2015. 07. 11  
2015.07.07

愛車「KUOTA KIRAL」の音鳴り問題。
BBを交換して無くなったとホッとしてたら江の島サイクリング
また、音鳴りがし始めました

さぁ次の対策はどうしよう?と思案してたら、ブログの読者様から
ありがたいコメントを頂きました。
その助言通りBB圧入時にシリコングリスの充填を試み様と思います。

読者様やネットでオススメなのが「ワコーズ ブレーキプロテクター」
高粘着シリコングリス、基本的にはオートバイ等のブレーキ鳴きを
防止する為のものです。

しかし、これが100gで¥4千以上するシロモノ・・・
一生使い切らないんじゃないか?と言うものにしては高い・・・

なので今回購入してみたのは、
「AZ シリコーングリース50g(チューブ)」¥972(税・送料込み)
15_07_07grease.jpg
比べたら激安w
しかし、音鳴り防止を目的としてる訳では無いシリコングリス。

「金属・紙・木材・プラスチック・ゴム等あらゆる素材の組み合わせに
優れた潤滑製を発揮します。」とはメーカーの説明。
樹脂系に使っても問題無いという理由で用意しました。

このグリスを使って駄目なら、ワコーズは次の段階にしようと思います。
ただその作業に付いて回るのがBBの取り出しと圧入。
ショップでガンガン殴られてるのを見るのは、もう忍びない
なので、その工程自分でやってしまいますw

自力でBBの取り外し取付けが出来れば、グリスも色々と試せる
と言うもの。
その形が見えて来たのでグリスを購入しました。

さあ、今後どうなることでしょう?ワクワクドキドキです


AZ シリコーングリース 50g [シリコングリス・シリコーングリス・シリコングリース]

価格:864円
(2015/7/9 22:41時点)
感想(2件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
自作!プレスフィットBB圧入/圧出工具 ~ロードバイク
NEW Topics
柳川屋 ~Yanagawaya
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
Comment
楽しそうですね~
Tamaridersa 様

ganmodokiです。
色々と企んでおられるご様子。企んでいる時は楽しいですよね。
当方は、BBがまだ来ていないので、対応できていません。
でも、ブレーキプロテクターを某オークションで2Kで入手しましたww
換装はショップにお願いする予定です。
BBの入荷が待ち遠しいです。
結果の書き込み楽しみにしてます。では、また。
Re: 楽しそうですね~
ganmodokiさん、こんにちは!

楽しそうですか?w
わたしもショップにお任せしたいのですが
出来ることなら自分でやりたくなってしまう性分で・・・
楽しんでると言えば、まぁその通りかも知れませんw

ブレーキプロテクター半額で入手出来て良かったですね♪
効果が出ることを祈ってますので、
施工後の様子をまたお知らせ下さい(^O^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR