2015. 06. 18  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.06.17

もう20日間近くサイクリング出来てません
左肩の故障に続き、突然の雨で週末走る機会を2回逃してます。

肩は少し痛みが伴いながらも筋トレが出来る位には回復したので、
あとは週末の天気次第。
もう休んでられないのでなんとか走らせて欲しいものです。

そんな週の真ん中で愛車「KUOTA KIRAL」のセッティングを
してみました。

確認するサイズは下図A~Dの4ヶ所。
15_06_17-01setting.jpg
(Excelで作成、バイク画像はドイツらしき販売サイトから拝借し
ました この画像のおかげで愛車のホイールはマヴィックに決定w)

サイズを表にまとめのがこちらです。
15_06_17-02setting.jpg
15.03.08がデフォルトで、ショップによる調整のサイズです。
長さが変えられるフィッティング用のフレームを使って決めました。
D寸法がおかしいですが、恐らく測定ミスだと思います・・・

ただ、サドルが低く感じたので、その後自分で上げました。
15.04.08の調整がそれに当たりサドルの高さは0.893の係数を
使ってます。

しかし、サドル(サンマルコ アスピデ)による坐骨への突き上げが
半端なく、尻が痛くなってしまったので元に戻します。
このサドル高では尻の痛みがあったり無かったりの状況です。

そして今回15.06.17では左肩をかばってのポジション出しに。
サドルを前に出してハンドルに近付け、肩に掛かる体重負荷を
軽減してみようと思いました。

肩を負傷したことによって意外と肩関節に負荷が掛かってることを
実感しました。
前傾が緩いクロスバイクやママチャリに乗っただけでも痛みを
感じたのでなおさらのことに思います。

肩の痛みはまだ残ってるので実際走ってみないと判りませんが、
なんとか乗り切りたいと願ってます。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
MAVIC YKSION(マヴィック イクシオン) タイヤ15.06.18 ~ロードバイク
NEW Topics
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
和田峠(表)サイクリング ~汗まみれ激坂クライム
蒙古タンメン中本 渋谷店(2) ~moukotanmen-Nakamoto
アイテム購入17.07.24 ~ロードバイク
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR