2015. 07. 19  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.07.17

フレームとの接触面積が狭いので、それが音鳴りの原因では
ないかと交換することになった
「SUGINO(スギノエンジニアリング)BB386EVO-IDS24」

交換はショップでお願いしたのですが、BB取り外し工具を
BB内面に引っ掛けハンマーでその工具をガンガンに殴ると言う
噂に違わぬ荒っぽい作業に、愛車のフレームは大丈夫なの?
とヒヤヒヤドキドキする光景を目の前にしました・・・

スギノBBの取扱説明書にはフレームに一度取り付けた後、
外した場合は破損してる可能性がある為、使用しないで欲しい
との旨が書かれてました。

しかし、ショップでは使えますよと渡されたのですが・・・
15_07_17suginobb.jpg
取り外し工具がえぐったんでしょう樹脂部分がささくれだってました

しかし、ベアリングを手で回してみると一応スムーズに回ります。
むしろ反対側、見た目が無傷なBBの方が回転が悪い。
回すとシューシュー音が鳴ります・・・

まーあの衝撃を肌に感じたらこの製品をもう一度使おうとは
思えないです。
値段的には現況のトーケンBBより倍近い額なのですが、
もったいないけど、もう使う気にはなれませんね。


スギノ SUGINO ボトムブラケット BB386EVO-IDS24 コンバーター

価格:6,454円
(2015/7/17 22:59時点)
感想(0件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
寿々屋 ~Suzuya
NEW Topics
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
Comment
異音の原因がBBではない...だと?
tamarider様

ganmodokiです。こんにちは。
変なタイトルを付けてしまいましたが、ご説明しますね。異音対策の為、
土曜日に行き付けのショップで作業をしてもらいました。
BBを外すのに先が広がった棒を突っ込んでガンガンと...しかし...
「こんなに固いのはじめて♡」
ということで、店員さんの腰が引けてしまい、作業を中止し対策を考えて後日
再チャレンジということに。
そこで、ふと、ブレーキプロテクターで検索して引っかかったショップの方の
ブログで「立ちこぎでパキパキなる異音はリアエンドが原因」みたいなことが
書かれていたので、ついでにリヤエンドを外してフレームとの間にグリスを
塗ってみました。あと、クランクのチェーンリング側に入れるスペーサーにも
グリスを塗ってみました。
その後、土曜、月曜で、計200km、標高差計2000m程度のコース走りましたが、
異音は発生しませんでした。叩いたりしたので、まだ鳴りを潜めている可能性が
あるので当面は様子を見てみようかと思います。
とりあえずご報告まで。長々とすみません。
Re: 異音の原因がBBではない...だと?
ganmodokiさん、こんにちは!

御報告ありがとうございます!
そのまま異音が消えてくれることを祈ります。

わたしの方は昨日100kmほど走行したのです、
異音が何も変わらずしたり、消えたり、音色を変えたりと、
混沌とした状態になってます。
同じくわたしも様子見にしたいと思います。

しかし、二日で獲得標高2000mとはスゴイですね(^_^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR