2015. 04. 27  
2015.04.19

記念の旅行、最後の夜は仙台で寿司を頂きます。
予約の18:00を少し前に暖簾を潜りました。

案内されたのは店を入ってすぐのカウンター席。
邪魔なものは何も無いすっきりとした落ち着く空間です。

まずは乾杯から、
つれあいが「墨廼江(すみのえ)」石巻、わたしが「生ビール」
15_04_18-01kobanzushi.jpg
置いてる日本酒は全て宮城県のものでした。
こごみの胡麻和え等の「お通し」が出されました。

最初に「さより」を造って頂き、大将お勧めで「ほやの酢の物」
頂きました。
15_04_18-02kobanzushi.jpg
海の香りがストレートに鼻へ抜ける、日本酒が進む一品!
新鮮だから柔らかくて美味しい。

おつまみに出された「アワビ」「シャコ」
15_04_18-03kobanzushi.jpg
アワビは柔らかく、シャコはよくあるボソボソした感じじゃなく、
とても、しっとりとして美味しい。
そうそう、このシャコが食べたかった

わたしも日本酒に切替え、「日高見(辛口)」石巻、
「乾坤一」(けんこんいち)村田「阿部勘」塩竈、等を頂きました。
15_04_18-04kobanzushi.jpg
塩竈の阿部勘がとても美味しくて気に入りました。
特別純米、コクがあるのに、すっきりとした辛口は魚に合います。

ツマミを楽しんだので握ってもらいました。
お勧めとのことで、まずは「赤貝」
15_04_18-05kobanzushi.jpg
ざくざくとした繊維質、しかしこれは繊細な感じの歯触り、そして甘い。

若干固めのシャリは小さめに握られていて、口の中でホロホロと
ほどけます。
使われてるのは赤酢でシャリに色が着いてました。

続いて「小肌」
15_04_18-06kobanzushi.jpg
あらかじめ煮切りが塗られてます。
ほとんどのネタは醤油がいらなかったです。
酢加減ちょうどの小肌は肉厚でプリッと美味しかったです。

「アジ」がとても美味しそうだったので頂きました。
15_04_18-07kobanzushi.jpg
美味い!煎り胡麻の香りが合いますね~飾りじゃ無いです。

シャリはあまり頂けないのでつれあいに「イカ」を造って出して
もらいました。
15_04_18-08kobanzushi.jpg
甘いプリコリ、日本酒が進みます的に美味しい。

日本酒進み過ぎて何杯頼んだか把握してませんw
値段も判って無いしww
そして、美味しそうに器に入ってたので「アサリ」を頼みました。
15_04_18-09kobanzushi.jpg
軍艦にしないでよく形に出来るな~の握り。
少し甘めのツメに、アサリはフワッと柔らかく、山椒の香りが
アクセントに。

酒呑みなのがバレたか大将が出してくれましたw
「アワビの肝の大和煮」
15_04_18-10kobanzushi.jpg
あ~たまらない 日本酒に合う、合い過ぎで美味い!
稀少でしょ?いくらなんだ?これ

「ボタンエビ」と、刺身が美味しかったので「サヨリ」
握ってもらいます。
15_04_18-11kobanzushi.jpg
プリプリ食感の両者ですがボタンエビはねっとりと、
サヨリはぱらぱらとした口溶けに感じ、それぞれの特徴が面白い。
そして、もちろん甘みが美味しい。

「ホタテ」「ウニ」
15_04_18-12kobanzushi.jpg
いや~こんなに食べたんだと驚いてます
止まらない美味しさです。

「ヒラメ」
15_04_18-13kobanzushi.jpg
脂が乗って上品な甘さがとても美味しいです。

芝エビとヒラメが入った「玉子」「中トロ」「穴子」
15_04_18-14kobanzushi.jpg
これで〆ですw
玉子は少し醤油を付けて頂きました。
香ばしく甘めで、しっとりとしてシャリにあって美味しい。

中トロは細かく差した脂がマグロの舌触りを良くし、甘みと旨味が
広がる贅沢な美味しさです。

色を見ても淡く炊かれた煮穴子はなんと塩で食べさせます。
塩が脂の旨味を引き立て、穴子そのものの味を伝えます。
あ~こんな握りもありだね~と美味しく思います。

落ち着くし酒は美味いし魚は美味いで江戸っ子らしからぬ、
だらだらとした寿司の頂き方をしてしまいました
おかげでお会計は¥28,080で、予算を少し超えてしまいましたw

いや~仙台の江戸前を満喫出来る寿司屋さん、また来たいけど、
相当な記念日を作らないと来る理由になりませんw
非常にとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

小判寿司 寿司
宮城県仙台市青葉区一番町2-3-41 文化横丁
http://www.koban-sen.jp/









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
バー アンダンテ ~Bar Andante
NEW Topics
宮ヶ瀬湖サイクリング ~サクッとがんがん
ウェイウェイ台所(20) ~Weiwei-daidokoro
ミノウラ FT-1振れ取り台 使ってみた ~ロードバイク
北京飯店※上町(7) ~Pekinghanten
「KIRAL」プーリー交換他17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」ボトムブラケット交換17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」チェーンクリーニング17.05.06 ~ロードバイク
Comment
おはようございます
ゴールデンウィークですか……
多分仕事ですね
その間隙を縫って釣りですかね~
まとまっまた休みになると仕事が増えるという悲しい仕事なので
なんとも因果な商売です
寿司……旨そうだ~食べたい
Re: おはようございます
yutkunさん、おはようございます!

風邪はもう大丈夫なんですか?
GWも忙しいとはたいへんですね(^_^;
お疲れ様です。

そんなGW前に寿司なんか楽しんじゃって
スミマセン・・・
正直、美味しかったです・・・m(_ _)m
No title
止まらない美味しさ、
素晴らしいですね。
とってもおいしそうです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ジャムさん、こんばんは!

記念の旅なのでグルメ三昧してしまいました(^_^;)
旅の記事、もう少しお付き合い下さい・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR