてラッキーでしたw
無事に達成できたのも、おっしゃる通りコースの良さの
おかげですね。
それと皆さんのマナーの良さと。
とても楽しかったです。

30日の中原街道だと丸子橋を渡りますか。
迎撃については了解しました!後始末はお任せしますw

近くなったら連絡取らせて下さい。
ありがとうございます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR