2015. 06. 15  
2015.06.13

学生時代の友人が遊びに来てくれました。
ウチでイタリアンを作っておもてなしです♪

まずはビール、アサヒスーパードライで乾杯!
ビールが飲めないつれあいはスパークリングで。
「デュック・ド・パリ ブリュット」フランス
15_06_13-01recipe.jpg
ビールの後、追っかけで頂きました。
辛口でスッキリとした甘さの残らない美味しい泡です。

他に用意した白ワインが、
「エスト!エスト!!エスト!!!ディ・モンテフィアスコーネ」2013イタリア
赤ワインが「エレモ・デッレ・ファーテ」2013イタリア
15_06_13-02recipe.jpg
カルディで購入したお手頃価格のワイン。
更に友人が赤ワイン一本差し入れしてくれました。

16時を過ぎた頃、明るいうちの昼呑みw 宴が開始されます。
15_06_13-03recipe.jpg
おつまみ、まずは「黒オリーブとプロシュート」
缶詰の種無し黒オリーブは乗せただけ、生ハムは切って盛っただけw
イタリアンパセリとレインボーペッパーをおろし掛けました。

「6月野菜のバーニャカウダ」
15_06_13-04recipe.jpg
時期の野菜はスナップエンドウ、ミニトマト(3色)、アスパラガス、
オクラ、ズッキーニ。
ズッキーニは軽くフライパンで焼いて、トマト以外は軽く塩茹で。

ソースは牛乳で煮たニンニク(2片)とアンチョビ(2切れ)を
EXVオリーブオイルで滑らかにし、生クリーム(100mL)を入れて
弱火で軽くとろみが付くまで温めました。

臭いを抑えたくニンニクとアンチョビを控えたのですが味に
インパクトが無かったので塩とほんの少しの蜂蜜を加えました。
初めての試みながらなかなか美味しいバーニャカウダに。

「ブルスケッタ2種」
15_06_13-05recipe.jpg
スライスしニンニクの切り口を擦り付けたバタールに、
ゴルゴンゾーラ・ピカンテを乗せたもの、
ミニトマトを1/4に切って、黒オリーブのみじん切りを混ぜ塩で
味付けして乗せたものを、トースターで焼きました。

皿に乗せてレインボーペッパーをおろし掛けました。
サクサクと白ワインに合って美味しかったです。

「モッツァレラチーズのトマトソース フェットチーネ」
15_06_13-06recipe.jpg
もう酔っぱらってます・・・盛り付け雑・・・
そして、フレッシュバジルを入れ忘れ・・・卓上でちぎりました

前日に作った手打ちパスタを200g使いました。
トマトソースもダイストマト1缶を使って手造りです。
仕上げはレインボーペッパーをおろし掛け、みじん切りの
イタリアンパセリを掛けて、パルミジャーノレッジャーノをピーラーで
スライスしたものを乗せたのですが見栄えがよろしくない・・・

パスタはちょっと柔らかかったかな?左肩負傷の影響w
ソースには鷹の爪を使ったのでピリ辛、美味しかったです♪

パスタは2種類作りました
「豚肉とポルチーニ茸のクリームソース フェットチーネ」15_06_13-07recipe.jpg
パスタは230gの山盛りですw
フライパンでニンニクのみじん切りをEXVオリーブオイルで炒めて
から豚ロース肉、ぬるま湯で戻した乾燥ポルチーニ茸を炒めます。

乾燥ポルチーニ茸の戻し汁を少し加えて、生クリーム200mLを
入れて加熱し塩で味を調整したらソースの完成。

茹で上がったパスタ(2分半が目安)をしっかり湯切りして、
ソースの中へいれ、フライパンをあおりながら良く和えます。

レインボーペッパーとイタリアンパセリのみじん切りを掛けたら
完成です。
おろしたパルミジャーノレッジャーノを添えて。添えたっけ?w

クリームソースのパスタはそう失敗しないです。酔っぱらっててもww
塩加減だけが注意するところ。
豚肉もちょうど良い焼き加減、ポルチーニの香りも良く、
美味しかったと思います。

アンティパスト3品、プリモのパスタ2皿に続いてセコンドです。
なにがなんだか?な「鶏モモ肉のカチャトーラ」
15_06_13-08recipe.jpg
全然、覚えてません・・・味・・・
午前中に作っておいて良かったw
温めてイタリアンパセリ散らせただけです。パンを添えたっけ?

過程の画像が無いと全く分からないので参考までに。
15_06_13-09recipe.jpg
鶏モモ肉(骨付き)を3本、塩・ブラックペッパーで下味を付け、
しっかり焦げ目が付くまでフライパンで焼きます。

別のフライパンでタマネギのスライスをEXVオリーブオイルで
柔らかくなるまで炒めます。
15_06_13-10recipe.jpg
切って面取りしたジャガイモとニンジンをそのフライパンに入れて
焦げ目が付くまで炒めました。

ダイストマト缶は手で芯や皮などの固い所を取りながらトマトを
つぶして滑らかにしておきます。
鍋に鶏モモ肉、野菜、トマト缶を入れて、オレガノ、ローズマリー、
ローリエ、パセリのハーブと鷹の爪、白ワイン、コンソメ、水も
入れます。

1時間ほど煮込んで野菜に竹串がスーッと入る様になったら塩で
味を調えて完成です。

手間暇の掛かったセコンドピアット。
これはワインに合うはず・・・がしかし全く記憶がありませんww
朝目が覚めた時に(えっ?出したっけ?)って思ったほどwww

それもそのはず、この後ワインが足りずに買い出しに行きましたw
この日、4人の酒量はビール500mL×3本、スパークリング×1本、
ワイン×5本です。
記憶無くしますwww

最初、一人当たり¥3,000で抑えたのですが、買い出しでメロンや
スイカまで買ってしまって結局¥3,800となってしまいました
しかし、おおいに呑んで食べて笑って酔っぱらいました。
楽しいひとときをありがとう!!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ラーメン二九 ~ra-men Ni-kyu
NEW Topics
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
今木屋 ~Imakiya
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR