2015. 01. 27  
2015.01.25

トレーニングを意識し坂道をいくつか盛り込んでコースを考えました。
多摩と言っても東京の南側、主に丘陵地を巡る道筋です。
そして、ほとんどの坂は初めて行く所で楽しみ♪

前日は大いに飲んで食べてして、酔っ払って寝てしまい、
夜中に目が覚めもぞもぞとパソコンをいじってましたw
その後4時に就寝、そして寝坊、そして体重激増・・・
そんな体を引きずって9:10出発です。

最初は「多摩サイ」に出て「多摩川原橋」を渡ります。
まずは「尾根幹」で脚馴らし。
15_01_25-01tamasaka.jpg
南多摩を横断する道路、アップダウンしながらだんだんと
標高を上げて行く道路。
上りも下りも地味に脚を使わされ、こめかみから汗が流れました。

前を走るトレックさんの後ろに付き、平坦や下りで抜けるかな?と
思いましたが様子見w
すると最後の上りでブ千切られ見えなくなってしまいました

「尾根幹」から「町田街道」に移って「高尾」を目指します。
「甲州街道」で次は「大垂水峠」へ。
久しぶりに来ましたが路面が一部濡れつつも凍結して無くて
良かったです。

いつもの様にインナー×19Tで上って行きます。
辛い勾配ではダンシングを多用しました。
タイム計ったこと無いのですが体感では一番早く走破出来た様に
思います。なんか頂上が見えたのがあっと言う間な感じでした。

峠からほんの少し下ったところの風景。
15_01_25-02tamasaka.jpg
絵画的に感じた富士山を望む景色でした。

ちょっと神奈川県にもお邪魔しますw 11:30「相模湖」に到着。15_01_25-03tamasaka.jpg
トイレを済ますと、少し太腿にキテました
脚攣りの気配がするので「カバヤ塩分チャージタブレッツ」2粒を
補給しておきます。
念の為に携帯してますが、こんな寒い日に使うとは思いませんでした。

「津久井湖」へ向かう上りでも脚力が削られていきます。
また「町田街道」に戻って次は「多摩センター通り」
入ってすぐの上り坂を越えるとそこで脚が攣りました・・・・
ただ脚を動かせる程度の痛み、そのままで走り続けます。

そして、もうずっと「腹減った~」とぼやきながら走って来ましたw
「野猿街道」に通りを移した所でようやくのランチです。

京王堀之内駅の中華料理店「黒龍門」さんにお邪魔します。
麻婆豆腐が美味しいとの情報に引き寄せられやって来ました。
13:00頃に入店、家族連れが二組といった客入りで空いてます。

暖かい烏龍茶を運んでくれた店員さんに注文。
もちろん「四川麻婆豆腐セット」¥1,188です。

そのセットの「サラダ」
15_01_25-04tamasaka.jpg
ワカメにレタス、トマト、キュウリに、ゴマの利いた
中華風ドレッシングが美味しかったです。

5分程して運ばれて来ました「麻婆豆腐」が乗ったトレー。
15_01_25-05tamasaka.jpg
全体的に上品な量で、麻婆豆腐の器は底が浅くて結構少ないです。
鶏の味がしっかり出た「ワカメと玉子のスープ」と、
小さめなお茶碗の「ライス」、それとお好みでとのことでの「辣油」

「麻婆豆腐」を頂くと注文から卸すと言う山椒がピリッとして香ります。
しかし、辛さが少なく山椒以外はなんかフツーな感想。
「ライス」も固めで期待よりは残念に思います・・・

なので「辣油」を足しました。
15_01_25-06tamasaka.jpg
食べる辣油の様に具の様な香辛料が沈んでました。
で、頂いてみると、美味~い 辛くなります。味に深みが出ます。
これ入れる前提の味付けだったの?と言う位に味わいが
変わります。

固く無かったらな~と思いながらもご飯が進む。
なので「ライス」おかわりしましたw
ライスお替わり自由だから

デザートの「杏仁豆腐」
15_01_25-07tamasaka.jpg
しっかり杏仁霜の香りがして美味しく、サッパリしました。

坦々麺も美味しそう。また来ようかな?
食べ過ぎました・・・お腹一杯ごちそうさまでした。

黒龍門 中華料理
東京都八王子市越野24-1 九州屋ビル 2F

お腹一杯にして「野猿街道」を下って次の坂を目指しました。
「川崎街道」にぶつかると「百草園駅」方面へ。

駅を少し行った所「百草園」に行く坂道があります。
坂の名前は「旧松連坂」
15_01_25-08tamasaka.jpg
坂が始って少し行った場所からの坂の眺め。
余裕な感じw ゆる~く上って右に曲がってる様です。

坂の始まりにいったん戻ってスタートしました。
脚力低下で息を荒くしながらもやっぱり余裕で上れました。
右に曲がっても少しだけ勾配がキツくなったくらいでまた進みます。

そして次に左に曲がるコーナーが見えて来ました。
そして急に激坂っ!?
このイン側がメチャクチャ危険な勾配!雨降ったら滝になりそう・・・

そんなイン側を避け呼吸が荒くなった状態でアウト側に逃げて
行く先に目をやります。
終了~~・・・

立ちました・・・身の危険を感じたので・・・
そして愛車を押して歩きました・・・
15_01_25-09tamasaka.jpg
何年振りだろう上り坂で足着いたの・・・
そして、自転車を押して歩いたの初めてです・・・
再出発するの無理でした・・・

百草園を目指す歩行者や車、坂沿いの住民の車が出たり入ったりと
なかなか交通量も多いです。
そういう意味では「風張林道」より攻略は難しいかも・・・

屈辱的な激坂、絶対に駆逐してやる~
そう心に誓いながら先へと進みます。

もう一回、「川崎街道」に出て次は「聖蹟桜ヶ丘駅」方面へ。
次の坂は「いろは坂」
15_01_25-10tamasaka.jpg
ジブリ映画「耳をすませば」のモデルになった名所です。
ロード乗りさんも多く走ってました。

さっきから軽く太腿の内側が攣ってます・・・
なるべく使わない様にと意識してスタートしました。

つづら折りになった坂を上って行きますが、そんなに急勾配では
ありませんでした。
使わない様、意識したけどやっぱり攣った両太腿でも上れたので。

わたしの気持ちの様に曇って来ましたw高台からの眺め。
15_01_25-11tamasaka.jpg
気持ちが良い、もっと元気に上りたいです。

先に進むと「環状交差点(ラウンドアバウト)」にぶつかります。
15_01_25-12tamasaka.jpg
昨年9月に全国19ヶ所で運用が開始されました。
パリ凱旋門周囲のラウンドアバウトが有名ですかね?
東京はこの1ヶ所だけ、見ておきたくて来ました。

ここは5叉路で時計回りに回って行きたい道路に抜けて行きます。
なので信号はありません。

「環状交差点」の中心はこのような植栽地になってました。
15_01_25-13tamasaka.jpg
高台の住宅地だからか交通量はそんなにありません。

さぁ坂を下って次の坂を目指します!
のはずでしたが脚力終わりました・・・あと2ヶ所の予定でした
「関戸橋」を渡り、「多摩サイ」でいそいそと帰還です。

15:14、「多摩川の広場」到着です。
15_01_25-14tamasaka.jpg
はーー疲れた
本当に屈辱的に思うこの日の走り・・・
そして、あの憎き激板を攻略する為にコースを再考することに。
攻略法のひとつ、まずはとにかくライスのお替わりはしません。


15:25到着
走行時間=4:25
走行距離=106km
平均時速=23.9km/h
体重変化=68.7kg→68.1kg







スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
清勝丸 桜新町店(7) ~Seishoumaru
NEW Topics
クランクのボルトをなめてしまった… ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
和田峠(表)サイクリング ~汗まみれ激坂クライム
Comment
No title
Tamariderさん、お疲れ様でした。
「百草園」の激坂行ったんですね…。
ウワサには聞いておりましたが…。
とても怖くて近寄れないですね。(^_^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
こんばんは!

Hironさんオススメのおかげでこの様なコース
(尻切れですが)を考えました。
ありがとうございます!

しかし、わたしの貧脚が原因で完走出来なかったのが
悔やまれます・・・

とにかく「百草園」!!
こいつを攻略せずには、いられません!!
Re: No title
Hironさん、もうひとつ。
申請の件ありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いします。
こんばんわ
最近神田で仕事してるんですが
お昼に食べた麻婆豆腐定食
おかわり自由で驚きの630円でした
味も結局旨かったです
隣はタイ料理でこちらも630円…

最近神田の630円シリーズにはまってます
Re: こんばんわ
こんばんは!yutkunさん。

神田って天国ですね!
麻婆もタイ料理も大好物ですよ!
それを630円って!!

昔はちょくちょく言ってたんですけどね神田。
最近は足が遠のいてます。
ランチのハシゴしてみたいですねw
お疲れ様でした。
空にも表情があると
そんな事を、自身の愛車から
教わったような気がします。

勿論、そちらのスケールの
足もとにも、及びませんが(笑)

今回の、コースはいつもより
大変そうでしたね。
本当に、お疲れ様でした!

Re: お疲れ様でした。
シノンのママさんコメントありがとうございます。

以前は仕事も趣味も屋根の下で、
改めて空を意識する様になったのは、
わたしも自転車のおかげだと思いました。
コメント頂いて自分もあぁそうだなーと(^^)

スケールなんて関係ないですよ。
サドルの上から見る空の景色は一緒なので。

う~んクサいセリフですね~
笑うわ(^_^;)
No title
さぞかし充実したことと思います。
私も計画たてとかないとなあ(*^_^*)
Re: No title
ジャムさん、こんばんは!

充実ですか?どうでしょう?
上り坂は攻略出来なかったし、コースも短絡させたので
不満ばっかり残りましたよ(^_^;)

まだまだ鍛錬が足りません。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR