2015. 01. 30  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.01.28

筋トレが休みの水曜日にバイクのメンテを行います。
面倒と言えば面倒なのですが始めてしまえば集中。
綺麗になると気分が良い ウーロンハイ飲んでるから尚のことw

チェーンとスプロケのクリーニングはサイクリングへ行った日曜に
やっておきました。
あとはホイール+タイヤと、フレーム+サドル等を水拭きします。
それとヘルメット+サングラスを綺麗にしてクリーニング終了です。

1月3日に交換したインナーケーブルが初期延びしてるみたいです。
最大ローから更にレバーを押し込むとスプロケから音鳴りがする様に。
確認すると案の定、ガイドプーリーがホイール側に若干ずれてます。
ドライバーでボルトを回して正位置に調整しました。

それとこれは整備不良か?
フロントをインナーに落とした時、やたらとチェーンが外れます。
チェーンガイドがフレーム側に行き過ぎるので調整してやりました。

あとはチェーンに注油をして愛車のメンテは終了。
15_01_28-01mainte.jpg
綺麗になったスプロケ+チェーンを眺めてウーロンハイをグビっと。
はぁ~気持ち良い

でも作業はまだ残ってて、左足のクリートを微調整したいと思います。
足の裏にこんなもんかね?と履いた時の位置で重ねてみました。
15_01_28-02mainte.jpg
拇指宮(ぼしきゅう:親指付け根のふくらんだ部分)の
中心(一番高くなった部分)がどこに当たるか確認しました。
SPD-SLクリートの前方、黄色い部分の後ろ側に位置してるのが
分かります。

一般的に本でアドバイスされてるのは、拇指宮の中心が、
ペダル心に来る様に位置を合わせるとされてます。
ではペダル心はどこなの?、実物で確認するとクリートを止める
3本のボルト、その中心辺りを通る様に見えます。

画像で見るとクリート前後の黄色部分、そのちょうど中間に
当たる様です。
じゃあ拇指宮中心よりクリート下がってるじゃない?
そういう位置に見えますが、その通り下げてるんです。

シューズを買ったショップの店主さんオススメ、
拇指宮の中心よりクリートを下げる。
1cmを目安にしてクリートを下げた方が安定してパワーを伝えられると
アドバイスされました。

やってみたら、まさに言われた通り、足首が固定されて、
力をより加えられる様になった感覚。
そして今までは踏んでると指の裏辺りが痛くなったりしてたのですが
最近はその痛みがありません。

ただ、左足に関して今回は下げ過ぎたかな?と思って計ってみたら、
拇指宮中心~クリート中心(ペダル心)で1cm5mm。
やっぱり下げ過ぎてた様なので3~4mm程、前にずらしました。

まぁ足の裏にソールを当ててる時点で精度は低いので、
飽くまでもこれは目安。
あとは実際にペダルを回して探っていくしかありません。

と言うわけでこの日のメンテナンスも、しゅ~りょ~
シャワー浴びてウーロンハイ飲んで寝よ。







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