2015. 04. 15  
2015.04.11

つれあいがまたパスタ作ってと言うので土曜、
休日の朝食を用意しました。

先週作った手打ちパスタが二人分残ってるので、それを使って
「カルボナーラ」を作ります。

ただ、つれあいのキッシュ作りで買って来た生クリームが
残ってるので、それを使って欲しいとの要望が。
邪道になっちゃうけど仕方が無いので材料に入れます。

「クリーム入りカルボナーラ」
<材料>※二人分
手打ちフェットチーネ・・・・200g
水・・・・・・・・・・・・・1500cc(パスタ茹で用)
塩・・・・・・・・・・・・・15g(パスタ茹で用)
ベーコン・・・・・・・・・・3枚
卵・・・・・・・・・・・・・2個
生クリーム・・・・・・・・・100mL程度
ニンニク・・・・・・・・・・大1片
EXVオリーブオイル・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・適宜
ブラックペッパー・・・・・・適宜
グラナパダーノ・・・・・・・おろしたもの大さじ2+添える分

材料の下準備、ベーコンは15mm幅くらいに切り、
ニンニクはみじん切りにします。
15_04_11-01carbonara.jpg
グラナパダーノチーズはおろしておき、卵は泡立て器でよく溶いて
おきます。
冷蔵庫に入ってた卵はこうして室温に戻してやります。

冷めたフライパンにオリーブオイルを注ぎ、ニンニクを入れたら
点火します。
15_04_11-02carbonara.jpg
ニンニクの香りが立ったらベーコンを焼き始めます。
塩とブラックペッパーで下味を付けます。

ベーコンに焼き目が付いたら生クリームを入れて暖めます。
15_04_11-03carbonara.jpg
ベーコンはカリカリで無い方が美味しいので焼き過ぎ注意です。

ソース完成に合わせパスタを茹でます。
底の深いフライパンに水と塩を入れ沸騰させてからパスタを入れます。
茹で時間は2分30秒。

パスタが茹で上がる前、卵液にグラナパダーノを入れて軽く混ぜます。
15_04_11-04carbonara.jpg
卵液がまだ冷たい場合はパスタの湯気に当てます。
ヤケドに注意。

今回は水っぽくならない様にパスタをザルに入れてしっかり湯切り。
そしてソースのフライパンを弱火に掛けます。
パスタを入れてフライパンを振りながらソースに絡めます。
パスタとソースが絡んだら火を止めます。

その上から卵液を回し入れて、またフライパンを振ってパスタに
絡めます。
15_04_11-05carbonara.jpg
卵が固まらない様に手早くするのが大事

ある程度絡んだら塩とブラックペッパーで味付け、行き渡る様に和えて
味見をして良ければ皿に盛り付けます。

グラナパダーノとブラックペッパーをおろし掛けたら完成
15_04_11-06carbonara.jpg
炭焼き職人のパスタだけにブラックペッパーは多めに掛けます。

邪道なカルボナーラだ!と生クリームを入れて作ったことが無かったの
ですが、濃厚でクリーミーなソースになりとても美味しかったですw
つれあいもめっちゃ美味しい!と喜んでくれました

今回作った手打ちのパスタはこれで無くなりました。
また、いずれ作りたいと思います。
あっ、ピッツァも作りたいんだよな~時間が欲しい・・・









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
食神 餃子王 ~Shokujin-Gyouzaou
NEW Topics
天然アジア料理エバーグリーン(9) ~EVER GREEN
小進庵 ~Koshinan
自転車通勤17.09.19 ~涼しい秋の空気
テル ~Teru
富士スバルラインサイクリング2nd.STAGE ~帰りは下り
富士スバルラインサイクリング1st.STAGE ~ひたすらに上る
そば処 丸新(32) ~Marushin
Comment
おはようございます
おはようございます
確かにチーズと卵は硬派ですが
北に行けば行くほど生クリーム率たかくなりますよ
なので
おいしければOKって事で
Re: おはようございます
おはようございます!yutkunさん。

そう、おいしければOKですよねw
楽しく作って楽しく頂きました♪

また料理がしたいですね~

No title
美味そうですね*
おいしい料理を食べてるから作る料理も本格的!
@っと生クリーム…アリだと思いますよ*
温泉玉子を使うズル賢い作り方も有るし(笑)
Re: No title
スレイプニルさん、こんばんは!

お褒め頂いてありがとうございます!
本格的なんてとんでもないですけどw

生クリームありでしたねw
わたしは初めて使いましたが美味しかったです♪

そして、温泉玉子の底力ってなんなんでしょうね?
乗ってるだけでテンション上がりますww
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR