2013. 05. 12  
2013.05.12

「多摩サイ」「浅サイ」「甲州街道」
を辿って「相模湖」まで、サイクリングに行きました
湖シリーズ第三弾です
シリーズなんて設定してなかったんですけど今しました(笑)

今週末のサイクリングは厳しいかなと思ったのですが
雨がスッキリとあがって良かったです
今日の天気予報は、曇りで気温25℃
それでも朝は涼しかったのでハーフスリーブのジャージ上下と
手足にウォーマーを付けました
さすがにインナーシャツは暑いと思い着用しませんでした
ハーフフィンガーグローブにソックスは春夏用にしました

8:28出発
予報と異なり晴れてて暖かく気持ちが良いです

9:58陵南公園に到着
13_05_12-01sagamiko.jpg
この時期、花壇がキレイです
ソイジョイで糖分補給し、トイレを済ませて出発します

高尾山口駅を過ぎてしばらくすると大垂水峠を目指す登り坂が続きます
昔はこの勾配が苦しかったのですが、道志みちに比べたら全然楽です
1回ダンシングを入れてしばらく走ってたら勾配が緩やかになりました
あれ?登りってもう終わりだっけ?と思ってたら峠越えしてました
初心者ヒルクライムもこなれてきたみたいです

「大垂水峠」の標識を越えればあとは気持ちが良い下りです
13_05_12-02sagamiko.jpg
下りの途中で撮影しました
森の隙間に小さく道路が見えます あの向こうが大垂水峠です

11:00相模湖到着
13_05_12-03sagamiko.jpg
陵南公園から見た時、山の上が曇ってて雨が不安だったのですが
来てみると晴れてて良かったです

フワッと浮かんだ雲がゆっくり移動していました
13_05_12-04sagamiko.jpg
釣り人やカヌーの練習している人、観光客数名
午前中だからでしょうか?人気はそんなに多くなく静かでした
少し休憩し、トイレを済ませて相模湖をあとにします

この日は、なぜか家を出てからずっとお腹が減ってます・・・
早くランチにありつこうと坂を登って行きます

そして「富士屋」さんにお邪魔します
13_05_12-05sagamiko.jpg
相模湖から見て大垂水峠のほんの少し手前にあるお店です
失礼ですけどホントにへんぴなところにあります

11:35入店 狭い店内で、すでにテーブルが空いてません
5人席のテーブルの一人客の方と相席させてもらいました
しかし屋外にも席があり、この時点でそちらは空いてました

席に着くとボトルに入った水が出されました
13_05_12-06sagamiko.jpg
大垂水の湧水だそうです
良く冷やされていて雑味が無く美味しいです

パナジウムが含まれているそうです
13_05_12-07sagamiko.jpg
この水でラーメンが作られてるとネットで読みました

オーダーしたのが「ラーメンと餃子(3個)セット+ライス」
¥800+¥150です
メチャクチャお腹が減ってたのですが頼み過ぎです・・・
13_05_12-08sagamiko.jpg
10分足らずで運ばれてきました

まずはラーメンのスープを う~ん優しい味です
透明感のあるスープで、昔懐かしい醤油ラーメンという感じです
具は、きざみネギ、穂先メンマ、シイタケ、きぬさや
ナルト、チャーシューです
麺はちぢれ細麺でやはり懐かしい食感です

餃子をタレに付けて食べてみます
羽根つきなのですが、ちょっと火の通りが足りずに
パリパリになってません
そして餡の野菜が大きくてキャベツのザクザクといった
噛み応えがあります
ニンニクもみじん切りだと思いますが火の通りが足りなく
生っぽい匂いがします・・・

ラーメンは美味しいです
厚めに切ったチャーシューも柔らかくて美味しいですね
今度はチャーシューメンとライスも良いかな?と思います

厳しい場所だと思いますが、あとからどんどんお客さんが来ます
年配のご夫婦で切盛りされてるお店で、にこやかに接客されてます
お客さんとの会話からリピーターが多そうに見えました
ご夫婦の接客から、それも判る気がします
お腹一杯です ごちそうさまでした

富士屋 ラーメン
神奈川県相模原市緑区千木良179
※食べログさんの画像にあった定食メニューがなくなってました

お店の敷地内から撮影しました
13_05_12-09sagamiko.jpg
眺めが良い峠です

12:00にお店をあとにしてすぐさま大垂水峠に
13_05_12-10sgamiko.jpg
標識に標高392mと書かれてます
道志みち山伏峠、1,100mの比じゃないです

12:20陵南公園に戻ります
13_05_12-11sagamiko.jpg
少し休憩、トイレを済ませて出発します
天気が良いです だいぶ暑くなってきました

浅サイの帰りはマラソン大会が始まってました
ランナーに注意しながら走ります

府中四谷橋が見えてきました
13_05_12-12sagamiko.jpg
ここで浅川に挨拶をしてお別れです

多摩サイに入ると、ときおり強い向かい風が吹きますが
あらかた順調な走りができました

ヒルクライムが入りながらも脚力を残して最後まで走り切れたと思います

多摩川に挨拶をして離脱しました

14:03到着
走行時間=4:15
走行距離=102km
平均時速=24.0km/h
体重変化=68.0kg→66.3g

昨年11月の相模湖サイクリングでの平均時速は22.2km/h
走行時間で換算すると今回の方が7.7km先を
走ってることになります
だいぶ成長しているように思いますレベル低いですけど(笑)

脚が太くなったおかげか最近痩せやすくなってます
でも調子にのっての食べ過ぎは反省してます・・・







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ロードバイク ~サドル
NEW Topics
ダンベル・トレーニング17.03.28 ~ブランクほぼ1ヶ月
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR