2013. 05. 08  
※ロードバイクのカスタム&メンテナンス記事です
 参考とされるのは構いませんが自己責任でお願いします
 恐縮ですが事故・故障の責任は負えませんのでご了承願います

11.11.19

デフォルトで付いてたハンドルはFSA OMEGA COMPACT 400mmです
パイプの心-心(C-C)で400mmという寸法なのですが
それは下ハンドルでのC-C寸法でした
ブラケット位置では、およそ380mmと狭くなってます
狭いせいで、安定した操作性が得られず
ハンドルを交換することにしました

検討したのがFSAとシマノプロ、です
しかし、デザインが気に入らなかったり、せっかく交換するのに
あまり軽量化できないという理由から、決めることができませんでした

ふと思いついたように入ったショップで見せてもらったハンドルは
持った感じもフィットし、そして軽く、しかも安価でした
これは良いハンドルに出会ったなと即購入します ¥7,000でした

そのハンドルは、Bontrager RACE LITE VR 400mm です
13_05_08-01handle.jpg
トレックユーザーの方、わたしの愛車がビアンキなのに
ボントレガーを使用するなんて申し訳ありません・・・
なかなか見つからなかったこともあって、気に入ってしまったのが
先行して、決めてしまいました・・・

このハンドルは、本当に軽いです
デフォルト、FSAのハンドルは実測304g
交換後、Bontragerのハンドルは233gです
ハンドルだけで-71gの軽量化です
アルミパイプを曲げただけのものなのにスゴイ軽量化です

ということは単純に考えてもBontragerの方が肉薄だと想像できます
ハンドルを取付け角度調整の為、裸で使用してた時は
結構グニャグニャでした(笑)金属疲労を心配するほど・・・
しかし、バーテープを巻いた後では、全くそんな感触は無くなります

タイプは、クラシカルなシャローです
13_05_08-02handle.jpg
丸ハンドルとも言われてます
デザイン的にはドロップの浅いコンパクトタイプが好きなのですが
こちらの方がドロップが深い為、前傾姿勢が取りやすく
グリップできるリーチもあるので使ってみてから
あ~シャローってありだなーと思いました

もう交換してから1年半の付き合いです
フレームに合わせてイタリアンに戻したいのですが手放せないです(汗)

トレックユーザーの皆様、ハンドル中央BontragerのイニシャルBを
ステムで隠してますので、お許し下さい
13_05_08-03handle.jpg
ブランド名はフロントライトで隠してます・・・
・・・誰も見てませんよね


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ロードバイク ~ステム
NEW Topics
「KIRAL」チェーンクリーニング17.07.12 ~ロードバイク
きさらぎ亭(10) ~Kisaragitei
自転車通勤17.07.10 ~連日トレーニング
富士山スカイラインサイクリング2nd.STAGE ~険しい道程
富士山スカイラインサイクリング1st.STAGE ~速急クライム
自転車通勤17.07.03 ~梅雨らしからぬ空模様
中国ラーメン揚州商人 ~Youshu-shonin
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR