2015. 01. 13  
2015.01.12

なんとかバーテープを巻き終えて、サイクリングに行ける様になった
三連休の最終日。

しかし、天気予報の最高気温はひと桁の9℃で、とっても寒そう・・・
意を決して扉を開けるとやっぱり寒い!そして北風強い!
玄関口でもう凍えました・・・

走れば温まるだろうと8:21に出発します。
でも「多摩サイ」に入ると初っぱなから向かい風を受けて
気持ちが萎えますが、汗を浮かせて何とか前に進みました。

日野橋の手前で「多摩川」から離脱し、「多摩モノレール」の下を
走ります。
北上する為、まともに北風を浴びながらも汗をかきかき走行。

公園入り口でトイレを済ませ、10:10「多摩湖」に到着。
15_01_12-01tamakosayamako.jpg
周回する道路を辿って「村山下ダム」まで来てみました。
美しい取水塔と綺麗な青空、さざ波の湖面。
しかし、常に冷たい風が吹いていて寒い・・・

「多摩湖」を一周する様に走って「狭山湖」に到着。
15_01_12-02tamakosayamako.jpg
湖を囲む森、連なる山の向こうに真っ白な富士山が綺麗に見えました。

ここがゴールなのですがチャレンジすることがあるので
更に北上します。
「所沢入間バイパス」に出て入間市方面へと向かいました。

そして到着したのがチャレンジステージ「古都」さん。
この日のランチのお店ですw
11:10頃に入店、先客は5~6人と結構空いてました。
4人のテーブル席に案内されます。

コップとポットの水をもらって、やたらと声の大きな女性店員さんに
注文します。
すると「こちらを食べて待ってて下さい」と運ばれて来ました。
15_01_12-03tamakosayamako.jpg
え~こんなサービスが出るんだ・・・
「もやし炒め」と「おでん」
もやしはフツー、大根を食べてみたら味噌おでんでした。
暖かくて甘めで美味しいです。

食べて待っててと言うことは時間が掛かるんだなと思いましたが
かなり早い!5~6分程で運ばれて来ました。
15_01_12-04tamakosayamako.jpg
ドッスンと置かれた「天丼」¥990
「キャベツと油揚げの味噌汁」「白菜の漬け物」「たぬきうどん」が
付いて来ました。

食べログさんで写真を見て知ってました。
しかし実物は迫力が違います 目の前に突然、山が現れましたw
その天丼にはエビ×2、ナス×2、カボチャ×2、イカ、ピーマン、
サツマイモ、かき揚げが積み上げられてます。

その実態を見せつけられた時(な~に~やっちまったな!)と
思いました。
15_01_12-05tamakosayamako.jpg
こちら大盛りじゃありません・・・並です
ご飯は丼2杯分ぐらいありそう・・・
覚悟を決めて箸を付けました・・・ヒルクライムスタートですw

味は薄め、濃かったら入って行かないです。
ご飯は柔め、噛んでたら入って行かないです。
食べてると店員さんが来て「サービスでアイスコーヒーか日本茶が
選べます」とのこと・・・そりゃ日本茶だ~
サービスと聞いて、また食べ物かと思って少しドキッとしましたw

半分まで食べて、まだ余裕を感じました、全然イケるんじゃない?
と、思ってたら「サービスで~す良かったらどうぞ♪」と
「みかん」を置いて行きました・・・いやいやいや無理だから・・・

もう少し、ご飯の残り茶碗一杯分まで、こぎ着けました・・・
ちょっと休憩、カルキ臭い水を飲んでひと休み。
いや~厳しい・・・全身から汗が噴き出しました(^_^;)

しかし、クライマックス!ダンシングしながら(気分)一気に完食!
15_01_12-06tamakosayamako.jpg
最後のご飯ひと口と最後のうどんは本当に苦しかったです
しかしサービスで出て来た物に関しては責任取れませんでした・・・
本当にごめんなさい・・・食べ物に対して申し訳無いです

チキンカツ丼大盛りを食べてる人もいました
見ましたけど悪夢です・・・
もうお腹一杯どころの話しではありません。ごちそうさまでした。

古都 定食・丼・うどん・そば
埼玉県入間市宮前町12-11
http://iruma-koto.jp/

本当は青梅回って帰ろうと思ったのですが、これ以上、向かい風に
当たりたく無い、寒い、そしてお腹が苦しいので、
南下して帰ることにしました。

追い風に乗って快適に「狭山湖」に戻りました。
15_01_12-07tamakosayamako.jpg
12:27、トイレに寄ってから四阿で休憩。
しかし、吹きっさらしで冷たい北風を受け続けてるので休まりません。
停めた自転車が正面から風を受けてバックする位に強いです。

昨年購入した「SHIMANO(シマノ)SH-R171L」
この日、初めて使用しました。
15_01_12-08tamakosayamako.jpg
足全体を包み込んで靴と言うよりも足袋を履いてる感覚で、
一体感が心地良いです。
そして軽い!重量も軽いですが、履き心地が軽く感じられます。

試着の時は指が詰まって感じたのですがシマノのゲージ通り
サイズ42にして正解、ぴったりです。

クリート中心を拇指宮より1cm近く下げてみたのですが良い感じ。
足首の前後の動きが安定して、体重が乗せやすくなった気がします。
ショップの方にアドバイスをもらって良い買い物が出来たと思いました。

そんなシューズインプレしながらも寒いのでもう帰ります。
今度は「狭山湖」を半周して「多摩モノレール」の下、「芋窪街道」
出ました。

お腹は苦しいけど、追い風が嬉しい、疲労が溜まってきながらも
サクサク前に進みます。

「多摩サイ」に戻っても追い風の恩恵を受けました。
強風のせいか人も少なく走りやすい。
40km/h前後で駆け抜けます。

14:28、いつもの「多摩川の広場」に到着。
15_01_12-09tamakosayamako.jpg
風に雲が吹き飛ばされて青空が綺麗な一日でした

超級・食のヒルクライムも一応、成功したと思いますが、
もうやりたくないですね・・・
爽快感も達成感も無く、残るのはやっちまった感だけでした。

余裕な人もいるでしょうけど、わたしには厳しかったです。
やっぱり食べる時は楽しくないと


14.50到着
走行時間=4:15
走行距離=101km
平均時速=23.7km/h
体重変化=67.9kg→68.8kg

サイクリング行って太ったのは一年ぶりw
まーそりゃそうだ・・・







スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
タイヤ交換15.01.14 ~ロードバイク
NEW Topics
天然アジア料理エバーグリーン(9) ~EVER GREEN
小進庵 ~Koshinan
自転車通勤17.09.19 ~涼しい秋の空気
テル ~Teru
富士スバルラインサイクリング2nd.STAGE ~帰りは下り
富士スバルラインサイクリング1st.STAGE ~ひたすらに上る
そば処 丸新(32) ~Marushin
Comment
No title
Tamariderさん、明けましておめでとうございます。

冬の日のサイクリングは家を出るまでが時間かかりますよねえ(おもに心の準備が)
古都さんの天丼すごいボリュームですね!
いくら運動してお腹が空いたとはいえ、食後が辛いかも。
満腹で自転車だとお腹支えますよねw
No title
凄いボリュームの天丼ですね、入間ですか、ちょっと遠いかな!いや、暖かくなったら連れてって!
Re: No title
あおこさん、明けましておめでとうございます。
・・・でしたか?失礼しました(^_^;)

天丼はちょっとチャレンジ気分で挑んでみました。
食べるのに必死で味を覚えてませんよw

お腹がつかえて前傾どころではありませんでした・・・

Re: No title
Mちゃりさん、こんばんは!

メガ盛りギガ盛りのお店ですけど行きますか!?
チャレンジャーですねぇ(^_^;)
それに確かに遠いですし、道も良くない。

ルート考えて古都さん行っても良いですが、
多摩湖、狭山湖付近の武蔵野うどんも良さそうですよ。

No title
こんばんは。
天丼が約1kgって事ですか!(笑)
シューズ良い感じですねぇ~
Re: No title
kanokaさん、おはようございます!

そう言うことですよね、天丼約1kg・・・
全然、燃焼することが出来ませんでしたw

シューズは、まだこの一回だけの試用ですが、
とても良い感じですよ♪
物欲大魔王が目覚めちゃいます?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR