2014. 12. 16  
2014.12.14

2年半前に購入したシマノのサイクルシューズは、
ベロクロが伸びたり、つま先がへこんだりと劣化が激しくなりました。
シューズを新調したいなと最近通ってるショップの店主さんに
相談しながら買うことにしました。

マヴィックのデザインも良いな~と思いながらも、
斬新過ぎるシマノのシューズに目を奪われます。

それがこちら「SHIMANO(シマノ)SH-R171L」¥19,500
14_12_14-01shoes.jpg
店主さんに尋ねると、こんなデザインは今まで無かったそう。
フィット感半端無い、好評なシューズとのこと。
クリート取付け部の表面がザラザラしていてズレ防止にすると言う
こだわり様。

サラウンドラップアッパーが足の甲を包み込みペダリングの
ストレスを軽減します。
ソールはカーボン&グラスファイバーコンポジットソール。
軽量化を計り重量486g(サイズ40)
実測は528g(サイズ42)です。

ショップでシマノのスケールをあてがったらサイズは42でした。
今までのシューズは43で大きめを履いてたことになります。
店主さんは運動伝達率を考えても42を勧めるとのこと、
助言に習いそのサイズで注文しました。

もう一つのカラーは白地に青。
14_12_14-02shoes.jpg
黒が好きなので選びました。
夏は暑そうですねと言ったら店主さん、ヘルメットは例外ですが
ウェアのカラーによる暑さは、あまり差が無いそうです。

クリートの取り付け方のコツも尋ねました。
参考にする本ではクリート中心が母指宮の中心に来る様、
合わせると良いとよく読みますが、
店主さん曰く母指宮中心より、およそ1cm後ろが理想だと
言うことを教えてくれました。

サイズにしてもフィット感にしても全然違うものになりそうな
予感がします。
走りのクオリティは自分次第でしょうけど、
これを履いて走るのが楽しみです。

シマノ SH-R171L ブラック SPD-SLシューズ(ノーマルタイプ)

価格:19,008円
(2014/12/15 22:46時点)
感想(0件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
麺屋みちしるべ つつじヶ丘店 ~Michishirube
NEW Topics
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
自転車通勤17.10.02 ~ロードバイク
大観山サイクリング2nd.STAGE ~上って満足グルメで満腹
Comment
こんばんわ
それぞれにアイテムがあるんですね
自分はおニューのフィヨルドブーツ履くのが楽しみです
すごく寒いんですよ 釣りって!
Re: こんばんわ
こんばんは!

寒い!本格的に寒くなってきましたね。
そんな中でもニューアイテムを使うのは
確かに楽しみに思えます。

でも週末雨予報なんですよね・・・
路面乾くかな~?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR