2015. 08. 01  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.07.29

前回のサイクリングに行った時、出発から早々、愛車が異音を
発しました・・・

BB音鳴り対策もたいした効果が得られ無かったか・・・
と、残念に感じたのですが、ちょっと待てよ?
なんか、今回の音源はサドルっぽい。

少しだけ腰を浮かせてペダルを回すと異音が止み、サドルに
座って同じ動作をすると不定期に音がします。
とすると原因はBBでは無さそう♪

100km強を走って、全く無音の時間帯もあったので、もしかしたら
BB音鳴り対策は成功したのかも?
期待に胸を膨らませながら、この日はサドルの対策を施します。

愛車「KUOTA KIRAL」のサドルはボルト二本で固定する方式。
15_07_29-01saddle.jpg
前方は上から、後方は下からアーレンキーを差し込みます。
サドルがオープンで無いと、前方のボルト、扱いにくいでしょう・・・

シートポストから外したサドルと各部品、それにBB圧入時に使った、
「AZシリコーングリース」を今回も使用します。
15_07_29-02saddle.jpg
ネットで調べたらサドルのレールとヤグラが干渉して、
「パキッ」とか「カチッ」とかの異音を発するそうです。

ヤグラの下部、上部で、サドルのレールが当たる箇所に、グリスを
塗布しました。
15_07_29-03saddle.jpg
サドルを取り付けたら、位置を調整し仮締め。

「水平器」で確認しつつ、前方のボルトは、この位の加減で、
締め込んでおきます。
15_07_29-04saddle.jpg
そして後方のボルトを締め込んでいくと、ちょうど良いトルクで
水平となります。

余分なグリスを拭き取ってサドル音鳴り対策の作業は終了。
今度のサイクリングで無音ノンストレスな走行を楽しめるか?
ワクワクドキドキ


AZ シリコーングリース 50g [シリコングリス・シリコーングリス・シリコングリース]

価格:864円
(2015/7/31 21:06時点)
感想(2件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ホイール組立15.07.31 ~ロードバイク
NEW Topics
アイテム購入17.03.29 ~ロードバイク
ダンベル・トレーニング17.03.28 ~ブランクほぼ1ヶ月
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
Comment
可能性アリ!
異常音の出所がサドルのヤグラ、その可能性大きいですね!
※チタンの塊もカンパTiのピラーを使って、ボルトをチタン製に替えたら、ミシミシ鳴り…元の鉄に戻したら黙りました。
微妙な精度で音がしたり、しなかったり…
これで異常音とも、おさらば仕たいですね*
Re: 可能性アリ!
スレイプニルさん、こんばんは!

ボルトの材質違いで異音がしたりしなかったりですか・・・
そこまで微妙とはかんべんしてもらいたいですね~(^_^;)

そしてサドルの対処はもう少し続きそうなんですよ(T_T)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR