2014. 12. 08  
2014.12.07

急に寒くなった最近、目覚ましの音ともに、さっと起きることが
出来ません。
しかも不調を感じる・・・でもしっかり朝食を食べて出発。

この日はもう真冬のフル装備です。
ネックウォーマーとシューズカバーの追加。
インナーシャツは裏起毛のハイネックです。

スッキリした晴天で空気が冷たい。
しかし、走っていればそんなに寒さは感じません。
が、しっかり食べたはずなのにもうお腹が減り始めます・・・
体温作りに回してるのか?カロリー。

9:29、「福生南公園」に到着。
14_12_07-01kazaharitouge.jpg
山の上には雲がいるけど、抜ける様な青空。鳥の群れが横切ります。
そして、待ってたおやつタイムw
「ナンバーバナナ」で糖質補給。うんまいw

日陰となった芝や草には霜が降りてました。
14_12_07-02kazaharitouge.jpg
真っ白で、日陰はどこもこんな感じ。
本格的な冬の到来を感じつつ、トイレを済ませ「睦橋」「多摩川」
渡り、檜原の地へ向かいます。

10:30、「戸倉のセブンイレブン」
14_12_07-03kazaharitouge.jpg
「胡麻香るとろ~りあんまん」¥120と「ボスブラック」¥123
アツアツあんまんの餡がなめらかに、そして胡麻が香ります。
身体が暖まり元気が出ました。

11:49、「数馬の湯」に到着。雲がだいぶ増えてきました。
14_12_07-04kazaharitouge.jpg
前日の雨はこちらでは雪だった様です。
ところどころで白くなって残ってました。
ほんの一部ですが路面もシャーベット状に凍結してます。

ここまでの上りで結構、汗をかきました。
スポドリ1本を消費もしたので塩分タブレット2粒補給しておきます。

さーて本格的なヒルクライムがスタートです。
過去2回タイムを計ってきましたので、この日もストップウォッチの
ボタンを押しました。

しかし、なんか前回走った時よりもペダルが重く感じます・・・
脚力なまってるんじゃないかな~な感じでノロノロと上って行きます。
工事をしていて信号があるかな?と気にしますが、
停められること無く前に進むことが出来ました。

やっとの気持ちで見えて来た都民の森を、呼吸を整えトボトボと通過、
更に上にある峠を目指します。
汗が筋となって額から流れ落ちました。

そして、登頂12:44、「風張峠」に到着。
14_12_07-05kazaharitouge.jpg
東京で一番高い道路 奥多摩周遊道路(猿)は標高1,146mです。
もちろん足付き無しで完走。
「オレを降ろさせたらたいしたもんだ。 うん」

タイムはと言うと41分02秒・・・
あれ?調子が悪い割に、前回より1分短縮しましたw

暑くて首の下まで下げてたネックウォーマーを、
今度は口まで覆いダウンヒルに備えます。

ちょっとだけ下った所からの景色。
14_12_07-06kazaharitouge.jpg
連なる山々の向こうに街が望めますが、この時は雲ってました。

それからまた下降して行くと・・・さっむいっ!!
でもちょっとの我慢、すぐに休憩出来る・・・
寒いっ!腹減った!トイレ行きたいーー!!

そんなひと騒ぎの後、「檜原都民の森」に到着。12:59
14_12_07-07kazaharitouge.jpg
バイクスタンドに愛車を掛けて、撮影したりワイヤーロックしたり
してたらブルッブルに震えてきます

すぐトイレを済ませて建物の中に入りました。
入り口開けっ放しなので中も寒い・・・
寒いのでなんか食べなきゃと「カレーパン」¥160と、
「ファイヤ挽きたて微糖」¥130を購入します。
ブラック売り切れなので当分有り・・・
14_12_07-08kazaharitouge.jpg
ここのカレーパンはとても美味しい。
サクサクで少しピリ辛です。
食べ終わると目に付いた「檜原村柚子胡椒」¥370をつれあいの
お土産に買いました。

休憩を終えて出発の支度中、立ってるだけで震えが止まりません。
電光表示の気温は2℃・・・
これ以上の防寒アイテムは持ち合わせていません。
いや~地獄だな~・・・しかし降りないと帰れない・・・
覚悟を決めてダウンヒル。

寒風で目が痛い、涙が横に流れます。
部分的に濡れる路面と、寒いのとでスピードを出せない・・・
でも、早く下山してしまいたい!そして、腹減ったーー!

寒くて身体が強張り肩が痛くなります。
そして震えているのでバランスを取るのが危うく感じる・・・
地獄だな・・・寒い日は高いとこやめよう

こんなに気持ち良くないダウンヒルは初めてだ、
と思いながらなんとか昼食を頂けるお店に辿り着きました。
13:55、「瀧」さんにお邪魔します。

食堂の様な、居酒屋の様なお店。
こんな時間に座敷では飲み会が始まってました。
大盛り上がりで楽しそう。

わたしはカウンター席に座り「とっちゃなげ定食」¥1,350(税込み)を
頼みました。

すいとん生地を手に取っちゃあ鍋に投げ入れるところから付いた
名前だそうです。

店員さんに何かと話しかけられたり、ストーブの上の焼き芋を
くれたりと、家庭的な雰囲気に冷えた身体が暖まっていきます。
そして、10分ちょっとで出されました「とっちゃなげ定食」
14_12_07-09kazaharitouge.jpg
大きい「とっちゃなげ鍋」に「昆布の煮物」「とろろ」「漬け物」と
「ご飯」が付いて来ました。

本当に大きくて深い鍋にはレタス、ニンジン、ニラ、シイタケ、ネギ等の
野菜がたくさん入って、とってもヘルシー。
14_12_07-10kazaharitouge.jpg
そして、豚肉やとっちゃなげが鍋にパンパンな状態で入ってます。
凄いなコレw

お玉ですくってお椀の中へ。
14_12_07-11kazaharitouge.jpg
出汁をすすると味噌が利いて旨い!暖まるな~
ちょっと薄めのすいとん、とっちゃなげも味が沁みて美味しい
味を変えるのに、大きなタッパーに入った豆板醤や、おろしニンニクも
出されました。
豆板醤が良く出汁に合うな~辛くなって美味しい。

これはご飯に使えと出された、辛子ニンニク(?)
14_12_07-12kazaharitouge.jpg
おろしニンニクに唐辛子が混ぜられた物。
他に白い粒が入ってますがなんだか分かりません
しかし、ご飯に合う!辛い!旨い!そして元気が出ます。
また、ご飯の粒には胚芽が残っていて栄養価が高そう。

ビンに入った梅干しも食べろとか、何かと色々食べさせようとします。
田舎へ行ったみたいな感覚になりましたw

ご飯にとろろを掛けて頂き、鍋を完食。
はち切れんばかりに満腹ですw
お腹も心も暖まりました。
お腹一杯、美味しかったです。ごちそうさまでした。

 食堂・居酒屋
東京都西多摩郡檜原村檜原951
http://hinohara-kankou.jp/kaiinpage/taki/taki.html

お店を出て、もう少し走ったら檜原村役場と言う所、
右側の崖下から駆け上がって来た猿の群れが道路を横断します。
大きいのから小さいのまで、また赤ん坊を抱えた猿達が
今度は左の崖の網にしがみついて登って行きました。

カメラ間に合うかな~と取り出している間にも後続が。
14_12_07-13kazaharitouge.jpg
超~見下し目線の小っちゃい猿w
わたしの前と後ろを猿達が横切って行きましたが攻撃も威嚇も
されずに済みました

下り坂も終わりペダルを回す様になって体温も上昇しましたが、
冷気に晒されやっぱり身体は冷えてます。
「武蔵五日市駅」の外部トイレを借りました。

15:40、「福生南公園」に戻って来ました。
14_12_07-14kazaharitouge.jpg
もうすでに少し暗くなってます。上って来た山に日が落ちそう。

「睦橋通り」は40km/h近いペースで走ることが出来ましたが、
「多摩サイ」に入ってからは思う様、脚に力が入りません・・・
この日は終日、余裕の無い走りになってしまいました。

なんとか自分を叱咤しながら28km/h以上で走行。
17:06、「多摩川の広場」に到着。
14_12_07-15kazaharitouge.jpg
もうほとんど真っ暗。
対岸は住宅群と観覧車の明かりしか見えません。

真冬の様な気温の中、1,000mを越える山に行ってはいけないな~
と、つくづく思いました。
その分、暖かい料理がより一層美味しく頂けたのも事実ですがw

ウインドブレーカーを仕入れようか?~
焼け石に水か~
いやいやこの場合、冷凍マグロにマッチの火かな?

鍛錬の為、冬場でも峠には通っておきたいのですが。
危険が伴いますね。

17:25到着
走行時間=6:23
走行距離=146km
平均時速=22.7km/h
体重変化=67.8kg→67.1kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
長寿庵(4) ~Choujuan
NEW Topics
「KUOTA KIRAL」セッティング17.06.14 ~ロードバイク
OSTRICH(オーストリッチ)輪行袋L-100 ~ロードバイク
そば処 丸新(28) ~Marushin
CASTELLI(カステリ)ヘッド シンギー ~ロードバイク
松姫峠~鶴峠~田和峠~大垂水峠サイクリング ~ダメージは大きく
自転車通勤17.06.07 ~梅雨入りしたけど
ローラー台トレーニング17.06.06 ~ロードバイク
Comment
こんばんわ
体が動かないときにその距離は尊敬します
冷えた時のその飯は体にしみますね
寒いですが頑張ってください
Re: こんばんわ
こんばんは!

寒いです・・・自転車本当に寒いです。
応援ありがとうございます!
頑張りま~す!

No title
こんにちは〜
12/7の風張峠ライドおつかれさまでした!
その日僕は新人チャリダーの友人二人と奥多摩湖に行ってきましたが、とっても寒かったですよね。
で、今回ダウンヒル用に超薄手のウィンドブレーカーを投入しましたが、効果抜群でした。
そのまま多摩サイでも着て帰ってちょうど良い体感温度でしたよ。

それから冬場のトレーニングですが、最近稲毛の丘陵地が良いと思うようになりました。
自宅からも近く、丘陵地のアップダウンコースを何周か回るだけでも獲得標高は1000〜2000m位は稼げて、しかも走行距離は100km以下なのでお手軽です。
Re: No title
こんばんはHironさん!

ウインドブレーカーそんなに有効ですか?
それなら一回、考えた方が良さそうですね。
感想を教えて頂いてありがとうございます。

稲城ですかね?
確かに坂が多いですよね。
坂めぐりをして締めに尾根幹なんてコースも良さそう♪

今度、検討してみますね。
たびたびのアドバイス、ありがとうございました。
No title
こんちは〜。
そうです!「稲城」ですね!
何でしょう?稲毛って(^_^;)
お恥ずかしい(>_<)
Re: No title
こんにちは!Hironさん。

ハハハ最初、千葉かと思いましたよw
そして今度は名前が入ってませんでしたよww
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR