2015. 05. 09  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.05.01

フロントのホイール、
「MAVIC KSYRIUM SLE(マヴィック キシリウムSLE)」から、
「ピキッピキッ」と異音がする様になりました。

最初はダンシングの時だけしてたのですが、
そのうち小さな段差を越えたり、強めのブレーキをするだけでも
鳴る様に変化しました。

ネットで調べたら「玉当たり調整機構」の締め込みで対処出来る
と言う記事を見つけました。
ショップに相談すると、そうでは無くてクイックの締め込みが甘いの
ではないかとの回答。

クイックの締め込みを強くして走ると、最初は異音が止みますが、
しばらくすると鳴り出しました。
それに異音どころかペダルが重く感じます・・・

いや~やっぱりこれは玉当たりだな~と判断し、
自分で調整してみました。

キシリウム付属の「レンチ」
15_05_01-01ksyrium.jpg
Y字の先端に凸部が4つ付いてます。
その反対側はタイヤレバーの様な形状です。
この工具は2本付属してました。

ハブの片側に黒い円盤型のパーツが取り付いており、
その表面に6つの穴が開いてます。
15_05_01-02ksyrium.jpg
その穴にレンチの凸部をはめて、円盤を回します。
時計回りで締まり、反時計回りで緩みます。
ショップからは、"締まる所まで締めた後1/8回転戻す"との説明でした。
1/8回転は角度にすると45°、かなり戻すことになります。

操作してみると、かなり軽い感触でやはり緩んでた様に感じました。
そして、調整した後にホイールを回転させてみると、
あんまり回らない・・・

簡単に一発で決まるものでは無さそうです。
ロードバイクらしい性質ww

調整してみては回転確認を繰り返し、まぁこんな具合かな?と言う
締め加減で調整終了。
翌日のサイクリングでは全く異音がしなくなりました

アルテグラの調整作業より全然楽で優れた機能ですが、
緩みにくく、回転の抵抗が少ないベストな調整があるのでしょう。
これは何度も試してそのベストを探るしか無さそうです。

ちなみにサイクリング後にショップで確認してもらったら問題無い
とのことでした

【ポイント5倍】NEW 2015 MAVIC マビック  キシリウムSLE クリンチャー ペア

価格:160,380円
(2015/5/8 22:32時点)
感想(0件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
江の島サイクリング ~GW突入の夏日
NEW Topics
自転車通勤17.11.13 ~ロードバイク
三崎サイクリング ~北風ぴゅうぴゅう
バーガーキング クロスガーデン調布店(3) ~BURGER KING
ウェイウェイ台所(25) ~Weiwei-daidokoro
自転車通勤17.11.06 ~ロードバイク
沼津港サイクリング2nd.STAGE ~上らないと帰れない
沼津港サイクリング1st.STAGE ~自転車で行けるとは…
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR