2015. 01. 12  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.01.11

先日行った交換作業でバーテープを千切ってしまい、
急遽、仕事帰りに渋谷のワイズロードで仕入れて来ました。

しかし、この時期って品薄なんですかね?
在庫の少ないこと
これしか無いじゃん・・・と言う感じで選びました。

そのバーテープは「fi'zi:k(フィジーク)SUPER LIGHT Tacky-logo」
¥3,790(税込み)
高い・・・ しかし他に無かったので仕方無く買った様なもの。

2千円台で良いのがあったのですが白しか無かったので、
こちらを購入したのですが4千円近いのは痛い・・・

しかし、残念がってる場合じゃあ無い巻きますよ。
15_01_11-01bartape.jpg
下準備ハンドルの巻き始めと巻き終わり、それと肩の3ヶ所に
緩み防止の両面テープを巻いておきます。
ちなみに練習で左ハンドルは巻き終えてます。

購入したバーテープはこんな感じ。
15_01_11-02bartape.jpg
先端が何もない黒い部分、ロゴはあるけど穴の無い部分、
その後は穴とロゴが並ぶ様になります。
両端がこの様な形状になってました。
しかしロゴが合わせにくかったので先端から5cm程を
切り落としました。

ハンドルの内側中間からスタートします。
15_01_11-03bartape.jpg
掛かりは、ほぼ粘着テープが無い所、浅めに付けました。

するとロゴが外側の横に現れます。
15_01_11-04bartape.jpg
このロゴを基準にして巻いていきました。

ブラケットを通過する際のルート。
15_01_11-05bartape.jpg
ブラケット隠しの為のバーテープ切れ端は付属して来ました。
「シルヴァ」は自分で切って用意するのですが、そのタイプは
初めてでした。

最後のひと巻きは10cm程を残し、ステム側を斜めにカットします。
15_01_11-06bartape.jpg
三角になったバーテープを巻いて、余ったらケーブルの裏辺りで
先端をカットします。

バーテープを巻き終えたらそこに両面テープを巻いておきます。
15_01_11-07bartape.jpg
この後に化粧テープを巻くのでそれより、はみ出さない様に。

化粧テープを巻いて終了。
15_01_11-08bartape.jpg
化粧テープの巻き終わりを下にしたいので、一度仮に巻いてみて
からスタート位置を決めました。

しかし巻くの難しいです、このフィジークのバーテープ・・・
15_01_11-09bartape.jpg
ロゴを揃え様とするとピッチが狭くなりがちなのですが、
巻き数が多くなるのでテープの長さが足りなくなってしまいます

そしてゴムの様な素材はハンドルに馴染み辛く、シワになって
巻くのに苦労しました。
左で練習し右で仕上げたのですが出来栄えが左右で違い過ぎ・・・
巻くのが難しいバーテープでした

とにもかくにも走れる姿になりました。
翌日、サイクリングに繰り出せることが楽しみです


【K】fi'zi:k(フィジーク) Bar Tape バーテープ (スーパーライト) タッキーロゴ入 (ブラック) 2mm厚/BT06A00042

価格:3,222円
(2015/1/12 00:31時点)
感想(0件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
多摩湖/狭山湖サイクリング ~北風と無謀な挑戦
NEW Topics
金時隧道サイクリング ~不安定な天気と苛酷なコース
クランクのボルトをなめてしまった… ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
Comment
こんにちは
自分も現在グリップを変えようかと画策中です
最近グリップが滑り気味なのでそろそろ限界かな~なんて

前回の肉みましたよ・・・
肉には弱いので目に厳しい画像でした
ホルモンは本当にうまいまずいはっきり出ますもんね
おいしい店見つけたら心ウキウキです
つつじヶ丘なら近いので今度偵察に行こうかな
折り返し
寒さも、おり返し。
愛車に乗っておりますと、時々
冬と春の、せめぎあいを
体感できます。

温かい日差しが、
待ち遠しいです(^.^)
Re: こんにちは
YUTKUNさんコメントありがとうございます!

趣味の機材をいじってる時が本当に楽しいですよね。
時間がいくらあっても足りないですけどw

昭和館さんは本当に新鮮なホルモンを出すので臭みは無く、
うまみたっぷり美味しいですよ!
今度お試し下さい(^o^)/

Re: 折り返し
こんばんは!シノンのママさん。

暖かい日が本当に待ち遠しいですね(^_^;)
これからの時期は雪が一番の心配事・・・

積雪があると走るのは断念するので、
そんな日はガックリして家でふて腐れてますw
No title
こんばんは。
綺麗に巻けてますねぇ~
値段の安い物はそれなりなので、少し奮発で良かったかも?ですよ!
Re: No title
kanokaさん、こんばんは!

画像の魔術で綺麗に見えるだけなんですよ(^_^;)
粗がバレるので近くで見せられないです。

府中のワイズで安くてカッコイイ、
フィジークのバーテープを見つけました。
遅かりしタイミングです(TT)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR