2013. 05. 24  
2013.05.22

六本木駅の「ぬる燗 佐藤」さんにランチでお邪魔しました

六本木ヒルズにほど近い洒落た居酒屋さんです。
ビルの1階にあり、和の造りで飛び石を渡って玄関に向かいます
店内にはジャズが流れていて雰囲気が良いです

カウンター席に案内されます
ランチメニュー「海老と穴子の天丼」¥900をオーダーします
メニューには丼ぶり大盛無料と書かれてますが普通にしました

カウンターの上にポットと湯飲みが置いてあります
13_05_22-01satou.jpg
セルフで冷たいお茶をつぎます

5分程で料理が運ばれてきました 天ぷらは揚げたてなのに早いです
13_05_22-02satou.jpg
小鉢が色々付いてきました 小松菜とじゃこの煮浸し、あんかけ豆腐
レタスとベビーリーフのサラダです
それと、きざみ揚げとわかめの味噌汁に、野沢菜と大根の漬物が
付いてます

更に出汁の入った湯桶と、わさびとレモンが乗った小皿もあります
ずいぶん凝ったランチです コスパも高いですね

店員さんが説明してくれました 「こちら天茶としてもお楽しみ頂けます
お好みの薬味で召し上がって下さい」とのこと
天茶は頂いたことがありません お楽しみにします

天ぷらの内容は小ぶりな海老が2尾、穴子は細いので1匹の半身
かもしれません さつまいも、なす、大葉です

小鉢の野菜類を頂いてから、天丼を頂きます
13_05_22-03satou.jpg
天ぷらはカラッと揚がっていて衣がサクサクです
海老は小ぶりながらプリっとして身が甘いです
穴子は臭みがなくフワッとしていますね
丼たれは甘すぎす辛すぎず、でも濃いめで好みの味です
この天丼とても美味しいですよ

天丼を食べ進めていき天茶に挑みます
海老1尾と穴子の残り、わさびと漬物、出汁を入れてレモンを搾り
天丼を天茶に変化させます
13_05_22-04satou.jpg
箸から木の匙に持ち替えて頂きます

出汁にわさびとレモンが爽やかに香り、漬物と一緒に食べると
また酸味が加わって美味しいです
こちらは相性の良い組み合わせ

出汁と天ぷら、丼たれの相性
こちらは悪い組み合わせです・・・
サクサクだった天ぷらの衣がだれて
その油と丼たれが濃いので出汁に味があるのか判りません
あとで出汁だけで飲んでみると、しっかりとした
鰹と昆布の旨味が感じられましたが天茶のときは消えてしまってました

最後まで爽やかさと濃い味が融合することはありませんでした
元の天丼に戻したかったです・・・

白いご飯に天ぷらが乗って、塩味の利いた出汁だったら
さっぱりと天茶が頂けると思うのですが、丼たれが主張してましたね

全体的にはとても美味しかったです
そしてボリュームもあって楽しめました

ごちそうさまでした

ぬる燗 佐藤 日本酒専門店
東京都港区六本木7-17-12 六本木ビジネスアパートメンツ1F
http://r.gnavi.co.jp/g953102/











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
御嶽サイクリング ~薄曇りの中
NEW Topics
アイテム購入17.09.23 ~ロードバイク
だんだん(14) ~Dandan
天然アジア料理エバーグリーン(9) ~EVER GREEN
小進庵 ~Koshinan
自転車通勤17.09.19 ~涼しい秋の空気
テル ~Teru
富士スバルラインサイクリング2nd.STAGE ~帰りは下り
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR