2015. 06. 03  
2015.05.30

サイクリングから帰りシャワーを浴びた後、つれあいと二人でお店に
向かいました。
走行中、色々ありましたがOPENの時間に間に合って良かったです。

つつじヶ丘駅の「デンゾウ・バー」さんにお邪魔しました。
先日2軒目で来て雰囲気が良かったので、この日は1軒目として。
バーと言っても料理が豊富な和食居酒屋の様なお店です。

18:00を少し回ったところ、先客はまだありませんでした。
木製で落ち着いたカウンターの席に座ります。

まずは「ハウスワイン白」¥500と、「プレミアムモルツ生」¥520
で乾杯。
15_05_30-01denzobar.jpg
わたしがビール。よく冷えていて、疲れた体を癒やします。

次に料理が出されました「ゴーヤーとツナのサラダ」¥580
15_05_30-02denzobar.jpg
ゴーヤとツナの組み合わせは面白い。
シャキシャキとほろ苦いゴーヤにツナとマヨネーズの甘さが合います。

「高級珍味ばくらい」¥680
ホヤとこのわたの塩辛。
15_05_30-03denzobar.jpg
つれあいが松島で食べて美味しかったそうで注文してみました。
ほやもこのわたも好きなので間違い無く美味しい酒のツマミ。
合わせるのは完全に日本酒です。

なので日本酒を頼みました。
こちらに置いてある日本酒は全て、ご主人の出身「栃木県」のもの。
まずは「四季桜」特別純米酒¥500を飲んでみたところ、
スッキリとした中にもコクがあって美味しい、とても好きな味でした。

刺身から「天然生本まぐろ」¥880
15_05_30-04denzobar.jpg
しっとりとした赤身、甘みがあって美味しいですが本が付くほどかな~?
な、ちょっとお高め一品・・・

「自家製スーチカ」¥630
15_05_30-05denzobar.jpg
こちらは奥様が出身の沖縄、伝統料理。
塩漬けにした豚三枚肉をスライスして炒めた料理。
これはビールに合います。もう戻らないけどw

「姿」純米吟醸 無濾過生原酒¥500
15_05_30-06denzobar.jpg
小さめのグラスと枡ですが、日本酒はこのサイズだとALL¥500です。
白濁した原酒、旨味が口に広がります。

「華囲香(かいか)」雫取り無濾過生原酒¥500
15_05_30-07denzobar.jpg
アルコール度数17度以上と高い。
原酒気に入ってしまい、また頼みましたw
栃木の酒って飲んだ記憶がありませんが、どれもとても美味しい

「豆腐よう」¥500
15_05_30-08denzobar.jpg
沖縄の代表珍味。メニューに日本酒と合うと書いてあったので注文。
今まで食べてきたものより赤いです。そして一番美味しいかも。

豆腐よう食べたら結局、泡盛を飲みたくなりましたw
「春雨カリー」¥630
15_05_30-09denzobar.jpg
面白いネーミングですが中華春雨もインドカリーも関係ありませんw
"春"は希望、"雨"は恵み、"カリー"は嘉例と書いて、めでたく縁起が
良いと言う意味の沖縄弁だと、奥様に教えてもらいました。

ロックなのですがなみなみと注いでくれてます。
30度ある泡盛、香りが良く少し甘みがあって美味しいです。
つれあいは日本酒を少し飲んでましたが最後の方は
「烏龍ハイ」¥480を頂いてました。

「新じゃがポテトフライS」¥380
15_05_30-10denzobar.jpg
二つ割りにした小さいジャガイモのフライをケチャップとマヨネーズで。
なんとなくこれが締めになっちゃいましたw

お会計は¥10,320です。
結構頼んだ割りにはリーズナブルな感じかな?

ご主人に日本酒のこと色々教えてもらって良かったです。
楽しい時間を過ごせました。ごちそうさまでした。

デンゾウ・バー 和酒
東京都調布市西つつじヶ丘3-37-14 カジマヤビル 2F
http://www.denzo-bar.com/index.html









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ロードバイクと武道館 ~二回目の格闘技練習
NEW Topics
スーツァン レストラン 陳 ~szechwan restaurant Chen
金時隧道サイクリング ~不安定な天気と苛酷なコース
クランクのボルトをなめてしまった… ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
Comment
こんにちは
前もこの店の記事見て思ったのですが
この店って
オオゼキの裏側くらいにある店ですよね??
去年かな~行ったような記憶があります
確か魚が串に刺さってたような
女将さん沖縄出身だったんですか・・・
それでおでんにランチョンミートみたいなのがあったんですね
なんせ飲み歩いた上に行くので
記憶が曖昧なままですいません

こちらは真逆のガチャガチャな雰囲気のミートステーションが
お勧めです
そのうち記事に書いておきます
Re: こんにちは
こんにちは!YUTKUNさん。

あぁ同じお店を訪問されたみたいですね(^^)
魚串やってましたよ。

食べログさん見ましたけどミートステーションさんって
良いですね♪
ガチャガチャって好きですよ。

ただ、煙草をやめてからは分煙・禁煙のお店に行くことが、
多くなったので、たいがいが喫煙OKの居酒屋って
足が遠のいてますね(^_^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR