2014. 12. 06  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2014.12.06

取りあえずBBいじる前にチェーンクリーニング。
14_12_06-01BB.jpg
前回、行ったのは10/31。およそ1ヶ月が経ちました。
排液したディグリーザーを寄せると黒っぽくなりますが、
ひどく汚れてはいない感じ。
でもクリーニングするとチェーンが柔らかく軽く感じます。

で、問題のBB・・・
右側が固着して、と言うかばか力でねじ込み過ぎ?
樹脂製の専用工具がイカれる程、ビクともしない状態に・・・

今度は新宿のワイズで金属の工具を購入しようとしたのですが、
ありません。
仕方が無いので破損したものと同じ工具を買って帰りました。

まずは、前回外すことが出来た左側のBBを再び外します。
14_12_06-02BB.jpg
そしてハンガーの中から右側BBのネジに「CRC」を噴き付けました。
続けて外側のBBとハンガー接合部の隙間にも噴き付けます。

その後、色々やることもあって2時間以上保持しました。
そして「BBBブラケットグリップ」に専用工具の「アダプター」
取り付け、BBを外しに掛かります。

ギューッと力を掛けるのでは無く、グイ、グイっと断続的に力を
掛けて外そうとしますがビクともしません・・・
次に両手をグリップに掛けて再び断続的に体重を掛けて回します。
するとヌルーっとBBが動いてくれました

無事にBBが外れたハンガー。
14_12_06-03BB.jpg
綺麗に拭き掃除をしておきます。

無事、元に戻った右側のBB。
14_12_06-04BB.jpg
黒い周りのカップとグレーの部品との溝にグリスや砂の汚れが
少し溜まってたので、「爪楊枝」を使って掃除しました。

これで音鳴りの問題も解消出来るかと思いますし、
BB固着の対処方法を勉強することが出来ました。
「CRC」様様ですw

これで、寒いのヤダな~な明日のサイクリングに出立出来そう。
山に行きたいけど凍結は大丈夫かな?

【SFA】シマノ TL-FC25 アダプター取付け工具 (SM-BBR60変換用アダプター)

価格:338円
(2014/12/4 22:50時点)
感想(0件)



BBB ブラケットグリップ-L バイクツール 【自転車】【メンテナンス】【ボトムブラケットツール】

価格:3,110円
(2014/12/4 22:52時点)
感想(1件)



【自転車 クランク スプロケット チェーン ボトムブラケット ハブ】【在庫あり】SHIMANO(シマノ)ULTEGRA SM-BBR60 ボトムブラケット

価格:2,265円
(2014/12/4 22:53時点)
感想(0件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
フットウェア14.12.06 ~ロードバイク
NEW Topics
金時隧道サイクリング ~不安定な天気と苛酷なコース
クランクのボルトをなめてしまった… ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR