2015. 01. 05  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.01.03

ケーブル交換しようと材料を揃えておきました。
正月の遅めに起きた朝、朝食済ませてダラダラ・・・
あぁ~~ーーやるか!!と気を入れ直して始めます。

ビアンキロゴのバーテープ、気に入ってたのですがお別れです
15_01_03-01mainte.jpg
しかしロゴが擦れ消えてしまってるので、まあ替え時か。

そのバーテープを剥がしてSTIレバーを取り外します。
15_01_03-02mainte.jpg
黒くなったグリス等を綿棒で拭き取りました。
粉塵が溜まってたりと結構汚れてます。
ただ、グリスを落とし切ってはいけないとパイクウォッシュは
使いませんでした。

この後、クリーニングしたブレーキと、ディレイラーを組み付け、
スプロケを綺麗にしてホイールも取り付けました。
ミッシングリンクで外したチェーンも元に戻します。

そしてステムやコラムスペーサーもクリーニング。
そして、ヘッドチューブからコラムを抜いてみると・・・

フォークにアリが住める程の砂が溜まってました・・・
大げさだなっ
15_01_03-03mainte.jpg
酒でも飲まなきゃやってられねぇ・・・もう飲んでるけどw
2年位メンテしてなかったかな?汚な過ぎです。
「爪楊枝」で砂を落としてやって、
少し「FINISHLINE(フィニッシュライン)バイクウォッシュ」
使いながら拭き掃除しました。

こちらは上ワン。
15_01_03-04mainte.jpg
下ワン程ではありませんが、やはり砂が溜まってたので、
クリーニングしました。

綺麗にした後、上ワンと下ワンに、
「SHIMANO(シマノ)デュラエースグリス」を充填しておきます。

取り外したドロップハンドルには、バーテープの接着剤が、
こびり付いてるのでウェスでゴシゴシ擦って落としてやりました。
しかし、今回はかなりしつこく、そして時間が無い・・・
ちょっと残してしまいます。

ハンドルは「ボントレガー レースライトVRロード」
トレックじゃないのにボントレガーって・・・
軽い安い格好良いので買っちゃいました。

なので塗装してしまいますw
いつかやろうと思っていたことがやっと叶いました。
15_01_03-05mainte.jpg
しっかり汚れを落としてマスキング。
焦ってるのか?酔っ払ってるのか?メンディングテープ使っちゃい
ましたけどw

塗料は「染めQ」を使います。
ただ、アルミ素材には乗らないのでまずは下地、
「染めQ ミッチャクロンマルチ」を2回塗りしました。

そして「染めQ(ホワイト)」で塗装。
15_01_03-06mainte.jpg
予想はしてたけど黒地に白い塗料がなかなか乗らないです
何回重ね塗りしたか覚えてません。
ギリッギリ1缶70mLを使い切って終了。
うっすら模様が見えてますけどw

ここで、夕食タイムになりました・・・終わったな・・・
これから、つれあいと二人でワインを飲みます。
すると寝てしまうんです・・・絶対にw
この時点で翌日のサイクリングは諦めました・・・

案の定、寝てしまったのですが、割と早く目覚めることが
出来たので仕事再開w

白く塗ったその上から模様らしきものをマスキングしました。
テレビ観ながら構想してたデザインにテープを巻きます。
が・・・なんだこれ?かっこわるw

と、思ったのでやり直し。
一度剥がして、もうシンプルな物に変更しました。

マスキングの上から「染めQ(ブラック)」を噴き付けて完成。
15_01_03-07mainte.jpg
マスキングテープを適当に巻いただけの縞模様w
あれこれ試して楽しんでる暇は無い。
ドロップハンドル塗装の終了です

今回はハンドル角度を変えて取り付けてみました。
15_01_03-08mainte.jpg
今まではハンドル上部が水平で、しゃくり気味になるセッティング
だったのですが、今回は下ハンの直線部分を水平にしました。
ブラケット上部も水平にし、遠くて低めの位置にすることで、
前傾姿勢を取り易くしてみます。

この時点でAM1:30・・・ さぁこれからケーブル張りますよw
しかし、疲れたーーと烏龍ハイで一服w
改めて作業再開。

ケーブルはアウターもインナーも新品。
アウターを「ケーブルカッター」でバツンと切って、「千枚通し」
「金ヤスリ」で端部処理しなくてはいけません。
ただ過去2回、作業経験があるので思ったより早く終わりました。

アウターが決まったら次はインナーケーブル。
STIレバーやアウター等に擦れる部分のインナー表面に
「SHIMANO(シマノ)ケーブルグリス」
指で塗りながら通してやります。

そしてケーブル張りの作業完了。う~んいまいち・・・w
15_01_03-09mainte.jpg
リアシフト(右手)のアウターが若干長かったか・・・
インナーケーブルを通した後、ハンドルの肩からステム側に向かって
ビニルテープを少し重ねながら一回巻いてアウターを固定します。

アウターケーブルの長さを決める時はメンディングテープで
仮止めし、ビニルテープを巻くのは最後にします。
アウターをフリーにしておくとインナーが通し易いので。

ハンドル乾燥させてる時に張っておいたリア側のアウター。
15_01_03-10mainte.jpg
「SHIMANO」の刻印はリア(ディレイラーとブレーキ)側で使用し、
フロントには入れないで統一しました。

ブレーキ、ディレイラーの調整、チェーンの注油をして作業終了!
操作性として、ブレーキはそう変わらず、リアディレイラーは
軽やかに、そしてフロントディレイラーは劇的に軽くなりましたw

バーテープは試乗してから仕上げることにしました。
全て終了したのはAM4:30・・・ギブアップですw
その後シャワーを浴びました。

しかし疲れた~~ もう無理でしょ正月、走りに行くのは・・・
念の為、目覚ましを掛けてAM5:00に就寝しました。


【在庫あり】FINISH LINE(フィニッシュライン)バイクウォッシュ 1000ml TOS08100【自転車 工具 メンテナンス】

価格:1,452円
(2015/1/5 22:31時点)
感想(0件)



【SHIMANO】 シマノ GREASE&OIL グリス&オイル PREMIUM GREASE プレミアムグリス50g Y04110000

価格:928円
(2015/1/5 22:35時点)
感想(1件)



ミニ染めQスプレー そめQエアゾール【70ml】【全39色】染めQテクノロジィ(旧テロソン)塗布面積(参考):約0.3平米/缶塗るのでは無く、染める?何でも染める驚異の新塗料!コスプレにも・染色スプレー★フジテレビ系列人気番組【ほこ×たて】で対決

価格:580円
(2015/1/5 22:36時点)
感想(214件)



ミッチャクロンマルチスプレー 【420ml】 密着プライマー 【1本売り】染めQテクノロジィ(旧テロソン)エアゾール

価格:1,016円
(2015/1/5 22:37時点)
感想(176件)



【SFA】シマノ ケーブルグリス(50g)【旧名:SIS-SP41グリス】

価格:1,644円
(2015/1/5 22:38時点)
感想(0件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
江の島サイクリング ~メンテ直後の2015年初ライド
NEW Topics
金時隧道サイクリング ~不安定な天気と苛酷なコース
クランクのボルトをなめてしまった… ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR