2015. 06. 26  
2015.06.20

サイクリングから帰ってシャワーを浴びたら「たこ焼き」焼きますよw
この日はたこだけでなくエビやソーセージも用意しました。

ウチのたこ焼き器は電気で無く直火です。
ガスボンベですが電気に比べてやっぱり火は強力!早く焼けます。

鉄板に米油をクッキングペーパーで塗ってまずは、たこを焼きました。
15_06_20-01takoyaki.jpg
焼いた方が芳ばしく、生っぽく無くて美味しい。
しかし、固くなるので焼き過ぎ注意!軽くで良いです。

生地はたこ焼きも出来る「お好み焼き粉」を使いました。
分量の粉に対して、表示量の1.5倍の「水」を入れます。
中トロトロにする為に水は多めで。
それでも今回は少なめな水の量。

卵は表示通りに入れてから、ダマにならない様、よくかき混ぜます。
たこに火が通ったら全面に行き渡る様、鉄板に生地を流し込みます。
15_06_20-02takoyaki.jpg
流し込んだ生地の上から「紅しょうが」と「天かす」を、
お好みで散らします。

生地が固まってきたら、竹串(金属はキズが付くのでNG)で、
平らな部分を碁盤目に切り込みを入れ、焼きかけのたこ焼きを90°
回転させます。
15_06_20-03takoyaki.jpg
すると中の生地が窪みに流れ込みます。
平らな部分にあった生地は大きさが揃う様に分配してやります。

竹串でつつく様にたこ焼きをコロコロ転がして芳ばしく最後の仕上げ。
15_06_20-04takoyaki.jpg
「か、火力が、ち、違いすぎる」
サーモが働いて電源が切れることも無く一気に焼き上げられます。

焼けたら皿に移して「ソース」と「マヨネーズ」を掛け、
「青海苔」「かつお節」をパラパラと、お好みで。
わたしは和がらしも使います。
15_06_20-05takoyaki.jpg
外はカリカリ、中トロトロの焼き上がり。
しかし、もっと水入れても良かった感じで、トロトロ感が少なめでした。

プリプリ食感のエビやソーセージも美味しいです。
お好み焼き粉一袋(500g)焼いてしまいましたが、つれあいと二人で
食べ切れず、翌日の朝食に回されましたw

家庭用では最高のスペックではないでしょうか?
「Iwatani(イワタニ)炎たこ」
機会があったらお試し下さい。


たこ焼き器 イワタニ iwatani 炎たこ カセットガス式 たこやき機 ガス 着脱プレート式 たこ焼きプレート カセットコンロ CB-TK-A ホットプレート たこ焼き コンロ 鉄板 プレゼント おすすめ【あす楽】

価格:4,990円
(2015/6/24 23:05時点)
感想(1243件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
大雄 ~Daiyu
NEW Topics
スーツァン レストラン 陳 ~szechwan restaurant Chen
金時隧道サイクリング ~不安定な天気と苛酷なコース
クランクのボルトをなめてしまった… ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
Comment
No title
ああ〜たこ焼きなんて久しく食べてない(泣
低糖質お好み焼き粉を買おうかどうしようか迷ってますw
直火いいですよね〜!
でもそんなに大量に焼けちゃうんじゃ、ひとりで消費できないですわ…。

具に、
お餅と味噌漬け
お餅とチーズ
コーン入りポテトサラダ(!?)
も、おすすめです〜
炭水化物祭りですがwww
あと、唐揚げとたっぷりネギ、ウインナーとポテトサラダも!

それで、つけ麺用の濃厚魚介醤油のあつあつスープで、明石焼きみたいにいただくとウマーです〜
Re: No title
とりにくさん、こんばんは!

美味しいものは脂肪と糖で出来ている(笑)
具まで高脂肪、高糖質はヤバイですよ~
最近痩せづらいわたしにはなおさら(^_^;)

粉の分のカロリーは自転車で燃やすしか
ありません・・・
No title
Tamariderさんお邪魔します。
14144です。
たこ焼き おいしそうです(^^)
ヤバイ!食べたくなって来た~!お店で売ってる奴よか美味しそうに見えますよぉ~♪
Re: No title
14144さん、こんにちは。

お店で売ってるものも美味しいですけど、
自分で焼くと楽しいですよ♪

好みのたこ焼きが作れるのも魅力です。
お試し下さい~(^-^)/

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR