2015. 01. 22  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.01.21

今週の水曜も愛車メンテに時間を当てました。
まずはチェーンの清掃から。

汚れを良く取り、洗えば落ちやすい、そして強くて重宝している
「マイクロファイバークロス」※以下「ウェス」
15_01_22-01mainte.jpg
その一部に「フィニッシュライン スーパーバイクウォッシュ」
軽く噴き付けます。
その後、チェーンをゴシゴシと拭くんですが滑り易くなって便利。

境川を遡って強風向かい風を受けた割には綺麗でした。
15_01_22-02mainte.jpg
チェーンはピッカピカ

一度チェーンを拭いた後に「歯ブラシ」でローラーとリンクの隙間を
擦って汚れを浮かします。
15_01_22-03mainte.jpg
表面が汚れや油で曇るので、再び「ウェス」で拭き磨きます。

改めてピッカピッカになりました。
15_01_22-04mainte.jpg
光ってるチェーンを見ると気持ちが良い。
黒く汚れてると気持ちからもペダルが重く感じてしまうのでw

今度はスプロケの清掃。
「ウェス」の端に「バイクウォッシュ」を染み込ませ隙間に差し込み、
上下させて拭いてやります。
15_01_22-05mainte.jpg
「ウェス」の両端を持って、下に下ろす時に奥に押し付けると
スプロケが空回りしてくれるので拭く場所が移動出来て便利です。
全部の隙間を掃除してスプロケ清掃は終了。

使用してるチェーンオイルは、
「FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミックワックスルーブ」
本当に汚れが付きにくいので、とても気に入って使用してます。

この後はタイヤとホイール、フレームを水拭きして、
ボルトの増し締め、ブレーキの寄りを調整して終了としました。

こんな感じの清掃を走行毎にやってます。
チェーンやプーリーの汚れでとてもペダルが重くなって目標を
断念したことがあるのでトラウマになってるみたいw

しかし、汚れが溜まらない様にしておくと、次の清掃が楽なので、
今後も続けていきたいと思います。

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