2015. 05. 29  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.05.26

「KUOTA KIRAL」購入前の「BIANCHI NIRONE」のチェーンには
「KMC ミッシングリンク」を使用してました。
メンテナンスが容易な為、使ってたのですが、「KIRAL」用に
購入するかは、まだ検討してません。

このミッシングリンクを目印に、チェーンのクリーニングや注油を
行ってきたのですが、付けてない「KIRAL」の目印はどうしよう?
と考えてました。
ちなみにチェーンは、
「SHIMANO(シマノ)ULTEGRA CN-6800(11s)」です。

そして、これでいっか♪の目印です。
15_05_26chainmarking.jpg
黒の油性マジックで、リンクピンの凹みを塗っただけw

目印としたいのはアウターリンクひとつ分のリンクピンふたつ。
しかし、汚れと見間違う場合もあるので、その両隣のリンクピン
ひとつずつも塗り、合計4ヶ所を黒くマーキングしました。

注油はひとコマずつにしてるので、チェーン一周を把握することが
必要でした。
マーキングのおかげで正確に注油終わりの位置が解ります。

ただ、しばらくすると薄くなりますが、手間もお金も掛からないので
繰り返し行える作業。

思い付きでやってみたマーキングですが、自転車乗りのみなさんは
どうしてるんでしょう?

シマノ SHIMANO ULTEGRA(アルテグラ)CN-6800(11スピード)スーパーナローHGチェーン(ICN6800116)【11速 チェーン】【自転車】【ロードバイク】(bebike)

価格:3,039円
(2015/5/28 22:15時点)
感想(2件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
15.05.27異音の解消 ~ロードバイク
NEW Topics
「KUOTA KIRAL」セッティング17.06.14 ~ロードバイク
OSTRICH(オーストリッチ)輪行袋L-100 ~ロードバイク
そば処 丸新(28) ~Marushin
CASTELLI(カステリ)ヘッド シンギー ~ロードバイク
松姫峠~鶴峠~田和峠~大垂水峠サイクリング ~ダメージは大きく
自転車通勤17.06.07 ~梅雨入りしたけど
ローラー台トレーニング17.06.06 ~ロードバイク
Comment
No title
Tamariderさん、こんばんは。
私はメカ音痴でミッシングリンクはおろか、チェーン切りもやったことがないのですが、多分チェーンを切ると思しき場所のピンは他のピンと少し様子が違うので、そこを目印にチェーンオイルを1周回して差しています。
Re: No title
Hironさん、こんばんは。

自転車いじりされないとは意外でした。
コネクティングピンを目印にしてる方、
他にもいらっしゃいましたよ。

そのことに気付かなかったのでマーキングを
してしまいましたけど、見やすいですよw
(^_^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR