2014. 12. 28  
2014.12.27

うわっ寒い・・・
暖房が利いてない部屋が極寒になってます。
暖かい所でテレビを見ながら酒でも飲んでたい

そんなことを考えながら更に極寒の外に出ました。
「マジで寒い・・・」言葉に漏れる程そこは凍てつく大気下と
なってます。
ただ走れば暖まる・・・と信じて意を決して出発!
「江の島」目指して旅立ちました。

8:07に家を出ると冷たい空気を切る様に、最初からペースを上げて
走行しました。
ほとんど帰りの脚力等を考慮せず、入れ気味で走ってみます。

コンデジのバッテリー切れというお粗末な状況で撮れなかった前回。
「多摩水道橋」から雪化粧をした富士の眺め。
14_12_27-01enoshima.jpg
前回、この場所でその美しさに惹かれ撮影しようとしてなかったら、
一日NO PHOTOサイクリングになってるところでした。

そして13km走るとサイコンが時計画面になってると気付きます。
走行距離画面に切り換えて判明・・・
前回のデータをクリアしてない

ボケてるわ~朝はスポドリ忘れて出発しようとしてるし。
気付いたこの場でサイコンをリセットしました。

10:28、「江の島」到着。
14_12_27-02enoshima.jpg
富士山撮ってからは、休憩無しでゴールしてみました。
北風ぴゅうぴゅう、江の島目指して南下してたので追い風の
恩恵を受け、かつてない平均速度28km/hをはじき出します

しかし、狭い公園で愛車を押して歩いただけで、見る見る間に
数値が落ちて行きます
実は撮影する直前までは28.1km/hでした。
少し歩いただけで27.7km/hまで落ちました・・・

トイレを済ませてベンチに座ります。
14_12_27-03enoshima.jpg
この日は、やけに深いブルーの海でした。
寒風吹きすさび、いつも大勢な釣り人もほんの数人。
釣れるわけないよ、こんな強風で。

しかし、なんで普通の手摺りから、こんな檻みたいにしたんだろう?
右に行けば往き来も自由だし景観を悪くしただけの様な気が・・・

北風が激しく吹くだけに空だけは本当に澄んで綺麗。
14_12_27-04enoshima.jpg
ヨットのマストにロープの当たる音がそこかしこに響きます。
寒過ぎ・・・すぐに出発しました。

片瀬漁港側に移って富士山を撮影しました。
14_12_27-05enoshima.jpg
少し雲が掛かってますが美しい富士。

帰路の向い風を思うと憂鬱になりますが、押せ押せで走るぞと
気合いを入れました。

藤沢に着いたので予定してた、お店で燃料補給です。
追い風に辟易しながらも藤沢駅付近まで走ってランチのお店へ。
11:10頃、「ふじやす食堂」さんにお邪魔しました。

藤保水産と言う魚屋さんの2Fにあるお店です。
魚メインの定食、丼、寿司が主なメニュー。
わたしは「豪快!ふじやす丼セット」¥900を頼みました。
ご飯の大盛りは無料なので当然大盛りで頼みますw

10分程で運ばれて来ました。
14_12_27-06enoshima.jpg
セットは¥900ですが、みそ汁付きの丼単品は¥720です。
そのセットに付いて来たのが「ふろふき大根」と「茶碗蒸し」
冷たいですけど柔らかく茹でられて練り味噌が合う大根が美味しい、
そして暖かい茶碗蒸しには三つ葉やフクロ茸等が入ってました。

白菜の甘みがにじみ出た味噌汁がまた美味しい。
釜揚げシラスがどっさりと、まぐろの赤身、サーモン、イカ、タイ。
ガリとワサビ、大葉、小ネギに刻み海苔が乗ってます。
ご飯は酢飯、丼タレが掛かってるので醤油はお好みで。

魚屋さんの直営店。
魚の新鮮さ旨さは間違いないです
ただ魚の切り方が小さいので、それぞれの魚の味が混ざってしまう
のが、わたしにはちょっと好みで無いんです・・・

宝箱丼とかバクダン丼なんて言う様ですが頼まない類・・・
14_12_27-07enoshima.jpg
しかし、食べてみるとこれはこれで美味しい
まぁいいや良い味付けで美味しいし、卵黄って合う?と
思いながら落としてみると、合うね~w美味しいね~でしたので。

丼と言う割には大きな茶碗位の大きさの器。
大盛りで頼みましたが上品な量でした。

リーズナブルな日替わり「三色丼」¥600+大量盛り¥200
(ご飯は大盛りの2倍、お魚も増えます)の方がお得かも。
今度行ったら試してみたいです。

美味しく満足。ごちそうさまでした。

ふじやす食堂 寿司、海鮮丼
神奈川県藤沢市藤沢541 藤保水産 2F
Facebook

「境川CR」を少し走って、12:05頃にトイレ休憩。
「今田休憩所」に到着。
14_12_27-08enoshima.jpg
「ぐーぴたっ」で糖質、「塩分チャージタブレッツ」×2で塩分補給して
おきました。

ニューアイテム、サイクルスポーツの付録「ツールバッグ」
14_12_27-09enoshima.jpg
ティッシュ、プチゴミ袋、携行食、電話を入れました。
直接ジャージのバックポケットに入れていた細かいものが
まとまって、とても便利
ただ、夏場は暑そう・・・

さぁ、ここから一気に家に帰ります。
往路で脚力だいぶ使ったので厳しい状態に。
加えてなかなかの強さを見せる向かい風。
ほぼ根性論だけでペダルを回すことになりそうです

ハーハーゼーゼーずっと呼吸を荒げながらの走行。
脚攣りそう、と思っても力を込めて先へ進みました。

ホッとして帰って来ました、多摩川に「ただいま」
14_12_27-10enoshima.jpg
しかし、川の水を汚してまで必要なのかな?この工事。
川の景色が変わろうとしてました。

自宅に帰ってつれあいが入れておいてくれた暖かい風呂に入ると、
何度もうたた寝をしてしまいます。

寒いし負荷を上げて走ったので、もう疲労困憊です
とにかく完走出来て良かった
年末の仕上げ、明日も走るよ!

14:57到着
走行時間=4:05
走行距離=113km
平均時速=24.3km/h
体重変化=67.2kg→66.2kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
羽村/羽田サイクリング ~年末の締め、多摩サイ往復
NEW Topics
天然アジア料理エバーグリーン(9) ~EVER GREEN
小進庵 ~Koshinan
自転車通勤17.09.19 ~涼しい秋の空気
テル ~Teru
富士スバルラインサイクリング2nd.STAGE ~帰りは下り
富士スバルラインサイクリング1st.STAGE ~ひたすらに上る
そば処 丸新(32) ~Marushin
Comment
No title
こんにちは。
河川工事はやはり景観を考えると残念です!でも災害を考えると・・・・
玉手箱丼美味しそうですねぇ~ 後で場所チェックしないと!(^◇^)
Re: No title
コメントありがとうございます!kanokaさん。

必要なんでしょうね河川工事。
予算消化の工事でないことを祈るばかりです(^_^;)

ふじやす食堂さん美味しかったですよ(^o^)/
丼の他に握り寿司や刺身定食等もあって
メニューが豊富。

店員さんも親切丁寧で通いたくなるお店でした。

こんばんは。

わーこんな時間にイケナイものを見てしまいました~ヨダレが(^q^)♪

写真、青がとてもキレイですが、キーンと冷えた空気も伝わってきました!
Re: タイトルなし
お久しぶりです、ポコヒメさん。

もう自転車もブログもやめちゃったのかな?と
寂しく思ってました。
お元気そうでなにより、安心しました(^o^)/

写真の感想とても嬉しいですね♪ありがとうございます。
そして江の島方面は景色も綺麗ですし美味しいものが
沢山あるので一度行ってみてはいかがですか?

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR