2015. 03. 12  
2015.03.12

昨年に新車「キラル」のパーツ検討で一番迷ったのがホイールでした。
どなたでも、そうなのかも知れませんが・・・

「SHIMANO DURA-ACE(デュラエース)」や、
「VISION(ヴィジョン)トライマックス」等、候補にあったのですが、
最終的に決めたのは、
「MAVIC KSYRIUM SLE(マヴィック キシリウムSLE)」です。
¥165,000(税抜き定価)
15_03_12-01wheel.jpg
最初は「エリートS」¥90,000にするつもりが、軽いリムに、
一本だけ白いスポークがお洒落過ぎと「SLS」¥135,000へ・・・
そのうち、どうしてもリムを全部黒くしたくなり、高制動性、高剛性の
エグザリット2を求めて+¥3万「SLE」を選んでしまいました

ただ、タイヤもチューブも付属してるので値段的には結果、
デュラエースとほぼ一緒でお得感があります。

そのタイヤ、フロントが「YKSION PRO GRIPLINK」
(イクシオン プロ グリップリンク)¥7,000(単品税抜き定価)
リアが「YKSION PRO POWERLINK」
(イクシオン プロ パワーリンク)¥7,000(単品税抜き定価)
と、前後で異なる仕様のタイヤで、わたしは初めての経験です。

正面から見たフロントタイヤ。
15_03_12-02wheel.jpg
水切りの方向が外から中央に集まる様に刻まれてます。

リアタイヤは逆に中央から外に広がる形状の水切りです。
15_03_12-03wheel.jpg
ショップの店主さんには失礼なのですが、最初誤ってタイヤを
嵌めたんじゃないかと疑ってしまいました
しかし、「マヴィックHP」で確認、間違いありませんでした。
この形状が水切り性能を向上させてるそうです。

リムは「ISM 3D」を採用しており、アルミを切削して軽量化を
図ってます。
15_03_12-04wheel.jpg
スポークが無い部分のリム、正面も側面も切削によりえぐれてるのが
分かります。
そして「エグザリット2」はMAVICの新しいコーティング加工技術。
非常に固くリムの摩耗、劣化を防ぐ処理方法とのこと。

3本目のホイールで、語る程の経験は無いのですが、
固いリムと幅広スポークのおかげで、力が逃げずに回転する感じで
軽くなりました。 ・・・と思います

しかし、全く違って感じたのは制動力。
リムのシュー当たりにギザギザと溝が切ってあるのですが、
その面がシューを削って制動性を高めるのだそうです。
アルミリムをシューが削って止まる従来とは逆の発想。

なので、固いエグザリット加工のリムは削られることは無く、
シューにアルミ片が付くことなど、ほぼありえないとのこと。
なので、リムを傷付けることも少ないそうです。
本当に良く止まります
下りで止まり切れるかちょっとでも不安に思ったことがありません。

機械的な「キュゥーーーン」とか「ヒュゥーーーン」等のブレーキの
音色も楽しいです。
音が綺麗にフェードアウトすると、うまく止まれたなーと思える感覚。
ただ、急ブレーキすると結構な爆音になりますw

タイヤに戻って太さは25C、今までは23Cのみだったので使うのは
初めてです。
グリップがとても良く、安心して倒せる感じ、そしてクッション性も
良い気がします。

使ってたパナレーサー レースL エヴォ2は前8.0bar後ろ8.5barの
空気圧にしてました。
しかし、イクシオンは7.7barが上限。
前7.0bar後ろ7.5barと圧力が低くなったおかげかクッション性が
高くなり、しかし転がり抵抗は低くなったと感じてます。

なんか良いことずくめに思いますが、費用対効果が低いと、
ガックリするしか無いので、報われて良かったです。
カラーリングも「キラル」との相性が良く、非常に満足。

ロードバイクが買える値段のホイールなんて、もう一生購入しない
・・・かな?w 


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25Cのリアブレーキアーチのクリアランス
こんにちは、はじめまして。
私もKIRALをこの5月に納車されまして、楽しんでいるところです。
同じように25Cタイヤをつけているのですが、リアブレーキキャリパーを取り付けるアーチと、タイヤの間のクリアランスが1ミリ以下程度になっており、どうもタイヤがこすれているようです。
Tamariderさんのほうはどうでしょうか?
ほかに情報交換ができる方が見つからず、ぶしつけながら書き込みさせていただきました。
よろしければ教えていただければ幸いです。
Re: 25Cのリアブレーキアーチのクリアランス
たかくんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

早速ですがブレーキアーチと25Cタイヤ表面との距離は
およそ5mmほど空いてます。

1mm以下のクリアランスでは不安ですよね。
ちなみにフレームサイズはM(490)、ブレーキはアルテグラです。

ブレーキ取り付け位置がハブに近付いた制作ミスなんて
考えにくいですよね。
ブレーキが斜めに付いてるとかでしょうか?

原因が判ったら、また何かあれば、
お気軽にコメント下さい。
Re: 25Cのリアブレーキアーチのクリアランス
こんばんは!
お返事ありがとうございます。

私のフレームはSサイズなので、それが影響しているかもです。ちなみにホイールはWH-6800で、タイヤはコンチネンタルGP4000S2です。

ブレーキキャリパーというよりは、フレームのアーチっていうんでしょうか、そこがあたっているようなんですね。
写真が張り付けれらればいいんですが・・・
確認したところ、塗装がはげているような感じなので、完全にあたっていますね・・・

すごくいいフレームで、とても気に入っていて、長く乗っていきたいと思っています。
今週末に、購入したショップに相談にいってこようと思っています。

これからもいろいろと情報交換させていただければと思っています。
ショップとの相談結果も改めて報告させていただきます!
Re: Re: 25Cのリアブレーキアーチのクリアランス
たかくんさん、こんばんは!

Sサイズでは全てタイヤがフレームに当たると言う
状況なんだろうかと強く疑問に思いました。
650Cのホイールに合わせたフレームなんですか?と
言いたくなりますね(^_^;)

ショップさんも気付かずに引き渡したと思うと
憤りを覚えます。
納得されるまで相談した方が良いと思いますね。

その後がとても気になりますので、
是非是非お知らせ下さい!
Re: 25Cのリアブレーキアーチのクリアランス
こんばんは、お待たせしております。
ようやく回答が出ました。
結局、ホイールとタイヤとの相性、という回答でした・・・
インターマックスまで問い合わせたのですが、フレームとしては25Cに対応しているのですが、ヴィットリアを推奨しているとのこと。
Continentalは太いタイヤらしくて、クリアランスが狭くなるのは相性のようです・・・

なんとも腑に落ちないのですが、これ以上は回答が得られなさそうなので、しょうがないかな、と。
Re: Re: 25Cのリアブレーキアーチのクリアランス
たかくんさん、こんばんは!

う~ん納得いかない回答に思えるのですが・・・
そんな誤差ってあるものですかね?

700×25Cだとホイール直径622mm+タイヤ25mm×2=672mm
が、タイヤの直径なはずですけど、どうですか?
外周で言うと672mm×3.1415=2,111mmですよね。
柔らかいメジャーで計ってみてはいかがですか?

前に書いた通り、わたしのフレームだと5mmクリアランスが
あるので擦れる様だったら誤差どころかそのタイヤはもう
30Cです・・・

すでに計測されてるとは思いますが、まだでしたら
試してみてはいかがでしょうか?

No title
こんばんは。
お返事遅れて申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございます。

現在23cに履き替えているのですが、ためしにタイヤ周長をビニール紐を使って測ってみたところ、2128mmでした。
あれ、なんか長いぞ、と思っていろいろ調べてみると、コンチネンタルGP4000sのタイヤ周長は、23c×622mmですと2122mmだとわかりました・・・
やっぱりタイヤ自体が太いんですね。計算上の25c×622mmより長いことになります。
ほかのショップでも聞いてみたのですが、やっぱりこういうことがあるらしく。
取り急ぎ、ご報告でした。
まぁ、ほかメーカーの25cと同じサイズと思えば、いいかな、と。ただ、組みつけのときにこの辺を確認してほしかったなぁ、というのが残念な点ですね。
いろいろとありがとうございました。
Re: No title
おはようございます!たかくんさん。

メーカーによってタイヤの太さ(高さ?)ってそんなに
違うんですね!
じゃ、規格ってなんだよ!?って思ってしまいますが・・・

わたしもタイヤの周長を測ってサイコンの設定を
見直した方が良いかな?と思ってしまいました。

25Cのタイヤでサイコンの設定が23Cだった場合の
誤差が気になって計算したことがあるのですが、
実際は30km/hでも29.8km/h、実走100kmの走行距離で
99.43kmと表示されることになります。

この差は大きいですよね(^_^;
タイヤ周長を正しく測定したらもっと正確になるかも。
勉強になりました、こちらこそありがとうございます!
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