2015. 05. 28  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.05.22

書き忘れてたのですが、実はまたパンクしました
「KUOTA KIRAL」の後輪、今年の購入から
これでもう4回目です・・・

と、言っても予想はしてました。
パッチによる補修の施工不良が原因でパンクした前回。
同じ場所に新しいパッチを使ったのですが、接着剤を落とし切れない
まま貼ったので、またエアが漏れそうだなと感じてました。

でもまぁ今度パンクしたらチューブ交換しようと思い走ってたの
ですが、その日は保ちました。
そして、翌日何気なく後輪タイヤを押してみたらベコっとへこみます

チューブはホイールに付属してた「MAVIC(マヴィック)」のもの。
15_05_26-01punk.jpg
手前に見えるパッチが1回目のパンクで修理した箇所。
チューブに対して平行にパッチを貼りました。
こちらは問題無さそうです。

奥が2~4回目にパンクした箇所で、パッチを菱形になる様に、
貼ってました。

チューブ表面のペーパー掛けが悪かったのか?パッチの貼り方が
悪かったのか?パッチの接着面にシワが出来ていて、そこから
エアが漏れ出してました。
もう、このチューブは諦めて廃棄します。

手持ちのマヴィックチューブが無いので、
「Panaracer(パナレーサー) R'AIR」に交換しました。
15_05_26-02punk.jpg
しかし、マヴィックのバルブが黒に対して、こちらはフツーに
シルバーです。
この色が一般的なのに、黒に慣れるとちょっと違和感が・・・

ちなみにマヴィックはリムナットを付けないネジの無いバルブ。
なので、ポンプの口を痛めづらいと言う利点があるそうです。

今回交換したパナレーサーのチューブ、実はサイズが18-23Cで、
イクシオンプロ25Cのタイヤに対して足りないのですが、
ショップの方曰く全然問題無いそうです。
まぁ1回目のパンクで実走したことがあるので大丈夫でしょうw

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