2014. 12. 14  
2014.12.13

旧友が自転車に乗ってるとは噂で知ってたのですが、
最近始めたFacebookでその様子を知ることが出来ました。

Facebook上でも友達になり、その週の内、トントン拍子で一緒に
走ることが決まりました。
最初スケジュールが合わなかったのですが旧友の配慮により、
およそ8年ぶりの再会が出来ることに。

会えることを楽しみに思いながら7:08出発です。
待ち合わせ場所は「彩湖」で、「荒サイ」に出るいつものコースを
走ります。

8:17、「彩湖」に到着。
14_12_13-01monomiyama.jpg
坂を下りた所にあるロッジ風のトイレが待ち合わせ場所。
その向こうに富士山を望みますが地表近くはスモッグっぽい・・・
抜ける様な青空は綺麗なのですが

トイレを済ませて「1本満足バー」で糖質補給します。
チョコタルトうまっ!!

そんなことしていたら旧友登場!
14_12_13-02monomiyama.jpg
「おおおー!」「おおおー!」っとお互い声を掛け合いながら、
再開を果たしました。
旧友の「BH」号と、わたしの「BIANCHI」号との出会い。

そしてホームの旧友が先行、しばらくは久しぶりの再会に会話を
交わしながらゆったり走りますが、その後はペースを上げます。
35km/h前後で継続走行、その時点でわたしはキツイのに、
旧友はまだまだ余力を残してる様子・・・「無理無理無理」とわたし

旧友はペースを落としてくれたのですがそれでもキツく思いながらも、
9:27頃、見学しようと「ホンダエアポート」に到着しました。
14_12_13-03monomiyama.jpg
初めて来たのですが、滑走路に入って走れるよって感じに、
開けっぴろげな飛行場です。
スカイダイビングのセスナが飛び立とうとしてました。

飛行場を出るとまたハイペースな走行・・・
旧友の本気じゃない走りにもついて行けません・・・
自転車雑誌にも特集される様な旧友、レベルが違います。

もうすぐゴール、短いヒルクライム。
アウターで駆け上がる旧友に真似てわたしもアウターで上りますが
旧友は見えなくなります・・・しかもリアはわたしより全然重いギアで。

10:25頃、「物見山公園」に到着。
14_12_13-04monomiyama.jpg
少し休憩の後、周回コースを案内してくれました。
アップダウンが激しく、何周もしたら相当なトレーニングになりそうな
コースです。

折り返しとなる所、「ローソン」で少し休憩しました。
14_12_13-05monomiyama.jpg
「大福」¥108と、「ジョージア エメラルドブラック」¥123で一服。
旧友は理想的なおにぎりでエネルギー補給。

帰りは向かい風に見舞われます。
旧友は「削られるね~」なんて言ってますが、40~50km/h巡航が
可能な実力の持ち主、なんてことは無いだろうな~な走りです。

わたしは、もう一杯一杯、脚が終わりそうだよ~と思ったところで、
連れて行ってくれた「榎本牧場」さんに到着しました。
14_12_13-07monomiyama.jpg
クリスマスが近い、サンタがお出迎えです。
旧友の仲間とも出くわしました。
自転車歴8年、顔も広い様です。

旧友は季節限定の「アップルパイ」を頼みました。
わたしは「ティラミス」¥302をチョイス。
14_12_13-06monomiyama.jpg
スポンジが入って美味しい。
ただ、コーヒーやチーズ感はあまり感じませんでした。
でも美味しい。
スタンプカードをもらいましたよ。また来たいですね♪

飼葉モリモリ食べてましたよホルスタイン。
14_12_13-08monomiyama.jpg
豚に触ったりも出来ます。
楽しいですね、ホントまた来たい。

榎本牧場フォルトゥーナ ジェラート
埼玉県上尾市畔吉736-1 榎本牧場内
http://www.enoboku.com/

そしてランチへ。
自転車乗りには有名なお店らしい、「川岸屋」さんへ、
案内してくれました。

走ってる時はそんなに食べない旧友、初めて来店とのこと。
もちろん、わたしも初めてです。
煮込みと、手打ちうどんがオススメらしい。

旧友が頼んだ「もつ煮込み定食」¥700
14_12_13-09monomiyama.jpg
美味しそうですがご飯パサパサ、モツ固いでう~んな感想。

わたしは手打ち「もりうどん」¥420 安っ!!
14_12_13-10monomiyama.jpg
平打ちのうどんに刻みネギ、柚子皮、胡麻が掛かって、ツユは淡め。
ジェラート食べたし、手打ちのうどんだったら、素で試したいと、
さらっと、もりを頼みましたが、やっぱりう~んな感想。

柔いし、量もそこそこ、この値段なら仕方ないか~
旧友とおしゃべりしながら食べてたらいつの間にか無くなってました。
ごちそうさまでした。

川岸屋 うどん・もつ料理
埼玉県上尾市平方2693-3

ランチを終えてそこからはサイクリングロードと言うのもありますが、
旧友は手を抜いてくれ、ゆっくりと会話を交わしながら走りました。

秋ヶ瀬の北側のトイレに寄り、ちょっと休憩。
14_12_13-11monomiyama.jpg
長年会わず年賀状の付き合いになってた旧友。
再び紡ぐ関係を、自転車が担ってくれました。

わたしにはとてもハードなサイクリングとなった旧友走w
「幸魂大橋」のたもとで、その旧友ともお別れです。
14_12_13-12monomiyama.jpg
荒サイ左岸を帰る旧友、早いのであっと言う間に点になりました。

「幸魂大橋」の上からつれあいに帰るメールをします。
14_12_13-13monomiyama.jpg
すると、つれあいが風呂を沸かして待ってくれてるのですが、
この日は仕事で間に合いませんでした。
いつも感謝して入らせてもらってるのですがシャワーで全然、
構わないですよ。

旧友からたくさん「あしたのために」を教えてもらいました。
さわり程度でしょうけど勉強させてもらったと思います。
何よりも、いつやるのかの同窓会よりも早く、
自転車が二人を会わせてくれたことに感動を覚えました。

また走ろうね。でもまったりねww
ありがとう。

15:55到着
走行時間=5:37
走行距離=134km
平均時速=23.8km/h
体重変化=67.1kg→65.7kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
シマノ フットウェア購入 ~SHIMANO SH-R171L
NEW Topics
スーツァン レストラン 陳 ~szechwan restaurant Chen
金時隧道サイクリング ~不安定な天気と苛酷なコース
クランクのボルトをなめてしまった… ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
Comment
こんばんわ
このところ寒いのにがんばりますね~
寒い時のもつ煮最高じゃないですか・・
もりうどんは冷えそうですけど実際はすぐエネルギーに変わるから
熱量は多いんですけどね

スカイダイビング一回だけ無理やり連れてかれてやりました・・・
もう二度としません(T T)
Re: こんばんわ
こんばんは!

山の下りでなければ走ってると汗かくんですよ。
じっとしてると寒いんですけどね。

スカイダイビング経験があるとはスゴイですね!
わたしも一回は経験してみたいなと思います。
No title
こんにちは。
久しぶりに再会した旧友が同じスポーツをしていたなんて、嬉しいですね~(^^)
一緒に走る仲間が増えるし、昔からの友人なら気心も知れてますし。
相変わらずTamariderさんの記事はグルメスポットが多くて、おなかが空いてる時間帯には目の毒です。
この寒いのにジェラート!
でも牧場でジェラート売ってたら、8割がた買っちゃいますよね(*^ω^*)

あ、奥様。
お風呂を沸かして待っていてくれるなんて優しいですね。
私もそんなお嫁さん欲しい…(コラコラ)
Re: No title
あおこさん、こんばんは!

自転車が紡ぐ人との関係、感動的に思いましたよ。

この日は割とポカポカ陽気、外でのジェラートでしたが
美味しく頂けました。
でもこれからは、もう無理かもしれません(^_^;)

そう、いつも感謝してますうちのつれあいさんw
そんなお嫁さんが欲しいですか?w
って言うあおこさんがお嫁さんww
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR