2015. 01. 03  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.01.01

元日、酒呑んでテレビでも観てたいところですが、愛車のメンテで
今回やることが多く年始早々、開始しました
ただ、やっぱり正月なので呑んで食べて寝て・・・
そして起きてメンテと、遅々とした作業の進み具合ですw

まず、手始めにシューズのクリーニングとクリート付け直しです。
15_01_01-01mainte.jpg
「SHIMANO(シマノ)SPD-SLシューズ SH-RO87G」
2年半使ってるし、岩の上歩いて滝なんか見に行ってるしw
ボロボロ・・・
クリート外したら泥が渇いてこびり付いてました。

「FINISHLINE(フィニッシュライン)バイクウォッシュ」
綺麗にクリーニング。
15_01_01-02mainte.jpg
手前は新品の「SHIMANO(シマノ)SPD-SLシューズ SH-R171L」
こちらにも新しい「SHIMANO(シマノ)SPD-SLクリート」
取り付けました。

母趾宮中心がペダル芯へ乗る様に調整するのが基本。
しかし、せっかくショップでシューズを買ったので店主さんに
相談してみました。
すると1cm後ろが良いとのこと・・・びっくりです。

で、その通りに付けてみますが1cmは相当後ろに感じます。
なので試しに5mm後ろで取り付けました。

シューズが終了して次はチェーンクリーニングへ。
「FINISHLINE(フィニッシュライン)チェーンクリーナー」
作業します。
15_01_01-03mainte.jpg
「FINISHLINE(フィニッシュライン)ディグリーザー」を注いで、
ペダルを逆転させてガラガラガラとクリーニング。

バットに移した排液。
15_01_01-04mainte.jpg
4回作業を繰り返しました。
ディグリーザーが粉塵で黒くなってます。
チェーンはピカピカで気持ちが良い

元日の夕飯はつれあいの作ってくれたローストビーフとサラダ。
出来合いですが燻製の鴨や、チーズでワインを飲みました。
で、寝ますw

夜のうちに目が覚めて23:00頃に作業を再開。
15_01_01-05mainte.jpg
ブレーキを取り外しました。
まめに拭き掃除してるので一見キレイですが・・・

分解すると汚れがヒドイ
15_01_01-06mainte.jpg
分解してるだけで溜まった砂がこぼれ、指が黒く汚れます。
アーチ裏側の窪みに黒い粉塵が溜まってました。
画像はフロントブレーキですが、リアの方が汚れがひどかったです。

「FINISHLINE(フィニッシュライン)バイクウォッシュ」
噴き掛けながら、パーツひとつひとつをクリーニングしていきます。

綿棒と爪楊枝を駆使して粉塵を除去。
パーツを無くさない様に、間違いない様に、気を付けながら、
ひとつずつクリーニングして組んでいきました。
15_01_01-07mainte.jpg
使った綿棒等は真っ黒ですが、これだけでは無く、パットに溜まった
砂はかなりの量でした。
ブレーキはピカピカ動きも軽くなってスッキリです

焼酎飲んで、テレビを観ながら作業してたら3:00位だったかな?
深夜に及びました

ディレイラーまで終わらせたかったな~
メンテナンスはまだまだ続きそうです。


【在庫あり】FINISH LINE(フィニッシュライン)バイクウォッシュ 1000ml TOS08100【自転車 工具 メンテナンス】

価格:1,452円
(2015/1/2 12:43時点)
感想(0件)



【自転車 工具 メンテナンス】【在庫あり】FINISH LINE(フィニッシュライン)チェーンクリーナーキット TOS04600

価格:4,228円
(2015/1/2 12:44時点)
感想(0件)



【自転車 工具 メンテナンス】【在庫あり】FINISH LINE(フィニッシュライン)エコテック 2 ディグリーザー 600ml TOS08002

価格:1,814円
(2015/1/2 12:46時点)
感想(0件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ディレイラーメンテ15.01.02 ~ロードバイク
NEW Topics
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
和田峠(表)サイクリング ~汗まみれ激坂クライム
蒙古タンメン中本 渋谷店(2) ~moukotanmen-Nakamoto
Comment
No title
こんばんは。
私は年始に思い切ってクリート位置変更してみました!
母趾宮の位置を意識して・・・・・ って?
結構微妙ですよねぇ~(笑)
Re: No title
kanokaさん、こんばんは!

ぶっちゃけ固いソールで母趾宮の位置なんて掴み切れない
ですよね~w

デリケートな調整、わたしはしょっちゅうクリート位置
変えちゃいますw
ベストがみつからないもので(^_^;)

リンクの件
ありがとうございます。
早速リンクさせていただきました。

私のブレーキは、テクトロ??
パッドがなくなり次第105に変更予定ですが、やっぱり効きの違いありますか??
車とかバイクはパッド交換経験ありますが、自転車は・・・

でも、早く105にしたいです。
Re: リンクの件
こちらもリンク貼りました。
今後とも宜しくお願い致します。

テクトロって知らなかったです・・・
ネットで検索しただけですが交換したがってる人が
結構いる様ですね。
デフォルトで付いてたんですか?

わたしは105しか使ったことが無いので差は分かりません。
お役に立てなく申し訳無いです(^_^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR