2013. 05. 22  
2013.05.18

東大寺を後にして近鉄奈良駅方面へ歩きます
通りにはおしゃれなカフェやレストランが並びますが
まだ11:00を少し回ったところ、ランチには少し時間が早いので
惜しみながらも通り過ぎます

この日は昼時、どこにいるか判らなかったので下調べなしです
歩いて見た雰囲気で店を選ぶことにします

国立博物館、県庁や鹿を眺めながら近鉄奈良駅付近に到着
13_05_18-01kamaiki.jpg
奈良市東向商店街に入りました

土地柄なのか、和食店が目立ちます
結構長い商店街を歩いていると割と、うどん専門店が
並んでいることに気付きます
商店街を抜けたところにもありました

この商店街で、うどんは人気があるなと感じ、うどんにしようかなー
と思って商店街を抜けたところのうどん店の入り口を眺めてました
そこはなんかテレビで紹介されたことを猛アピールしてます・・・

失礼ですけど、ちょっとそのアピールに引いたので商店街に戻ります
さっき気になったお店にお邪魔することにしました
近鉄奈良駅の「釜粋」(かまいき)さんです
13_05_18-02kamaiki.jpg
ビルの奥まった場所の吹き抜けに入り口があります
通りの置き看板が目印です 見逃すとたどり着けないかもしれません

11:20頃入店 店内にはジャズが流れてます
18席中、先客は6名です
カウンター席に案内されました

「瓶ビール」¥500と「鶏ちく天ぶっかけ」¥880をオーダーします
ぶっかけは<温・冷>選べるそうです <冷>にしました

まずは瓶ビールが運ばれてきます アサヒスーパードライです
13_05_18-00kamaiki.jpg
渇いた喉に流し込みます
プッハーですね 暑かったので美味しいです

10分くらい経ちビールは飲み干していました(笑)
そしてオーダーした、うどんが運ばれてきます
13_05_18-03kamaiki.jpg
アツアツで大きな揚げたて天ぷらが乗ってます
揚がるまで少々時間がかかるようです
半割の長いちくわ天が1本、鶏天2つ、大根おろし、レモン
おろし生姜、きざみネギ、冷たいつゆが器の内容です

この頃には店内が満席になってました

うどんを一本食べてみます
13_05_18-04kamaiki.jpg
外側が白く、中が半透明の手打ちうどんは
やや細めですが、もちもちしていて歯応えが強いです

ちくわ天も食べてみます 衣がカリカリで香ばしいです
ちくわそのものも少し香ばしく、ちょうど良い固さもあって美味しいです
一緒に食べると、うどんがすすみます

大根おろしは繊維っぽくなく水っぽくなく、甘くて美味しいですね
うどんや、つゆに合ってます

今度は鶏天です 大きな鶏天は肉厚でジューシー
柔らかくてプリップリッで美味しいです
13_05_18-05kamaiki.jpg
強いて言えば鶏の余分な脂をもう少し落としてもらった方が
軽く頂けたと思います
でもとても美味しく、やはりうどんがすすみます
こちらの天ぷらの衣が好きですね 強めに揚げられていて香ばしく
つゆに浸かってもカリカリのままです

カウンターには一味唐辛子が置かれていたのですが
味を変えることも忘れて一気に完食してしまいました

東京にあったら通ってますね 出会えて良かったです
とても美味しかったです
ごちそうさまでした

そして古都 奈良を後にしました

釜粋 うどん専門店
奈良県奈良市東向南町1 アミ21 1F













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
アヌサ ~Anusa
NEW Topics
天然アジア料理エバーグリーン(5) ~EVER GREEN
宮ヶ瀬湖サイクリング ~サクッとがんがん
ウェイウェイ台所(20) ~Weiwei-daidokoro
ミノウラ FT-1振れ取り台 使ってみた ~ロードバイク
北京飯店※上町(7) ~Pekinghanten
「KIRAL」プーリー交換他17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」ボトムブラケット交換17.05.07 ~ロードバイク
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR