2015. 03. 10  
2015.03.11

東日本大震災が発生して4年が過ぎようとしてます。
時間ばかりが進み復興の歩みは遅々として進んでいないと、
報道で知らしめられます。
震災のあった日から2年後の同じ日に始めたこのブログも、
この日で3年目に入ります。

忘れられない日を前に、今日もネットで募金をしました。
15_03_11.jpg
募金しかしてないことに後ろめたさもあり、微力ながらも
この様な記事で募金サイトを紹介します。

被災し亡くなられた方の魂が安らかであること、
被災地の皆様にはどうか早く復興されることを
心よりお祈り申し上げます。





奇しくも昨年と同じ始まり方になりました。
映画祭とお食事の記事に続きます。

2015.03.08

日曜のこの日、夜中の2時に目が覚め外を見ると予報通りの雨・・・
その時点でサイクリングは諦めました

3/4(水)から始まった「調布映画祭2015」に集中、家の雑用を
済ませて、つれあいと二人「調布市文化会館たづくり」へ向かいます。

年一回開催の、この映画祭には昨年から行く様になりました。
色々な映画や、展示物が無料で観られるイベント。

今回、鑑賞したのは
「クロワッサンで朝食を」フランス=エストニア=ベルギー2012
15_03_08-01cabezon.jpg
人気があったのか?無料だからかは分かりませんが満席でした。
介護、移民、人間関係、割と重いテーマでしたが、
とても感動の素晴らしい映画です。

そして映画を楽しんだ後はワインを楽しもうと、
「調布バル・カベソン」さんにお邪魔しました。
何年ぶりだろう?楽しい店員さんと美味しい料理で、足繁く通った
時期もあったのですが辞めてしまってからは足が遠のいてました。

気軽にワインを楽しめ、何よりトリッパが食べたい!と
久しぶりの訪問です。

18:00頃、小さなお店はカウンター席が満席。
壁際の小さな張り出しテーブルの2人席に着きました。

まずは、つれあいが「ハウスワイン シャルドネ(白)」¥380と
わたし「カールスバーグ(樽生)」¥520で乾杯!
15_03_08-02cabezon.jpg
安い ホント気軽に飲めますw

つまみは「鴨のくんせい生ハム」¥580 ※価格は税抜き
15_03_08-03cabezon.jpg
燻煙の薫りが良く、柔らかい鴨の生ハム。
脂が甘く、ピンクやブラックのペッパーが利き、
香りの良いオリーブオイルも合っていて美味しい。
ビールから切り替えた白ワインにも、さっぱりと合います。

「お通し スペイン直送バゲット」¥300×2
15_03_08-04cabezon.jpg
生地が少し詰まった感じで手造り感があるバゲット。
焼いてくれるのでアツアツが頂けます。

わたしは赤を「ハウスワイン カベルネソーヴィニヨン(赤)」¥380
15_03_08-05cabezon.jpg
お替わりの時は店員さんがボトルで注いでくれます。
つれあいがラベルをチラ見したら「アルパカ」だったとのこと。
よく家で飲んでますw まぁそうなっちゃいますね、安いから。

お待ちかねの「5時間煮こんだ牛トリッパのトマト煮」¥680
15_03_08-06cabezon.jpg
小さなフライパンの中でアツアツな状態で出されます。
とても柔らかく、とても美味しいトリッパ(ハチノス・第二胃)
間違い無い、久しぶりに食べても変わらぬ美味しさです

付け合わせにはマッシュポテト、一緒に食べると美味しいです。
もちろんバゲットにも最高の相性。

「カベソンのバーニャカウダ」¥780
15_03_08-07cabezon.jpg
う~ん、最初に持って来て欲しかったw
その時期の野菜で盛り込みますとのこと。

この日はビーツ、トレビス、小カブ、桃カブ?、アイスプラント、
パプリカ、インゲン、芽キャベツ、ラディッシュ等
おろしチーズとオリーブオイルが掛けられてます。

たくさんの新鮮で美味しい野菜達なのですが、
冷たいバーニャカウダソースはフツーなお味。
匂いを気にしてか、ニンニク少なめ?

〆のフードを待つ間、〆のワインを。
「マルケス・デ・トゥーリア」(スペイン)
ヴィウラ・ソーヴィニヨンブラン¥580
15_03_08-08cabezon.jpg
淡いはちみつの様な色に、花の香りが漂う白。
やわらかい・辛口と説明書きの通り、甘さ控えめスッキリとした
飲み味です。

〆はパスタに。
ペンネゴルゴンゾーラを、「ゴルゴンゾーラのスパゲッティ」¥850に
してもらいました。
15_03_08-09cabezon.jpg
ゴルゴンゾーラチーズのクリームソース、小ネギとおろしチーズ、
ブラックペッパーが掛けられてます。

ゴルゴンゾーラがもう少し入ったらもっと美味しいかな~
パスタも固めが良かった
それでも美味しかったです。

ホントに久しぶりに来ましたが店員さんも2人から3人に増え、
また人気が盛り返したんじゃないでしょうか?
お客さんが後から後から入って来ます。

お会計は¥8,867、軽くのつもりがちょっと行ったね
ワイン結構、飲んだからな~
それでも頂いてみたい料理名が並ぶメニューも豊富。
また通いたくなりました。

とても美味しく楽しく映画の余韻を味わえました。
ごちそうさまでした。

調布バル・カベソン バル・ヨーロッパ料理
東京都調布市布田1-25-5 増川ビル 1F
ぐるなび
ちょうふどっとこむ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
SHIMANO(シマノ) RD-6800、CS-6800 ~ロードバイク
NEW Topics
そば処 丸新(26) ~Marushin
天然アジア料理エバーグリーン(5) ~EVER GREEN
宮ヶ瀬湖サイクリング ~サクッとがんがん
ウェイウェイ台所(20) ~Weiwei-daidokoro
ミノウラ FT-1振れ取り台 使ってみた ~ロードバイク
北京飯店※上町(7) ~Pekinghanten
「KIRAL」プーリー交換他17.05.07 ~ロードバイク
Comment
こんにちは
もう4年なんですね・・・
建築関係の仕事をしている手前
局地的なものでも骨が折れますが
広範囲であれだけの破壊を伴うと経済的やら従来の役所体質の甘さやら
一概に言えませんがそう簡単に進まないと思います
知り合いも公園の設計を現在やってるそうですが
以前の測量図とポイントが3Mも違っていたり
高さが1M弱違っていたりとなかなか難儀しているようです
どんなに声高にいっても当事者になって見ないと大変さは
正直なところわからないですよね
頑張って前に進んでくれとしか言えない自分が情けないですが・・・

料理は・・・健康診断前の自分には目の毒です・・・
アンチョビとチーズがあれば・・・・痛飲できます
Re: こんにちは
こんにちは!YUTKUNさん。

あっと言う間に4年が経ちましたが、
復興はまだまだの様ですね。

募金しか出来ない非力な自分ですが、
東北だけ置き去りにしてはいけないとだけ
切に訴えたいです。

健康診断が終わったらトリッパと生ハム、
そしてワインをやっちゃって下さい(^-^)q
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR