2015. 05. 13  
2015.05.06

GW最終日を締めくくるのは今年初の「風張峠」
ヒルクライムで東京一高い道路を目指します。

予想最高気温は25℃、標高の高い所では20℃ってところ?
そんな予想から半袖半パン姿で行くことにしました。
せめてアームウォーマーだけでもと思ったのですが忘れただけw

7:52出発、相変わらず遠くはガスってますが、全体的には青空。
風は若干ヒヤッとしてますが温まれば気持ち良いくらい。
「多摩サイ」から「睦橋通り」へ、そして「檜原街道」に移り走ります。

9:58、「払沢の滝入口」のバス停に到着。
15_05_06-01kazaharitouge.jpg
脚力を温存、ペダルをクルクル回して走って来ました。
青空と緑が綺麗です。

トイレをお借りし、バス停の待合いで糖質+塩分補給して休憩。
15_05_06-02kazaharitouge.jpg
「ちとせ家」さんの卯の花ドーナツか、豆乳ソフトを頂きたかった
のですがダイエット・・・手持ちの豆乳クッキーでガマンしますw

先へ進むと、どんどん山が深くなっていきます。
勾配がキツい登りも現れてくるのですが、ここで休憩を入れます。
15_05_06-03kazaharitouge.jpg
「数馬の湯」11:03到着。
前後のボトルを入れ換えて塩分×2を補給しておきます。
自転車乗りも、まあまあ走ってました。

ここまでの走行距離は64.66km、ストップウォッチをセットして
スタートです。

スタートしてすぐ勾配のキツい坂でスピードは全然伸びません。
いつものことですけどw
ちょっと苦しい区間ですが料金所跡まで来てしまうとナゼか
少し安心してしまいますw先はまだ長いのにww

そして、心配してたことが向こう側に見えてきました。
工事現場です・・・
片側、車線封鎖により停められました、敢えなく足付き・・・
自転車は遅いからと車だけ通して、なかなか行かせてくれません・・・

再スタートしてハアハア言いながら登り、余裕が無い感じ
そして「都民の森」に辿り着きホッとします。
が、立ち寄らずにスルー、頂点の峠を目指しました。

そして、11:55「風張峠」にゴール。
15_05_06-04kazaharitouge.jpg
以前は何も見えなかったのに道標廻りが伐採されていて、
眺望できる様になってました。

気になるタイムは、42分19秒84で前回より1分以上遅い記録。
15_05_06-05kazaharitouge.jpg
ただ工事が無ければ40分切れましたw
走行距離は8.09kmです。

さて下りは寒いかな?とジャージのファスナーを首まで上げます。
道路の電光表示では気温18℃になってました。
ちょっと寒いですけど震えるほどでは無かったです。

12:14、「都民の森」到着。
15_05_06-06kazaharitouge.jpg
トイレに立ち寄り、「売店とちの実」さんで「カレーパン」¥160と、
缶コーヒー「ファイア ブラック」¥140を購入。

ここのカレーパン、生地の表面カリッカリ、中しっとりで、
カレーがスパイシー、とても美味しいです。
塩分×2も補給しておきます。

高地の桜は満開 また桃色の花を楽しませてくれました。
15_05_06-07kazaharitouge.jpg
青空をバックにしたかったのですが、上空は雲に覆われてます。

食べて元気が出たところで更に下りました。
15_05_06-08kazaharitouge.jpg
本当に新緑が綺麗で気持ちが良い。
元気がもらえた気がしました。

最近少ない雨に水量も少なく感じる「夢の瀧」
15_05_06-09kazaharitouge.jpg
あっと言う間に下って来ましたが徐々に暖かくなってきました。

そして、このコースでは、再び筋肉を使う登り坂になると100%
太腿を攣らせる事態に陥ってました。
しかし、初めて脚攣り無くペダルを回すことが出来ました
こまめな塩分補給が利いたか?日頃のスクワットのおかげか?w

そろそろランチにしようと「たちばな家」さんに寄ります。
13:30に入店すると先客は7名ほど、広い店内、
余裕でカウンターに座れました。

6~7分ほどで運ばれて来た「わんたんめん」¥830
15_05_06-10kazaharitouge.jpg
素朴な醤油ラーメンのトッピングはナルト、菜の花、メンマ、モヤシ、
チャーシュー、海苔です。
わんたんは五つ入ってました。

こちらの麺は手打ちです。
15_05_06-11kazaharitouge.jpg
つるこし食感で小麦の味と香りのする美味しい麺。
手造り感が嬉しい。

わんたんは柔らかくてショウガの利いた餡は少なめ。
皮を楽しんで、と言う感じでツルッとプルプル。
15_05_06-12kazaharitouge.jpg
熱々をほおばりスープをズズズっとやると堪らなく美味しい。

醤油スープは飲み干すほど優しい味。
ちょうど良くお腹を満たし、美味しかったです。ごちそうさまでした。

たちばな家 ラーメン・そば・うどん・丼
東京都西多摩郡檜原村5574
http://tachibanaya.hossawa.com/

「多摩川」に戻って「睦橋」を渡ってると川下側から強い風を
感じました。
「多摩サイ」では恒例の向かい風で帰らないといけない様です。

14:50、その前に「福生南公園」で、水を仕入れておきました。
15_05_06-13kazaharitouge.jpg
「南アルプス天然水550mL」¥110は空になったボトルへ。
そして、初めて見た「ペプシ リフレッシュ ショット200mL」¥130
なるものを試してみました。

カフェイン強化の刺激物w
飲んでみたら味も気分もなんら従来品と変わらない気が・・・

向かい風に少しダレましたが下ハン掴んで頑張ると風を切る様に
走れます。
太腿がパンプアップしてるからか?帰りの多摩サイはいつもより
調子が良い。
バイクに体が馴染んで気持ち良い走りを感じられました

16:05、いつもの「多摩川の広場」に到着。
15_05_06-14kazaharitouge.jpg
少しだけ休憩して、いや~気持ち良く走れた!ありがとうと
「多摩川」を離れました。

新車との馴染みや、バイクの不具合等で最近走っててもあまり
楽しくなかったのですが、GWを締めくくる良いライドが出来て
本当に良かったです。

そのおかげかベスト平均時速23.9km/hをちょっとだけ更新ですw


16:20到着
走行時間=5:55
走行距離=145km
平均時速=24.5km/h COURSE RECORD
体重変化=69.9kg→67.3kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
やきとり家 すみれ 調布店 ~SMILE
NEW Topics
柳川屋 ~Yanagawaya
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
Comment
No title
Tamariderさんお邪魔します。
14144です。
何時も美味しそうな記事を楽しみに拝見致しておりました。

とっても気持ちの良い景色ですね。

と!ワンタンメン!ヤバいです。
真ん中の🍥!マンガのラーメン見たいじゃ無いですかぁ~本当に美味しそうな一杯ですね。
Re: No title
14144さん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!

檜原村は本当に綺麗な景色を楽しめる
絶好のサイクリングエリアだと思います。

そして、たちなば家さんは昔ながらの懐かしい
ラーメンを出してくれますね。
ただ手打ち麺は個性的で美味しいです。

近くに行った際は寄ってみて下さい。
これからも宜しくお願いします(^o^)/
おはようございます
すっかりアルコールもエネルギーにかわったようでなによりです
多分わんたん麺も効いたのですかね
炭水化物+脂質……
ソッコーエネルギーチャージ
みたいに!
わんたんと言えば
今度機会があったら四谷のこうや
か駒込のごとうをお試しあれ
Re: おはようございます
おはようございます!yutkinさん。

アルコールはエネルギーになりましたが、
脂肪が燃えなくて困ってる今日この頃です(^_^;

四谷も駒込もわんたんめん、メチャクチャ美味しそうですね。
食べログさんで確認しました。

最近その辺りでランチすることも無くなったので、
いつ行けるか解りませんが宿題にしておきますね(^o^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR