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2015. 05. 30  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.05.27

2月に納車された愛車「KUOTA KIRAL(クオータ キラル)」
わずか3回目の走行でヘッド廻りから音鳴りがし出しました。

その時はキャップとステムボルトの締め直しで解消したのですが、
次はフロントのハブ辺りから異音が漏れる様になります。
そちらはホイール「キシリウムSLE」に付いてる玉押し調整機構の
ネジの緩みが原因でした。

しかし、まだ音鳴りは続き、段差を通過したり、強めのブレーキングの
時に「パキッ」「ピシッ」と行った音が鳴って止みません・・・

前回のサイクリングで、玉押し調整やクイックの締め込み等を
試しながら走行してたのですが、しまいにどんどん音鳴りの頻度も
音量も高まり、「もう、バラすっ!!」と決めて家に帰りました。

コラムを抜いたヘッドチューブ上部。
15_05_27-01repair.jpg
カーボンフレームがベアリングの受けになってる形状。
ウェスでグリスと汚れを落とし、「シマノ プレミアムグリス」
塗布しておきました。

コラムやフォークも綺麗にしておきます。
15_05_27-02repair.jpg
ヘッドチューブの下部と、フォークの上部との隙間には砂が
溜まってました。

汚れを落とした上で、またグリスアップしておきます。
15_05_27-03repair.jpg
外に漏れ出さない様、綿棒で丁寧に塗りました。

ヘッドチューブにコラムを戻し、ヘッドボルトを締め込みます。
ハンドルの動きが鈍くなる直前まで締めようとしたのですが、
一向にならないまま、トルクレンチの6N・mに達しました。

締め込むのをそこでやめてステムを固定。
なんか元から全体的に締め込みが緩い様な感じがしました・・・

次はBBも疑って、クランクを外してみます。
15_05_27-04repair.jpg
BBのフェイスにも砂が溜まってましたが、他は特に問題無さそう。
グリスして元に戻した後、ペダルも一回外してから取り付けました。

さぁ~って、と言うことで、ここで一回走ってみます。
家の周りを流し、急制動、段差の通過、車体の振り等を
試してみます。

無音~♪ で、スッキリ
重くのしかかってたモノが落ちた様な気分

とは言っても数10メートル走っただけなので、
長距離走ってみないことには、まだ安心出来ません。
調子を知るという意味でも週末サイクリング楽しみになってきました

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