2013. 05. 06  
2013.05.05

「多摩サイ」「奥多摩街道」「青梅街道」
を辿って「奥多摩湖」まで、サイクリングに行きました
奥多摩湖は今回で3回目のサイクリングです

9:30頃、羽村取水堰の公園に到着
13_05_05-01okutamako.jpg
天気が良いですが少し涼しいです
休憩して、スナックで糖分補給します

10:25 羽村を後にして御嶽に到着
13_05_05-02okutamako.jpg
緑がキレイです 藤の花も咲いてます

多摩川、上流側の眺めです
13_05_05-03okutamako.jpg
先週に続き今日も抜けるような青空です

ゴムボートが下ってきました
13_05_05-04okutamako.jpg
岩にぶつかってボートに乗っている人の歓声が聞こえます

御嶽を後にして奥多摩湖を目指します
奥多摩駅付近までの道は、登りと下りが繰り返されます

奥多摩駅を過ぎてから登りが続くようになります
トンネルも多いのですが、その道は急坂になってます
直線的なトンネルの急坂、抜けると蛇行した坂道
そのような繰り返しが奥多摩湖までの道程です

そして最後のトンネルの急坂を目にして、うんざりさせられます・・・
足を着いてしまいます・・・

一番最初に来たときは

今は余裕ですね
呼吸も乱れないくらいです(笑)
山中湖サイクリングの成果ですね

最後のトンネルを抜けると、更にキツイ勾配の坂があるのですが
そこはダンシングを入れて切り抜けます

11:25頃 奥多摩湖に到着 何はともあれメシっ!
と言うぐらいお腹が減ってます

奥多摩 水と緑のふれあい館
13_05_05-07okutamako.jpg
水・自然のこと、ダムのことを紹介している学習施設です

こちらにレストランがあります
13_05_05-06okutamako.jpg
建物の中に入ると子供連れの、お客さんがたくさんいます

「カタクリの花」さんに、お邪魔しました
オーダーは券売機で食券を購入し、席に座って店員さんに渡します
「カツカレー」¥900をオーダーしました
13_05_05-05okutamako.jpg
早いです、5分程で運ばれてきました、そして皿が大きいです(笑)
+¥100で大盛りにできますが
前に目撃した時、ライスが山脈になってました
カレーは、カレーショップで出てくるような、お味です
カツは作り置きですね、しかし豚肉は、ほぐれるように柔らかいです
普通に美味しいカツカレーです
完食してお腹が一杯です ごちそうさまでした

カタクリの花 定食・食堂
東京都西多摩郡奥多摩町原5番地 奥多摩 水と緑のふれあい館 2F

建物1Fのトイレに行ってみると列ができてました
他の空いてるトイレに行こうと建物を出ます
ダムを右手に見て、守衛室を通り過ぎ
10m程、行った所にトイレがあります
13_05_05-08okutamako.jpg
入ったら誰もいませんでした やっぱり空いてました

奥多摩湖・小河内ダムです
13_05_05-09okutamako.jpg
堤頂は、歩道になってます
自転車は通行禁止・・・間近でダムを見たいんですが
行ったことがありません

小河内ダム建設工事殉難者慰霊碑が見えます
13_05_05-10okutamako.jpg
行きたいんですけどね~愛車を置いてビンディングシューズで歩くには
ちょっと距離がありそう・・・

水没していた部分が露出してます
13_05_05-11okutamako.jpg
奥多摩湖の水位が下がってます

奥多摩湖を離れます
帰りは下り坂が続き気持ちが良いです

しかし、注意して下さい
白髭トンネルの長い下り坂は、早めにブレーキングした方が良いです
赤いストライブの滑り止め舗装が段差となってタイヤを浮かせます
その為、車には滑り止めとなっても、自転車では制動性が落ちます
しかも、トンネルを抜けると右カーブ
減速してないと曲がるのが怖いです
ここは、毎回ヒヤヒヤするところです みなさんも気を付けて下さい

川井駅そばの奥多摩大橋の眺めです
13_05_05-12okutamako.jpg
吊り橋だと思いましたが厳密には吊り橋ではなく
斜張橋と言うようです
河原ではキャンプやバーベキューをしているお客さんがたくさんいました

13:55頃、羽村取水堰の公園に戻ります
いつもお世話になっているトイレです
13_05_05-13okutamako.jpg
キレイに管理されてて、ありがたく使わせてもらってます

トイレの近くにある水栓です
13_05_05-14okutamako.jpg
取水堰にあるせいか、ここの水は美味しいです
スポーツドリンクも無くなったので、この水をボトルに汲んでいきます

すると若いおにいさんから話しかけられました
13_05_05-15okutamako.jpg
青梅・奥多摩でサイクリング大会が開催されるそうです
チラシをもらいました
定員300名!すごいイベントですね
ゆっくりサイクリングして大自然とグルメを楽しむ催しとのことです
楽しそうですけど、青梅市役所に8:00又は9:00に集合
参加するには、ちょっと厳しいですね

休憩してから、羽村を後にします
その頃から今や恒例となった強風が吹き出します
しかも、向かい風です・・・
風が弱まってはスピードを出し、突風が来ると前傾して
空気抵抗を小さくしてペダル漕ぎます
疲労はあるものの脚力は残してました
最後まで漕ぎ切れたと思います

多摩川は大勢の人が、キャンプ・バーベキューを楽しんでました
みなさんは、どんなGWを過ごしましたか?

いつものよう、多摩川に挨拶をしてサイクリングロードを離脱します

15:46到着
走行時間=5:47
走行距離=141km
平均時速=24.3km/h
体重変化=67.8kg→66.4kg

GWの暴食で体重が増加してましたが、ベスト体重に戻りました
GW明けまで維持できるかは自信ありませんが・・・
前回の奥多摩湖サイクリングの平均時速は22.6km/h
だいぶ脚力が付いてきたと思います








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
クルアタイ(廚泰) ~KruaThai
NEW Topics
ウェイウェイ台所(20) ~Weiwei-daidokoro
ミノウラ FT-1振れ取り台 使ってみた ~ロードバイク
北京飯店※上町(7) ~Pekinghanten
「KIRAL」プーリー交換他17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」ボトムブラケット交換17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」チェーンクリーニング17.05.06 ~ロードバイク
ウチイタリアン17.05.05 ~ウチゴハンレシピ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR