2015. 06. 24  
2015.06.20

相模湖を走った帰りにバイクショップ、オーベストさんに寄りました。
愛車「KUOTA KIRAL」の音鳴りに悩まされ原因はBBとまで特定。
違うメーカーの物に交換しようと言うことになり入荷待ちしてました。

デフォルトのBBは「SUGINO(スギノ)BB386EVO-IDS24」
15_06_20-03BB.jpg
フレームのシェルに接触する部分が短い為に音鳴りするのでは?
と言うのが店長さんの見解です。
水密性を上げる為のOリングが入っている所がその部分。
確かに短い様に思います。

スギノの取説には外したBBは破損してる可能性があるから
使わないで、と書かれてるのですが、店長さんは使えますよと言って、
渡されました・・・が、大丈夫かな?使う予定はありませんけど。

そして今回交換したのが「TOKEN(トーケン)TK-BB386APS」
定価¥4,500
15_06_20-01BB.jpg
店内で撮らせてもらいましたボトムブラケット。
メーカーHPで"カップ素材に樹脂を採用することにより音鳴りの
トラブルを軽減する"とあります。

シェルに接触する部分の素材がスギノはアルミですが、
トーケンは樹脂になってます。
しかもその長さはスギノの3倍近くありそう。
15_06_20-04BB.jpg
これは音鳴りの解消に期待が持てそうです。

店長さんのBB取り外し作業を見学させてもらいました。
BB取り外し工具を挿入しその先端をゴムハンマーで叩きますが
ビクともしない様子・・・
ゴムハンから金槌に持ち替え噂通りの激しい打撃が繰り返されました

なんとか左側が外されて、次は右側へ。
これがまた固く圧入されてて外れた時に工具が破壊されました
大丈夫かな?フレーム・・・

新しいトーケンBBの取り付け。
圧入工具のハンドルを回して「キュー」って音がしながらBBがシェルに
吸い込まれていく感じで取り付けが終了しました。
15_06_20-02BB.jpg
一連の作業を見てたら、工具さえあれば自分でも出来るかな?
なんて思いましたが、侮るなかれかも知れませんw

家までの短い距離では音鳴りがしなかった様に思います。
向かい風で少し聞きづらかったですけど多分大丈夫。

スギノは音鳴りの対応があまりですけど、回転については素晴らしい。
とは、店長さんの談です。
なんとなくペダリングのニュアンスが少しだけ変わった気がしましたが
疲労した脚と風のせい、気のせいかも知れません。

しっかり走って調子を知りたいので、次の週末、雨の無い空の下で
100km以上走らせてくれ~と願うばかり。
長きに渡っての音鳴り問題解消も願うばかり。


予約受付中 TOKEN トーケン ボトムブラケット TK-BB386APS【ロードバイク】 【02P19Jun15】

価格:4,374円
(2015/6/23 23:06時点)
感想(0件)



スギノ SUGINO ボトムブラケット BB386EVO-IDS24 コンバーター

価格:6,454円
(2015/6/23 23:07時点)
感想(0件)










スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
MAVIC(マヴィック)ロードインナーチューブ        ~ロードバイク
NEW Topics
柳川屋 ~Yanagawaya
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
Comment
同じです。
TOKENのBBの情報を探していてこちらにたどり着きました。自分もKIRAL+suginoBB386EVO-IDS24でBB周りと思われる異音(踏み込み時のカチカチという乾いた音)に悩まされています。考えられるところのグリスアップ等の対策をしても変化がなく、同じTOKENのBBへの交換を決意して入荷待ちの状態です。BB交換で治るのか、正直不安に思っていてその後の結果が気になります。教えていただけると幸甚です。自分は、プレスフィットには圧入時にシリコングリス(ペースト)を塗ると異音が軽減されるという他のWEBの書き込みも見ましたので、それも同時に施工する予定です。
あともうひとつ教えてください。クランク取り付け時にsuginoのBBのようにチェーンリング側にスペーサーは入れなくても良いのでしょうか?
Re: 同じです。
ganmodokiさん、こんばんは!

たまたま今日走って来ました100kmほど。
最初は全く音鳴りしなかったんですがしばらく走ったら
鳴り出しました・・・

まぁSUGINOよりはマシかな?って感じです。
スタートの踏込で音鳴りがして、スピードに乗ると
負荷が減るのか?音がやむ感じです。

BB交換時に作業を見てましたがグリスを使った様には
見えなかったです。
そして、スペーサーは元よりTOKENのBBに
付属してませんでした。

なんかBBのつばと、フレームとの間にスキマがある様に
見えるんですよね・・・
圧入が足りないんじゃないかと思うので、それもちょっと
疑ってます。

なんか音鳴り対策の旅は続きそうです。
良かったら交換後の結果を教えて下さいm(_ _)m
そうですか
早速お答えいただきありがとうございます。
やはり異音はしますか...
Tamariderさんと同じく、今年の2月に購入して乗り始めました。KIRALのデザインが気に入って購入し、乗り味も満足できるものだけに、異音がすごく残念で、気になって仕方がありません...平地を巡行する分には音はしないのですが、坂道に入ると鳴り出します。BBは7月中旬に入る予定なので、交換できたら結果をご報告させていただきます。
Re: そうですか
ganmodokiさん、こんばんは!

本当に音鳴りは珠に傷ですよね(^_^;)
改善に向けてお互い情報交換しましょう。

同じ悩みでコメント頂けてありがたいです。
今後とも宜しくお願いします。
自己流ですが
こんばんは
参考になるかわかりませんが…
自分もsuginoBB386EVO-IDS24を使っています。(バイクは違いますが…)
自分で組み立てるにあたりプレスフィット系の異音はいろいろ読みました。
ただ、BB386について書かれているのが少なくて不安だらけ。
シリコングリスは異音対策にいいという話を自分なりに解釈し、回転部ではないのだから同じシリコングリスでも固めの方が音対策にはいいのではないか?と手持ちの中からワコーズのスーパーシリコングリス、チューブタイプを圧入時に使いました。
専用品ではないので自己流です。ベアリング内部に付くと回転が重くなりそうなので外周だけ塗りました。
貧脚のせい?か当たり?だったか半年以上(雨中走、1回あり)乗っていますが今のところ気になりません。
Re: 自己流ですが
nekokonekoさん、おはようございます!

詳細に渡っての貴重なアドバイスを頂きまして、
誠にありがとうございます!

シリコングリス、ただちに試してみたいところですが、
プレスフィットBBはいじったことが無く工具も
無い為、準備が必要です。

nekokonekoさんは、ご自分で組まれるんですよね。
わたしも自転車の神様から自分でやってみろと
言われてる様な気がするのでチャレンジしたいと
思ってます。

展望が見えて嬉しく感じてます。
本当にありがとうございます!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR