2014. 12. 30  
2014.12.28

前日に行った江の島サイクリング
中1日はありますが、2日続けて100km超えのサイクリングに
行くのは初めて。

入れ込んで走ったつもりの走行翌日、脚がもつのか気になりますが、
出発しました。

8:05に外に出るとめちゃくちゃ寒い・・・
前日よりも空気が冷たく感じました。
気持ちが萎えつつも走り出します。

この日もハーハー言いながら入れ込んで走ります。
向かい風もありつつ前日の疲労からか全然速度は
上がりませんけどw

で、9:35「羽村取水所園地」に到着。
14_12_28-01hamurahaneda.jpg
人少なっ・・・そして寒い!!
標高が少し上がっただけでこんなに違うか?って位に寒いです。

「豆乳クッキー」で糖質補給、トイレに行って寒いから
即出発したい・・・のですが・・・
グローブ脱いだ時、裏地がひっくり返って指が全然入らない状態に。
四苦八苦しながらやっと嵌めて走り出しました。

なんかスピード出ないな~と思ってたら、目に入った幟から
察するにまた向かい風
風向き変わった?脚力、体力が削られていきます。

腹減った~、そして頭がボーっとしてきます、そしてなんなら眠い・・・
ハンガーノックかね?w
ちょっと危険を感じたので京王閣近くの公園で休憩。
トイレに寄って糖質補給しました。
14_12_28-02hamurahaneda.jpg
いつもトイレに寄るだけなので、すぐ近くの多摩川白衣観音菩薩を
拝みました。

気を取り直して改めて出発。
向かい風にもめげずにペダルを回しますが、河口に近くなると
更に風が強くなってきました・・・

もう駄目だ帰りは呼吸が荒れない程度で走ろう
でも、せめて羽田まではと、頑張って走りました。
しかし、腹減ったーーー!

で、ようやくな感じでランチのお店に到着13:05頃です。
穴守稲荷駅の「食通ゆたか」さんに、お邪魔しました。
天ぷらメニューが豊富なお店です。

食べログさんによると結構混雑するお店の様で、覚悟して行ったの
ですが、ランチタイムから少しずれてたからか、
先客は5~6名程と空いてました。
カウンター席に着いて注文します。

早いなー5~6分程で運ばれて来ました。
14_12_28-03hamurahaneda.jpg
ランチの「穴子天重(赤だし付)」¥980
きゅうりの漬物も付いて来ました。

出汁が美味しい赤だしには豆腐と三つ葉が入ってました。
天ぷらは穴子と絹さやのみとシンプル。
甘いタレが疲れた体に沁みます。

穴子天の断面。
14_12_28-04hamurahaneda.jpg
尻尾側だったので薄いですが歯応えと旨みがある穴子。
丼に残ってるもう一切れは頭側で、そちらの方が厚みもあって
脂が乗って美味しかったです。

衣が、ややサクッとしてるのですが、フワッともしているので、
期待してたサックサクなものでなく、ちょっと残念。
しかし、味も良く、ご飯の量にも満足、美味しく頂きました。

お腹一杯です。ごちそうさまでした。

食通ゆたか 天ぷら
東京都大田区羽田4-22-9

13:48、「多摩サイ」河口側のゴール「羽田」に到着。
14_12_28-05hamurahaneda.jpg
寒いのに猫が数匹、徘徊してました。
そして、だいぶ雲が増えてます。

久しぶりに来たら、穴守稲荷の大鳥居が綺麗になってました。
14_12_28-06hamurahaneda.jpg
たなびく国旗は上流を向いてるので、帰りは追い風が期待出来そう。

羽田を出るともうほとんど脚力切れて、でも追い風のおかげで
28km/hを維持出来る位でペダルを回します。

遅くても良いから筋肉は使いたい、しかし連日の追い込みに
疲労を強く感じます・・・
身体が冷えてトイレにも行きたいw
もう休もうか、もう休もうかと思ってるうちにゴールしました。

今年の「多摩川」も最後だな~
14_12_28-07hamurahaneda.jpg
久しぶりに川面近くまで降りてみます。
川の中に泳ぐ鯉を見たら幼い頃に遊んだワクワクした気持ちを
思い出しました。

中年になっても楽しませてもらってますw
14_12_28-08hamurahaneda.jpg
「多摩川」に感謝しながら今年最後のサイクリングを終えました。

1年間52週、この日が52回目のサイクリング。
天気にだいぶ左右された1年でしたが、週1ペースのライドは
保たれました。
だからなんだ?もっと走れよ!とは思いますけど・・・w

翌日、久しぶりに尻から脚全体に筋肉痛を感じました。
いかにダラダラ走ってたかを実感しますw
来年は更なる自転車スキルを上げたいな~


15:25到着
走行時間=5:03
走行距離=122km
平均時速=24.2km/h
体重変化=66.3kg→66.3kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
サイクリング ~2014年下半期まとめ
NEW Topics
天然アジア料理エバーグリーン(9) ~EVER GREEN
小進庵 ~Koshinan
自転車通勤17.09.19 ~涼しい秋の空気
テル ~Teru
富士スバルラインサイクリング2nd.STAGE ~帰りは下り
富士スバルラインサイクリング1st.STAGE ~ひたすらに上る
そば処 丸新(32) ~Marushin
Comment
No title
美味しそうな天丼ですね、私も以前多摩川を走り羽田で穴子天丼食べました本物の江戸前の穴子ですよね。

今年は出会いから楽しい一時をお付き合いして頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いします
楽しいランチ食べながら走りたいと思ってます。良い年をお迎えください!


Re: No title
Mちゃりさん、こんにちは!
穴子天丼、なかなか良いお店でしたよ♪

今年は色々な出会いがあって、とても楽しい年となりました。
それもひとえにMちゃりさんのおかげです。
感謝感謝の気持ちでいっぱい。ありがとうございました。

こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
楽しいランチライド参加させて下さい。

それでは良いお年をお迎え下さいます様、
お祈り申し上げます。

No title
天ぷらは当たり外れが多いですよね(^.^)
グルメレポも楽しみにしています。

足痛めているんですよね
無理せずお大事にしてください

一年お世話になりました
良い年を迎えてください。
Re: No title
コメントありがとうございます!

来年もたくさん食べて美味しいお店を探します。
しかし、すでに食べ過ぎで体重落とすのに
苦労しそうですが(^_^;)

足は完治してないのですが徐々に回復している様です。
お気遣い頂きまして感謝です。

こちらこそありがとうございました。
良い年の瀬をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR