2015. 02. 13  
2015.02.12

2013年、KURARO(クラーロ)の発表に衝撃を受けて、
KUOTA(クオータ)のファンに。

そして翌年2014年のKIRAL(キラル)の造形美に魅了され、
これはもう手に入れたいと切望すること一年。
形状もカラーリングも変わらないまま(多分)
2015ver.が発表されたので購入するに至りました。

ロングライドやエンデューロ向きのフレームながらレース使用も
可能な剛性感を持ち合わせる。とはメーカーのコメント。
15_02_12KIRAL.jpg
弧を描くトップチューブはエンデューロ仕様に見られるフレーム設計。
そこが好きで初号のビアンキから引き継いでます。

同クラスの「クーガー」よりも6mm長いチェーンステーが、
直進安定性を高めます。
チェーンステーを延ばしたので、後ろ三角は剛性を高める為に
小さくしたか?

トップチューブよりも低い所でシートステーがシートチューブに
接してます。
そのデザインがまた、溜まりません

カラーリングは「ブラック×ホワイト」パッと見パトカーみたいw
リアライトの赤が入るとなおさらww

最初アルテグラ完成車¥365,000(税抜定価)を購入する
つもりでした。
しかし、パーツは何が付いて来るかが重要。
ショップさんに確認します。

・ハンドル:デダ RHM01 コンパクトハンドル ¥2,800
・ス テ ム:デダ ゼロ1 31 ステム ¥3,250
・サ ド ル:プロロゴ カッパ EVO T2.0 ¥6,300
・ホイール:ヴィジョン チーム25 ¥24,400

安く抑えたな~
コンポは全部シマノ アルテグラですが、上記のパーツはもうどれも
すぐに交換したいと思いました。

なのでフレームセットを購入、パーツは全部自分で選択した場合の
検討を進めます。
まずはショップさんに相談するとすぐに差額を見積もってくれました。
完成車と、フレーム買いでアルテグラを組んでもらうのとを、
比較したら差額はおよそ¥1万だとの回答。

¥1万割高になっても、使わないものに約¥37,000を出すより
当然、全然良い。
いわゆるバラ完で新車を購入することにしました。

イベントやショップで実物を見て、ネットを駆使しながら、
せっかくだから、この際だから、これを期にと値段が上昇するのに
冷や汗をかきながら、しかし楽しみながら選びました。

・ハンドル:デダ ゼロ100 RHM ¥13,010
・ス テ ム:デダ ゼロ100 パフォーマンスステム ¥9,500
・サ ド ル:セラサンマルコ アスピデ レーシング ¥\16,000
・ホイール:マヴィック キシリウムSLE ¥165,000

大きく出たね!
特にホイール選び!w あと+¥10万でキシリ最高グレード到達w
歯止めが利いて良かった わたしにはもったいない・・・

2月5日にフレーム入荷、2月7日(土)に納車でした。
打ち合わせしたり、シューズを買ったりと最近、足繁く通ってた
バイクショップは調布市深大寺北町の
「サイクルポイントオーベスト」さんです。

店主の西谷さんは自転車月刊誌「サイクルスポーツ」で
最速店長レース発足のきっかけになった有名人。
その方にOKを頂いたので紹介します。

そして、家で新しい愛車を計測してみました。
15_02_12-02KIRAL.jpg
久しぶりの登場「デジタルばねばかり」

キラルからサイコンを外して、ボトルケージやライト等は
取り付けてません。
3回計測しました。
1回目:7.445kg
2回目:7.440kg
3回目:7.465kg
平 均:7.45kg

ビアンキ ニローネ(アルミフレーム)を計測してみました。
1回目:8.675kg
2回目:8.655kg
3回目:8.66kg
平 均:8.663kg

差は1.213kg。
10kgを切る重量の中でこの減量なら、さすがカーボンと言うところ。
しかし、掛けた金額を考えるとこんなものかと言う気持ちもw

まだ、サイクリング1回の経験ですが、なにかと軽いと言う印象。
ブレーキ、ディレイラーの操作、ペダリングに加速が軽い。
でもエンジンがポンコツなので感覚的なものだけで数字には
出ないと言うテイタラクですw

しかし、本当に満足してます。
無理してでも自分でパーツを選んで良かった

長々と失礼しました、次回からパーツの御紹介をしたいと
思います。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
デダ エレメンティのハンドル廻り ~ロードバイク
NEW Topics
クランクのボルトをなめてしまった… ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
和田峠(表)サイクリング ~汗まみれ激坂クライム
Comment
No title
かっこええ~す!!

自分はパーツの違いわかりませんが、カーボンフレームでアルテグラ仕様・・・良い響き~♪

カラーリングも良いですね☆
Re: No title
じょんNA8さん、こんばんは!

かっこええすか?ありがとうございます!!
わたしもパーツの感想語れない位、経験ないですし
知識もありません(^_^;

これから地道に乗りこなしていこうと思ってます。
No title
Tamariderさん、おはようございます。

ナ..7Kgですか。
凄すぎる。しかもビアンキですら8kg。
私の感覚からは、夢のような愛車です。
Re: No title
三島の苔丸さん、おはようございます!

キラルのフレーム重量は1,080gで重い方ですよ(^_^;)
高級なものは1kg切ってますよね~

ビアンキは最初9.4kgだったのですが、パーツ交換による
減量を重ねて8.6kg台になりました。

しかしそのくらいの重量差、自分が減量した方が
早いですw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR