2015. 06. 01  
2015.05.30

この日の夜はつれあいと飲みに行く約束。
そして、ショップにも寄りたいけど夕方までに帰ればいいやと
ちょっとロングな「奥多摩湖」へ行くことにしました。
今年、初のルートを走ります。

先日、音鳴り対処をした愛車の調子も知れると楽しみにして
8:01出発です。

う~ん、無音な走行はストレスフリーだっ!
と思ってたのも束の間、しばらく走ると「カタッ・・・カタッ・・・」と
音が鳴り出します・・・

しかし、ヘッドもホイールも大丈夫そう、入力の時だけ音がするので
これはもうBBだろうと特定出来ました。
ショップへ行った時に見てもらいます。

「多摩サイ」「奥多摩街道」を経て10:13、
「セブンイレブン青梅御岳店」に到着。
15_05_30-01okutamako.jpg
InterMax SQUADRA ITALIA!! 誰の?・・・w
小作坂下の信号で奥多摩を案内して欲しいと言われました、
愛知から輪行でやって来たるーじさんの愛車です。

セブンのトイレをお借りしてから少し雑談します。
借りるだけとはいかないので「草大福」¥78を購入、糖質補給です。
15_05_30-02okutamako.jpg
るーじさんは奥多摩が初めて、ルートは奥多摩湖~風張峠~檜原村
とのことでした。

ロードバイク歴は10年以上、先週は土曜にアワイチ(淡路島一周)、
日曜にビワイチ(琵琶湖一周)したそうです。
とんでもない強者と遭遇してしまいました

るーじさんに渓谷を見てもらいました。
15_05_30-03okutamako.jpg
綺麗に晴れ渡って鮮やかな緑が映えます。
そして、景色を楽しんだ後、わたしが前になって先に進みました。

しかし、わたしの遅さに嫌気が差したのかw、「替わりま~す」と、
引いてもらうことに。
風邪気味なのに坂をクワァーっと上がって行くるーじさん。
力が入ってる様には見えませんが、とにかく早い・・・

全く着いて行けずに11:18「奥多摩湖」にゴール♪
こちらは案内どころでは無いよな感じです・・・

「水と緑のふれあい館」で休憩しました。
15_05_30-04okutamako.jpg
暑いので「ペプシネックス350mL」¥130がウマイ!!
しばらく自転車の乗り方について教えてもらったり、お互いの
ブログタイトルを交換したりしてました。

楽しいと時間はあっと言う間に過ぎていきます。
気付いたら12:00を回ってます。
そろそろ戻らなければマズイと行き先の違うるーじさんとは
ここで、お別れとなりました。

檜原の森を楽しんで行って下さい。
東京に来た時には、また走りましょう

外にある公衆トイレを使わせてもらい、湖を見てないなと近付きました。
15_05_30-05okutamako.jpg
晴れてて眺めが良い♪そして、お腹が減りましたw
ランチを求めて下山します。

KIRALで走るのも初めての下り坂。
信頼のエグザリット2!その制動力のおかげで安心な走行。

青梅駅近くまで走りランチに。
13:20、定食のお店「ケンちゃん」さんにお邪魔しました。
先客は無く、わたし一人でカウンター席に座ります。
店の奥にいる店主さんに注文を告げ、セルフの水を取りに行きました。

8分ほどで運ばれて来た「白身魚フライ定食」¥700(税込)
15_05_30-06okutamako.jpg
無料のご飯大盛り、サービス中!のたらこ、明太子付き。
ひと口ほどのたらこと、明太子は言わずとも付いて来ました。

「白身魚フライ」の皿にはサラダ、タルタルソースと辛子が。
「ひじきとコンニャク、さつま揚げ等の煮物」と「キュウリのお新香」
「アサリの味噌汁」が定食の内容。
加えて自家製ソースとドレッシングがトレーに乗って来ました。

大盛りご飯はこんな感じで来ちゃいましたw
15_05_30-08okutamako.jpg
お茶碗は普通のサイズですが盛りは2杯分以上ありそう。
国産米の「ご飯」は良い炊き加減で美味しいです。

タラだと思われる「白身魚フライ」はサックサクで、
身はフワッとしてます。
15_05_30-07okutamako.jpg
タルタルソースも美味しく、自家製ソースは甘酸っぱいトンカツ用に
似ていてそれも美味しく、ご飯が進みます。

味噌汁も煮物も美味しく、これで¥700は安い!!
やっていけるの?と大きなお世話ながらも心配になるほど。
ジャズが流れる落ち着いたカフェみたいな店内。
また、お邪魔したいと思いました。

美味しくお腹一杯です。ごちそうさまでした。

ケンちゃん 定食
東京都青梅市仲町321-4

気温も上がった午後の空は少し雲が増えて来ました。
そして風も強くなり定番の向かい風の中、先を急ぎます。

14:16、「羽村取水所園地」に到着。
15_05_30-09okutamako.jpg
多摩川に入って水遊びする人達が気持ち良さそう。
トイレに寄って空いたボトルに買った「い・ろ・は・す555mL」¥120を
補充、改めて出発します。

るーじさんに着いて行こうとしてクタクタになった脚は
何度か攣りました
それでも、なんとか「多摩サイ」を走り切りショップへ向かいました。

ボトルの補充した水も空になってノドがカラカラ・・・
15_05_30-10okutamako.jpg
得体の知れないヤマザキ「山ぶどうサイダー350mL」¥100
とやらを購入。
飲み干してフーっと一息の上、もうすぐのショップへ向かいます。

ショップで音鳴りの件を相談すると店長さんもBBを疑ってた様です。
スギノのBBは圧入しろが短い為、構造的に音鳴りがし易いと
思われるとのこと。

トーケンだと接触する部分が長いので音鳴りが無くなるかも知れない
と言った見解。

しかし、店長さんにフロントとリアのディレイラーを調整してもらって、
ショップの前を走ったら、おぉ~音が消えました、さすがプロ
とりあえず様子見ようと言うことで家路に就きました。

そして、しばらく走った所で結局また音が鳴り出します
店長さん、やっぱり駄目みたい・・・
トーケンのBB、6月初旬の入荷を待つしか無さそうです・・・

ガッカリした気分で家に着き、おもむろにサイコンを確認すると
なんとデータがクリアされてました・・・
作業中にサイコンを長押ししてくれたみたいですね。
店長~~~


16:54到着
走行時間=?:??
走行距離=140km ※DST2のデータは残ってました。
平均時速=??.?km/h
体重変化=68.0kg→66.3kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
デンゾウ・バー(2) ~DENZO・BAR
NEW Topics
クランクのボルトをなめてしまった… ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
和田峠(表)サイクリング ~汗まみれ激坂クライム
Comment
あのあと。。。
奥多摩湖のあとは、
 休むところが少なくて、
 暑くて、
 登りしかなくて、
思ったより疲れました。。。

また、機会があればよろしくお願いします。
Re: あのあと。。。
るーじさん、こんばんは!

風張峠まではほぼ平坦の無い登りでしたでしょ?
とは言え、水分補給が少なくて済む分、
るーじさん暑がりじゃないですか?

疲れましたとありますが話し半分として
捉えておきますよw

本当にまたの機会を楽しみにしてます。
ただ迷惑掛けない様にもう少しだけ鍛錬して
おきたいと思いますw

お疲れ様でした♪

こんにちは
旅の出会いみたいな感じですね
同じ趣味持ってる人って話早いですよね
釣りも同じで仕事とか誰だとか年とか関係なく
すぐ話せますもんね
いいことです!
相当なスピードだったんでしょうね
でもこのご飯の量・・・昔話みたいな盛り方ですね

Re: こんにちは
YUTKUNさん、こんにちは!

まさにその通り!
同じ趣味同士の人はすぐに話が出来ますね。
ホント、いいことです(^-^)

しかし定食のお店、無料の大盛りで、こうなって
出て来るとは予想もしませんでしたよ(^_^;
静かな感じのご主人でしたがサービスは熱かったです。
そうだ
辛いの好きでしたよね
狛江に三ツ矢堂製麺というつけ麺屋があるのですが
期間限定で激辛つけ麺があり
こないだ食べたのですが
自分にはキツかったです
江戸っ子のそばの食べ方みたいになっちゃいましたよ
ちょこっとつけてみたいな……
tamariderさんならがつっといけるかな
Re: そうだ
こんばんは!yutkunさん。

三ツ矢堂製麺さん、つつじヶ丘にあったのに閉店して
しまったんですよ・・・
狛江にあるんですね。

激辛つけ麺とは魅力的ですねw
行ってみたいですが狛江でランチの機会がなかなか無くて。
タイミングがあったら行ってみますよ。
情報ありがとうございます(^o^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR